• ベストアンサー

食通さん!!

食通さん!! どんぶりについて調べてます。 どんなどんぶりでも良いんですが、究極の食材について語ってください!! 例えば・・・ ○○産の肉を使って・…○○産のタマゴ などなど・・・・。 知っていれば、お勧めのお店なども…。 よろしくでーーーーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>デ、何のお仕事ですか?? いや、あの、ほんとに食いしん坊なだけです。 昔ちょこっと食いしん坊が高じてフードコーディネイトの仕事をしたことがあるだけです。(趣味が高じて調理し免許は持っていますが) 食いしん坊でなかったら今まで食べにいったお金で家とベンツが買えます(笑) >知っていれば、お勧めのお店なども…。 ということですがどの地域でしょう。 東京などだったらある程度、名古屋だったらばっちりお教えできます。 それ以外は行ったことがある店だったら、です。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>じゃー行列の出来る鉄則なんかは?? 行列の出来rみせの徹そうというのはなかなか難しいですね。 立地条件、店の雰囲気、味、値段、話題性。 なんかが複雑に関わってきます。 一時的に作るんだったら良く読まれている女性誌に「お勧め」で載せることです。でも一時的です。 店を行列が出来るぐらいはやらそうと思ったら常にお客の立場に立って味の工夫、その店にしかないもの、清潔さ(特にトイレとか)、店員の対応などを徹底するしかありません。

kawakita
質問者

お礼

おー!!ちなみ私は店を出そうとしているのではないのです・…笑♪ ちょっこら人気のある店をさがしてたんですよーー。 いっつも難題ばかりすいませんねーーーー。 ありがとうっす☆   デ、何のお仕事ですか?? 料理人ですか??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もっと沢山色々な方の情報があると思ったのですがないですねぇ。 では一番好きな丼を紹介します。 松阪牛の通常の部分はあえて使わずにすじ肉を水から5~6回ゆでこぼして、淡路産の有機栽培の玉葱と一緒に先にでた醤油と酒で優しくことことと煮てやります。 これをご飯にぶっかけた物はロース肉などで造った物より美味しい牛丼になります。 >ここに書き込みすれば御返事くれるでしょうか? 分かることでしたら。

kawakita
質問者

お礼

笑笑笑!!!!!! ほんとに凄いっすねーーー。 じゃー行列の出来る鉄則なんかは??   オススメ店とか・… デモなんでこんなにも・… 何してるんですか!!!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>他の丼ものに関しても詳しいのですか??? 他のどんぶり...そうですねぇ 薩摩のサツマイモを食べさせて太陽の下でのびのびと育てた黒豚のロース肉を同じ黒豚のラードで烏骨鶏の卵と、天然酵母と胚芽で作ったパンで作ったパン粉を付けてカラッと揚げて先の解答のようにして取った出汁と京都の九条ネギの氏と胃部分の根本の所と一緒にさっと煮て烏骨鶏の卵でとじて同じように最高の米で炊いたご飯に載せたカツ丼とか。 あとは北海道噴火湾沖で取れた本マグロの赤身をさくのまま布巾を掛けて熱湯をかけ、氷水で冷まし、それを三ツ星醤油と愛知のたまり醤油でつけ込んでやり、 少し薄めに切った後ご飯に載せた鉄火丼とかありますね。 >なぜ素材に関してこんなにも詳しいのですか?? 食いしんぼだからです。 1年365日、1日3食として1年で約千食。100年生きるとして10万回しか食べれないのですから1回1回の食事は良い物を大切に食べています。 因みに良いものとは高いものと言う意味ではなく自分の足などを使って情報を集めて間違いのない素材のことを行っています。 (ちょっとカッコつけすぎたかな?)

kawakita
質問者

お礼

すごいすごいすごいです!!! どんどん出て来ますね☆ やはり何かしているんではないですか~~??? 今急ぎで色々調べているのですが、ここに書き込みすれば御返事くれるでしょうか? ほんとに助かっています。 ありがとうございます。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

究極の食材ということでしたら「どっちの料理ショー」の特選素材がとても参考になると思います。 回によって多少違いますが、作り方の詳しい説明や美味しいお店の紹介等の情報も充実しています。 (1)「鮭いくら丼」&「ネギトロ丼」 http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti167.htm (2)「カツ丼」& 「天丼」 http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti148.htm (3)「うな丼」 & 「焼肉丼」 http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti54.htm と代表的なところを書きましたが、まだまだ「カレー丼」「中華丼」... 是非CKしてください。番組のHPのURLは参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/docchi/
kawakita
質問者

お礼

ありがとうございまーーーース!!早速調べたいと思います。本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

語って下さいと言われても... 富士山の伏流水と魚沼産コシヒカリを羽釜で炊いて 烏骨鶏の卵と比内地鶏の肉を5年物の鰹節で出汁を取って三星醤油3年物醤油と沖縄のシママース(塩)とみりんの代わりに5年物の古酒を使った親子どんぶり。とか書けばいいのですか?

kawakita
質問者

お礼

サンキューですー―――☆ 最高です!!とても助かりました。 参考にさせていただきます!!! ??? なぜ素材に関してこんなにも詳しいのですか?? 料理関係のお仕事をしているのでしょうか?? 他の丼ものに関しても詳しいのですか??? 質問ばかりで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 食通の方教えてください!!

    食通の方教えてください!! 東京に引っ越してきて間もないのですが、接待で寿司屋を探さなければなりません。 東京都内で安くておいしいお店紹介していただけますか? ぐるなび、食べログなどで検索しましたが、 高かったり、どの店がいいか分りません。 よろしくお願いします!

  • 他人どんぶり、木の葉どんぶり の定義

    他人・・・鶏肉以外の動物肉(主に豚・牛)を使った卵どんぶり 木の葉・・・動物肉の代わりにカマボコ等で代用した卵どんぶり 自分はこのように認識しておりますが、一般にはどうなんですか?皆様の定義を教えてください。 くだらない質問ですんません。

  • おもしろい丼メニューがあったら、教えてください!

    将来、どんぶり屋さんを開店しようと思い。 新しいメニューを研究中です。 1人で考えていると、なかなか行き詰まってしまいます。 どうか おいしかったよぉ~! という丼 こんな丼食べてみた~い! 使ったらおもしろいぞ♪と思う食材 お店の雰囲気なども含めて 良いアイディアがあれば アドバイスお願いします。

  • 誰か教えて!

    食通のフランス人が「焼肉」を食べたいと申しております。東京近郊でお勧めの店があれば教えてください。息子たちは「牛角」を薦めていますが如何ですか?

  • 燻製つくりについて アドバイスを下さい。

    ホームセンターなどで売っている、燻製を作る器具(簡単なもの) を使って、燻製を作って食べるパーティを催します。 この、(多分紙製の箱)薫煙器で一度に作れる分量や、 お勧めの食材がありましたら、アドバイスをください。 友人とは、肉のほかに・・卵、プロセスチーズ、かまぼこ、 などを考えています。 また、作るにあたってなにかコツなどがあれば、 併せてお願いします。

  • 北海道~食通のかたに質問です~

    小樽でお勧めのお店、美味しくて納得のお店教えて下さい。 ウニ丼・寿司で、考えています。(カニも良いな。) どうぞよろしくお願いします。

  • ボリュームが出て美味しい食材

    ボリュームが出て美味しい食材と聞いて何が浮かびますか? 皆様のアイディアを伺いたいです^^ 今は豆腐やおからぐらいしか思い浮かびません。 旦那が肉が大好きなのですが、肉ばかり使ってると食費がばかになりません; また毎朝卵を食べているので、出来るだけ夜は食べないようにしています。 宜しくお願いします。

  • 野菜で朝ご飯?

    宗教上肉を食べられない日があります 昼、夜は魚などを子供に食べさせてるんですが朝から魚は嫌がるし、ちくわ等も好んでは食べません 毎日ウインナーだったり卵だったり違う物をしてます。 基本肉系が多いので肉が食べれないと困ってしまいます 卵は何日か後に必ず食べないといけないので他の食材が良いのですが何かないでしょうか? 肉も魚もダメとなると野菜しかないですが野菜炒めも…。 子供が食べる物がいいのでお願いします

  • 幼児が喜ぶ、しかも栄養のあるメニューを教えてください

    こんにちは。1歳10ヶ月の男の子の母です。 彼は、好きなものはたくさん食べますが、苦手なものがたくさんあります。緑の野菜、魚、肉。緑の野菜は、うどんなどに細かく刻んだり、卵焼きに入れると食べます。魚はほとんど食べません。肉は、ミンチ系は好きですが、肉そのものをべーっと吐き出します。苦手なものというより、食べにくいのかなぁと思ったりもします。 これらの食材を使って、子供が喜ぶメニューがあったら教えてください。

  • アラビア料理に使われている材料

    先日、アラビア料理とチュニジア料理を食べに行きました。日頃馴染みの薄い地域の料理なので、食材や名称もよく分かっていませんでしたが、たいへん美味しくいただけて満足でした。 それで、両方の店にあったものなのですが、大皿に何やらこまかい粒状のものをたっぷり載せた上に、肉や野菜を盛り付けたメニューについてです。このツブツブの食材は何でしょう?直径1,2ミリ程度、黄味がかった色で、何かの卵のようにも見えるし、ごくごく細かく刻んだ芋のようにも思えます。そういえばドライカレーを注文した時、ライスにも付いてきました。あちらでは日常的な食材なのでしょうか。ご存知の方、教えていただけますか。