• ベストアンサー

イカの肝のみの塩辛って

イカの肝のみの塩辛って作り方自体はインターネットで見つかるんですが、イカはスーパーで買える刺身にも使える解凍イカの肝でもできるもんなのですかね? 新鮮なものの方がいいのはわかりますが港市場などそんなに頻繁にはいけないのでこの時期スーパーで買えるイカでも作れるものなら作りたいと思うのですが作ったことのある方がいましたら助言のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.3

刺身用の冷凍イカなら問題ありません。 居酒屋の手作り塩辛は冷凍イカを使用しているところも多くあります。

muumou
質問者

お礼

おお、それはいいことを聞きました。 さっそく近所のスーパーで売ってたらためしに作ってみます。 そして一応最初は健康な人のみに食べさせてみます。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

まず、烏賊はスルメ烏賊を購入。他の烏賊はワタが少ないので買わないでね。 スルメ烏賊は、とても寄生虫が多いのでよく見て取り除いてください。 烏賊の身は開いて皮をむきペーパータオルを引いた皿に載せ一晩冷蔵庫にラップなしで保存します。こうする事により水分がとび水っぽさがない美味しい塩辛になります。足も好みにより、塩辛に入れます。その時は吸盤を取り除き同様にします。 ワタは、綺麗に掃除をして皿に載せ荒塩で被いこちらも一晩ラップなしで冷蔵庫に保存します。余分な油分が出て美味しくなります。 次に日に冷蔵庫から出し身を食べやすい大きさに切りワタと合わせます。 味付けは、塩、少量の酒と醤油でOK!!私はニンニクのすりおろしなども入れますが・・・味見をしながら好みの味を見つけてください。 因みに、身は刺身で食べて(わさびでもニンニクを醤油にすりおろすのも美味しいよ!) 足と(きれいに掃除する)ワタを混ぜてニンニクすりおろし、オリーブオイル、塩を振ってオーブントースターで焼くと最高に美味しいよ!!(アルミホイルで入れ物をつくと簡単) 味付けを酒と醤油に変えると和風になり、こちらも美味しい!!是非お試しあれ!

muumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も肝とイカの身や足を使ったわた焼きはよく作ったのですが身や足を使わない肝のみの塩辛にチャレンジしたいと思っています。 こちらは作ったことありますか?肝のみの塩辛だとスーパーで売っている刺身用のイカでも作れるのかなぁと。

回答No.1

イカの肝、大好きです。 刺身用のイカは特に、半分は肝が目当てで買います(笑) 解凍イカや刺身用でないイカの肝は加熱しないと、あたりますよ。 その場合、私は加熱したり、鍋のダシに溶いたりして食します。

muumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらでは刺身用のイカで解凍イカが売っていますが解凍イカである以上やめたほうがよさそうですね。やはり海まで行くのが確実ということですかね。

関連するQ&A

  • イカの塩辛作り

    イカの塩辛を作るにあたって、寄生虫の心配があるため、刺身用のスルメイカを買ってきてから、自宅で急速冷凍をかけようと思っています。 そこで質問させてもらいたいのですが、 一度冷凍したイカからでも、塩辛は作れるのでしょうか? そして、解凍はどのようにしたらいいのか? もしよろしかったらお教えください。

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • イカの塩辛が腐りにくい理由

    よろしくお願いします。 先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。 作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。 塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。 そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。 過去の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424046399 質問[1] ベストアンサーの回答者様の回答にある下記について、 >>納豆や塩辛は、特定の菌(納豆菌/糀菌)だけが素材(大豆/イカ)全体を覆っていますので、他>>の菌が入り込む余地がないのです。 この糀菌が他の菌(食べられない状態に腐らせる菌)を防いで発酵食品の状態を維持できるというのは分かったのですが、そもそも糀菌というものは、どこから、またどの段階で発生する菌なのでしょうか? イカの塩辛を作るのに使ったのはイカの身・肝・塩で、イカの刺身だとすぐ腐ってしまう事を考えると、肝か塩が何らかの働きをしていると思うのですが・・・ 質問[2] [1]の答えがわかっていないので何とも言えないのですが、 塩が重要なのだとしたら、美味しい、美味しくないは別として、基本的に全ての肉や魚で塩辛を作れるという事になるのでしょうか? それとも何らかの条件を元になる肉や魚が満たしていないとダメなのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法

    水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法を教えてください。 最近、イカの塩辛作りにこってしまい、いよいよ、新鮮なイカで塩辛を作ってみたくなりました。 スーパーには、新鮮なイカが売っているところもありますが、どうしても一度、水揚げされたばかりの烏賊で作ってみたいと思うようになりました。 スルメイカが一般的ですが、塩辛にむいているイカならば何でもかまいません。 当方、大阪に住んでいます。車で日帰りでいける範囲の近畿で手に入れる方法を教えて下さい。 ついでに生でさしみもたべて来たいと思っています。 生(刺身)でもOK、塩辛作りでもok。 そういうところを知っている方教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • うにいかの塩辛を扱っている水産会社教えて下さい。

     会社に勤めていたときに年末にお正月商品として注文していたものが  うにの塩辛でした。いかをしょっぱいうにであえてあってプラスチックのケースに1キロくらいはいっていて、東北の方の漁師さんと知り合いだった人が 毎年配送してくれてたそうです。  でも、そのかたがお亡くなりになり、連絡先がわからなくなったそうです。 あつかっておられる市場でも会社でもどこでも結構ですので お判りになるかた、是非、是非、おしえてください。  2800円でしたが、もう5年以上たっているので今ははっきりしません。 浦安市場でもみつかりませんでした。うにのしおからを 来年こそ口にしたいという家族のためにも御願いいたします。  もちろん、私も大好物です。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • 数の子入り塩辛を探してます

    小樽市内の水産加工業者又は問屋さんで「数の子入りイカの塩辛」を取り扱っているところを探しています 以前知人から分けて頂いたのですが小売店やスーパー等探してみましたが見つけることが出来ませんでした 崩した数の子を甘塩の塩辛に混ぜて有りとても食べやすく美味しかったのでぜひ購入したいのですが取扱店が分かりません、家族にもせがまれ途方にくれています 御存知の方が居られましたらご一報下さい宜しくお願い致します

  • 『いか』の料理。『いか』の種類について。

    こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。