• ベストアンサー

イカの肝のみの塩辛って

イカの肝のみの塩辛って作り方自体はインターネットで見つかるんですが、イカはスーパーで買える刺身にも使える解凍イカの肝でもできるもんなのですかね? 新鮮なものの方がいいのはわかりますが港市場などそんなに頻繁にはいけないのでこの時期スーパーで買えるイカでも作れるものなら作りたいと思うのですが作ったことのある方がいましたら助言のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A300
回答No.3

刺身用の冷凍イカなら問題ありません。 居酒屋の手作り塩辛は冷凍イカを使用しているところも多くあります。

muumou
質問者

お礼

おお、それはいいことを聞きました。 さっそく近所のスーパーで売ってたらためしに作ってみます。 そして一応最初は健康な人のみに食べさせてみます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

まず、烏賊はスルメ烏賊を購入。他の烏賊はワタが少ないので買わないでね。 スルメ烏賊は、とても寄生虫が多いのでよく見て取り除いてください。 烏賊の身は開いて皮をむきペーパータオルを引いた皿に載せ一晩冷蔵庫にラップなしで保存します。こうする事により水分がとび水っぽさがない美味しい塩辛になります。足も好みにより、塩辛に入れます。その時は吸盤を取り除き同様にします。 ワタは、綺麗に掃除をして皿に載せ荒塩で被いこちらも一晩ラップなしで冷蔵庫に保存します。余分な油分が出て美味しくなります。 次に日に冷蔵庫から出し身を食べやすい大きさに切りワタと合わせます。 味付けは、塩、少量の酒と醤油でOK!!私はニンニクのすりおろしなども入れますが・・・味見をしながら好みの味を見つけてください。 因みに、身は刺身で食べて(わさびでもニンニクを醤油にすりおろすのも美味しいよ!) 足と(きれいに掃除する)ワタを混ぜてニンニクすりおろし、オリーブオイル、塩を振ってオーブントースターで焼くと最高に美味しいよ!!(アルミホイルで入れ物をつくと簡単) 味付けを酒と醤油に変えると和風になり、こちらも美味しい!!是非お試しあれ!

muumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も肝とイカの身や足を使ったわた焼きはよく作ったのですが身や足を使わない肝のみの塩辛にチャレンジしたいと思っています。 こちらは作ったことありますか?肝のみの塩辛だとスーパーで売っている刺身用のイカでも作れるのかなぁと。

回答No.1

イカの肝、大好きです。 刺身用のイカは特に、半分は肝が目当てで買います(笑) 解凍イカや刺身用でないイカの肝は加熱しないと、あたりますよ。 その場合、私は加熱したり、鍋のダシに溶いたりして食します。

muumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらでは刺身用のイカで解凍イカが売っていますが解凍イカである以上やめたほうがよさそうですね。やはり海まで行くのが確実ということですかね。