• ベストアンサー

食通さん!!

食通さん!! どんぶりについて調べてます。 どんなどんぶりでも良いんですが、究極の食材について語ってください!! 例えば・・・ ○○産の肉を使って・…○○産のタマゴ などなど・・・・。 知っていれば、お勧めのお店なども…。 よろしくでーーーーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>デ、何のお仕事ですか?? いや、あの、ほんとに食いしん坊なだけです。 昔ちょこっと食いしん坊が高じてフードコーディネイトの仕事をしたことがあるだけです。(趣味が高じて調理し免許は持っていますが) 食いしん坊でなかったら今まで食べにいったお金で家とベンツが買えます(笑) >知っていれば、お勧めのお店なども…。 ということですがどの地域でしょう。 東京などだったらある程度、名古屋だったらばっちりお教えできます。 それ以外は行ったことがある店だったら、です。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>じゃー行列の出来る鉄則なんかは?? 行列の出来rみせの徹そうというのはなかなか難しいですね。 立地条件、店の雰囲気、味、値段、話題性。 なんかが複雑に関わってきます。 一時的に作るんだったら良く読まれている女性誌に「お勧め」で載せることです。でも一時的です。 店を行列が出来るぐらいはやらそうと思ったら常にお客の立場に立って味の工夫、その店にしかないもの、清潔さ(特にトイレとか)、店員の対応などを徹底するしかありません。

kawakita
質問者

お礼

おー!!ちなみ私は店を出そうとしているのではないのです・…笑♪ ちょっこら人気のある店をさがしてたんですよーー。 いっつも難題ばかりすいませんねーーーー。 ありがとうっす☆   デ、何のお仕事ですか?? 料理人ですか??

• asuca
回答No.4

もっと沢山色々な方の情報があると思ったのですがないですねぇ。 では一番好きな丼を紹介します。 松阪牛の通常の部分はあえて使わずにすじ肉を水から5~6回ゆでこぼして、淡路産の有機栽培の玉葱と一緒に先にでた醤油と酒で優しくことことと煮てやります。 これをご飯にぶっかけた物はロース肉などで造った物より美味しい牛丼になります。 >ここに書き込みすれば御返事くれるでしょうか? 分かることでしたら。

kawakita
質問者

お礼

笑笑笑!!!!!! ほんとに凄いっすねーーー。 じゃー行列の出来る鉄則なんかは??   オススメ店とか・… デモなんでこんなにも・… 何してるんですか!!!!

• asuca
回答No.3

>他の丼ものに関しても詳しいのですか??? 他のどんぶり...そうですねぇ 薩摩のサツマイモを食べさせて太陽の下でのびのびと育てた黒豚のロース肉を同じ黒豚のラードで烏骨鶏の卵と、天然酵母と胚芽で作ったパンで作ったパン粉を付けてカラッと揚げて先の解答のようにして取った出汁と京都の九条ネギの氏と胃部分の根本の所と一緒にさっと煮て烏骨鶏の卵でとじて同じように最高の米で炊いたご飯に載せたカツ丼とか。 あとは北海道噴火湾沖で取れた本マグロの赤身をさくのまま布巾を掛けて熱湯をかけ、氷水で冷まし、それを三ツ星醤油と愛知のたまり醤油でつけ込んでやり、 少し薄めに切った後ご飯に載せた鉄火丼とかありますね。 >なぜ素材に関してこんなにも詳しいのですか?? 食いしんぼだからです。 1年365日、1日3食として1年で約千食。100年生きるとして10万回しか食べれないのですから1回1回の食事は良い物を大切に食べています。 因みに良いものとは高いものと言う意味ではなく自分の足などを使って情報を集めて間違いのない素材のことを行っています。 (ちょっとカッコつけすぎたかな?)

kawakita
質問者

お礼

すごいすごいすごいです!!! どんどん出て来ますね☆ やはり何かしているんではないですか~~??? 今急ぎで色々調べているのですが、ここに書き込みすれば御返事くれるでしょうか? ほんとに助かっています。 ありがとうございます。

• jj3desu
回答No.2

究極の食材ということでしたら「どっちの料理ショー」の特選素材がとても参考になると思います。 回によって多少違いますが、作り方の詳しい説明や美味しいお店の紹介等の情報も充実しています。 (1)「鮭いくら丼」&「ネギトロ丼」 http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti167.htm (2)「カツ丼」& 「天丼」 http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti148.htm (3)「うな丼」 & 「焼肉丼」 http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti54.htm と代表的なところを書きましたが、まだまだ「カレー丼」「中華丼」... 是非CKしてください。番組のHPのURLは参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/docchi/
kawakita
質問者

お礼

ありがとうございまーーーース!!早速調べたいと思います。本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.1

語って下さいと言われても... 富士山の伏流水と魚沼産コシヒカリを羽釜で炊いて 烏骨鶏の卵と比内地鶏の肉を5年物の鰹節で出汁を取って三星醤油3年物醤油と沖縄のシママース(塩)とみりんの代わりに5年物の古酒を使った親子どんぶり。とか書けばいいのですか?

kawakita
質問者

お礼

サンキューですー―――☆ 最高です!!とても助かりました。 参考にさせていただきます!!! ??? なぜ素材に関してこんなにも詳しいのですか?? 料理関係のお仕事をしているのでしょうか?? 他の丼ものに関しても詳しいのですか??? 質問ばかりで申し訳ないです。