• ベストアンサー

ゴールデンミーン JJマックR

ルアー釣り初心者です。 アジング用ににゴールデンミーンのJJマックRを購入しようと考えています。 68(6フィート8インチ)、73(7フィート3インチ)、76(7フィート6インチ)とラインナップがありますが、 どれがオススメですか? 漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイス頂ければうれしいです。 http://www.golden-mean.co.jp/item/salt-water/jj-mack-r/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アジングはメバリング以上に繊細な釣りなのでステンレスガイドなのが引っかかりますが・・・。 長さは釣り方、場所によって変えると良いです。 68なら2gまでのジグヘッド単体か、トータル2gまでのスプリット。 73、76なら3gまでのジグヘッド単体か、トータル3gまでのスプリット。 キャロや飛ばしウキなら8フィート以上(ルアーウエイト10g)の長い方がよいです。 もっともゴールデンミーンの竿にどれほどの張りがあるのか、ウエイトを扱いやすいのか分かりません。 個人的に港内なら短い=軽くて感度がよいと思われる68が一番楽しめると思います。 釣り場がテトラ帯なら長くないと辛いかもしれません。私は足場の高さは気にしません。 ラインは近距離ならフロロ2lb程度で十分で、キャロなどで遠投するときにはPE0.3号程度が良いと思います。 参考までに私が使っている組み合わせです。 ブリーデンの竿で、68ストレンジ、74エレクトロ、83ディープとあります。 68ストレンジは元祖アジングロッドです。アジングロッドは短い方が主流に思います。 アジ、メバル共に同じ使い方です。 68では1セットは0.4~1.0g、ライン1lb、もう1セットは1.5g、ライン2lb、 74では1セットは2g、ライン2.5lbたまに3lb、もう1セットは3g、ラインPE0.3号、 83では1セットは3g、ライン3lb、もう1セットは7gまでのキャロ、ラインPE0.4号。 ↑の6本で車でランガンしながら2、3本使って釣りをしています。 PEは風があると使いにくい(ふけてアタリがとれない)のでフロロを使うことが多いです。 74は張りの強い竿なので、スプリットやプラグにも向きます。 1、2gでタックルを分けていますが、3gに1lbでは飛距離が出すぎて感度が鈍ります。 逆に0.4g単体は2.5lbでは飛距離が出ません。 遠征メインなので途中で組み替える手間を省きます。 アジは底を取った方が良いので2lbフロロ+スプリットB~3B+0.4gのジグヘッドが簡単に釣れる組み合わせです。アジの付き場(タナ)はもちろんですが、知らない場所では水深や潮の流れによってスプリットシンカーの重さは変えた方がよいです。 1タックルだけでPEを使うなら替えスプールにフロロを用意しておいた方がよいです。 私も去年からアジング始めましたが3時間で50匹(20cm程度)以上釣れるので楽しめました。

MAX33
質問者

お礼

懇切丁寧な解説有難う御座います。 自分もブリーデンの68・74・83のロッドを所有するのが夢なんです。 一日でも早くこのロッドを持つにふさわしい技術と知識を身に付けなければ・・・ アドバイスを加味して、"68"買って修行したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう