• 締切済み

確率変動パチンコは違法?

2010年の週刊文春に出ていた確変機の国家賠償訴訟についてですが 判決はもうあったのでしょうか? 裁判所が、CR機をどう判断するか興味があったのですが。。。 参考URL http://www.vsearch.co.jp/entry/news02/post-450.php

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

たった5万円の負けで訴訟??? ケチくさいオッサンですけど、国側も必死の抵抗にみえました。 日本にとってパチンコ業界は巨額な税収を生み続けるカネヅルであり、国家公務員にとっては退役後の重要な雇用先でもあるわけで…。 そんなパチンコ業界を保護したい気持ちもわかるけど、実態は賭博であることは万民が認めるところなのに、まだ賭博ではないと言い張るのはそろそろ自主的に改めたほうがいいのではないかなと思いました。 『賭博だというなら証明してみせよ。』 なんてね。 特殊景品換金のグレーゾーンを棚にあげてよく言うよな。 1時間で2万円が消えてしまうゲームなんて許せますか?? そういうボッタクリ営業、ボッタクリ台を認可しているのは国のほうなんですけどねぇ。 以上、感想です。 回答ではありません。

noname#141777
noname#141777
回答No.2

2ちゃんからの引用です。 >本年4月1日号『週刊文春』に「パチンコ過払い訴訟」として掲載され話題となった >裁判の判決が17日(昨年11月)、名古屋地裁岡崎支部において言い渡された。担当した >長島銀哉裁判官は、「原告の請求を棄却する。訴訟費用は原告の負担とする」と言い渡した。 >「パチンコは賭博か」が焦点となっていた。 控訴したのかどうかは不明です。 大阪でも同様の裁判が行われているようですね。

  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.1

見つけました。 予想通り棄却されています。

参考URL:
http://www.vsearch.co.jp/entry/news02/post-4038.php

関連するQ&A

  • 以前ニュースサイトで,パチンコCR機は違法とのことで,

    以前ニュースサイトで,パチンコCR機は違法とのことで, 国家賠償をもとめ名古屋地裁に提訴したとの記事を見たのですが, その後,結審し判決はおりたかどうかをご存じの方はいらっしゃいますか? ご存じの事かたがいらっしゃいましたら判決内容やニュースソースを 是非教えてください。

  • ジャニー喜多川氏の裁判

    こんにちは。 1999年に、週刊文春がジャニー氏の少年へのセクハラを報道、ジャニー氏側は名誉毀損で文春側を訴え、2002年に東京地裁が文春側に880万円の賠償を命じ、東京高裁が120万円に変更、セクハラ被害を認めた。 2004年にジャニーズ側の上告を最高裁が破棄し、判決が確定した。 東山社長は会見で叩かれ、お気の毒だとは思いますが、裁判沙汰になっていたのに、ジャニー氏の鬼畜の所業を知らなかった、とはあり得るのでしょうか。 また、ジャニーズのタレント達をCMや番組から外している企業も、20年前のジャニーさん本人の裁判を知らなかったという事になるのでしょうか。

  • 担当裁判官が変わったときの対処の仕方

    本人訴訟で国家賠償請求の裁判をやっています。これまでに口頭弁論、弁論準備、証拠調べを終え、いよいよ判決かと思っていましたが、最終口頭弁論だったはずの法廷で、裁判官が変わってしまいました。「なにが損害なのですか?」と聞かれ、唖然としました。これまでの膨大な時間とエネルギーが、振り出しに戻ってしまったようで。新しい担当の裁判官に、どこまでこれまでのことを伝えるべきなのでしょうか?

  • ★小額の国家賠償請求訴訟を提起したら「合議」になった!

     今晩は、先週の木曜日、国家賠償請求を提起いたしました。しかも、本人訴訟です。訴額は、数千円です。  小額ですが、国家賠償ですので複雑ですから「簡易裁判所」ではなく、「地裁」に提起しますと訴状に謳いました。(簡裁に回されるか、ドキドキでしたが・・・)    ところが、今日の昼、地裁の書記官から丁重なお電話がありました。地裁受理はもちろんのところ、合議係りで受理しましたとの事。合議とは、控訴審や大規模訴訟だけかと思いました。ショボイ、訴額と素人の訴訟で、3人も裁判官が付いていただけるなんてありがたい話ですが・・・・・合議の基準などあるものでしょうか?私の提起した訴訟が、重要だと判断していただけたのでしょうか?1審でいきなり合議で裁判をする基準というのをどなたか教えていただけませんか?国家賠償なら、どんな些細なことでも、合議で裁判を審議するものでしょうか?このあたりよろしくご教示ください。お願いいたします。  ※本件の国家賠償請求は、地裁の他の部の判事が裁判をしたことに対する、損害賠償請求です。    

  • ★裁判官の違法行為は本件ではたして認められるか?

     前にも質問を別な観点からいたしました。ご寛容の程、よろしくお願いいたします。    問題人物は、政令都市の右陪席裁判官を歴任し、現在は、地方の総括判事をやられている方がおります。中々出世をした方とお見受けされます。  この判事さんが、地裁の右陪席時に、決定処分の段階で計算ミス・単純ミスをなさいました。お陰さまで、私は、数千円の被害がありました。この件は、2年前に下記の通り質問をしております。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963750    私が電話でミスを指摘を書記官に行ったら、書記官が、再び私の所に電話をして来て、「被害額少ない。相手方は支払うかわからない。強制執行の費用は、10万円は係る。よって上級審(高裁)への即時抗告は止めてもらいたい。」と依頼がありこの時は断念しました。  でも、本案(つまり訴訟時)に、この裁判官の訴訟指揮に大変憤りを覚えましたので、この裁判官の単純ミスについて「国家賠償」を提起をいたしたいと考えております。  でも、以下の最高裁の判例が気になります。 http://home.att.ne.jp/aqua/masa/court.html  <裁判官がした争訟の裁判につき国家賠償法一条一項の規定にいう違法な行為があつたものとして国の損害賠償責任が肯定されるためには、右裁判に上訴等の訴訟法上の救済方法によつて是正されるべき瑕疵が存在するだけでは足りず、当該裁判官が違法又は不当な目的をもつて裁判をしたなど、裁判官がその付与された権限の趣旨に明らかに背いてこれを行使したものと認めうるような特別の事情があることを必要とする。>  この右陪席裁判官、故意にポカをしたとは思えません。この計算ミスをした「決定書」を書いたことは、はたして違法行為となりえるでしょうか?

  • 国家賠償請求訴訟と除斥

    ある裁判官の不法行為を原因として国家賠償請求訴訟が裁判所に係属している場合に、同裁判官は、同国家賠償請求訴訟の原告が同じく原告である他に係属する別件訴訟の裁判官となり得ますか?仮に同裁判官が当該係属別件訴訟に関与した場合に、同裁判官の行った裁判はどの時点から無効になりますか?原因発生時ですか?それとも、除斥裁判の決定時ですか?

  • 豊田大橋の文春記事は違法なのか

    公共事業で作った奇抜な橋が市民から不興を買っている、 という記事内容のようですが、どこが違法なのでしょう。 設計者に触れることは名誉毀損なんですか。 デザインが問題なのに設計者に触れないほうが不自然です。 公共事業の問題性を伝える記事なら公益性も認められるし 市民の声をそのまま伝えるなら真偽を疑う余地もありません。 デザインが問題なのに設計者に触れないほうが不自然です。 建築家・黒川紀章さんの勝訴確定 週刊文春の名誉棄損訴訟 http://www.sankei.co.jp/news/040622/bun051.htm

  • 裁判所に権限がないとはどういう意味

    裁判所に権限がないとはどういう意味ですか? とある内容で民事訴訟を提起しました。裁判所の回答には、被告にあなたの損害を賠償させる権限がない。という理由から原告の請求が棄却されました。 両者の裁判に判決を下すのは裁判所の権限であるのに、よくわからない回答だと思いました。被告が損害を賠償するかしないかは判決に従うか従わないかなのではないでしょうか。

  • 訴訟(裁判)の流れについて

    損害賠償の訴訟を考えています。弁護士に依頼して、訴状を裁判所に提出してと言う流れまでは解っているのですが、その後、裁判所の判決(民事でもそう言うのでしょうか?)が出るまでの流れをお教えください。簡易の訴訟ではなく通常の訴訟の場合です。大体何回くらい裁判の審理が行われるのでしょうか?

  • 任意の取り調べで受けた指紋

    警察から取り調べの際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですがプライバシー権の侵害で、国家賠償訴訟でデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。疑問があります。 国家賠償訴訟(行政訴訟)は管轄の裁判所に出頭すればできますか?問題なく受けてくれますか?データはきれいさっぱり消えますか?