• 締切済み

佐川急便の「お荷物追跡サービス」について

koo3jの回答

  • koo3j
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

単に横着なだけだと思いますよ。 ヤマトは一応ひとつの会社として、同じルールを適用 して営業しているように思います。 佐川はトラックの図柄は共通ですが、基本ローカルな 運送業者等の寄せ集めで、一応のルールはあっても 個々の会社の色彩が濃くでています。 そのため横着な会社が担当する地域(結構多いですが) はルール無視状態で、本社の意図するところとは違う 結果が出ていることになります。 初めにルールを作って、それを順守する集団と、 とりあえず全国組織を作るために形振りかまわず業者を 集めた集団の違いだと思います。 余談ですが、西濃なんかも佐川流で、こちらは一度も 登録すらされないというお粗末ぶりです。

kakuritsu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 内部事情がいろいろあるのですね。 >余談ですが、西濃なんかも佐川流で、こちらは一度も >登録すらされないというお粗末ぶりです。 これはあんまりですね。

関連するQ&A

  • 佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能し

    佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能していますか? 私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。 つまり、佐川急便の追跡サービスでは「配達店へ輸送中です。」以外のメッセージを見たことがないのです。 クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。 原因はなんなんでしょう? 1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。) 2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。) 3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です) 4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

  • 佐川急便で 荷物が届きません

    佐川急便の追跡で 11:55 配達は終了致しました。と出てるのに、いまだに荷物が届きません。これはどうゆうことですか? もう来ないんですか?

  • 佐川急便の追跡サービス

    佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。 担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。 アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。 この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。 まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。) それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。 このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。 または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • 皆様、佐川急便どう思いますか?

    佐川急便って結構叩かれてますが、皆様正直どう思いますか? 僕は、ヤマトよりは、下ですが別にそこまで嫌いではありません。 皆さんは、好きか嫌いか、そしてその理由を、書いてください お願いします。 でも佐川急便の嫌いなところは 追跡サービスの役に立たないところです 受け取り→輸送中→配達→終了 4個って・・・。 もうちょっと詳しく知りたいですね しかも輸送から配達になっても反映されるまで数時間もかかるのでちょっと気に入りません

  • 佐川急便の追跡画面

    都内の店に注文して、佐川急便で都内の自宅に届けてもらう予定ですが、追跡番号で調べると、お預かりが都内の営業所で、配達が何故か大阪の営業所になってました。詳細は、お荷物をお預かりしました、の状態です。これは、佐川の間違えか、店の間違い、あるいは私の見方が間違っているのでしょうか?

  • 佐川急便の荷物追跡についての質問です。

    佐川急便の荷物追跡についての質問です。 Amazonのマーケットプレイスで注文した商品が昨日の昼12頃に発送したとのメールが届きました。 佐川急便のお問い合わせサービスに最初に配送状況が反映されたのが昨日の16時頃で「お荷物をお預かりしました。」とのことでしたが、その状態から今だに変化がありません。 一応お届け予定日は今日なのですがお問い合わせサービスに反映されていないだけで、きちんと今日届くのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便の荷物問い合わせ情報で

    いつもお聞きしてばかりですみません。 先日通販で買い物をし、そろそろ佐川急便で送られてくるのですが、佐川の追跡サービスを見てみると ⇒ 城北店でお預かりしております。 ↑ 2010年03月24日 20:00 ご不在でしたので、お預かりしております。 ↑ 2010年03月24日 城北店から配達に出発致しました。 ↑ 2010年03月23日 23:20 城南店を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 となってます。 城北店で検索するとどうやら東京の方みたいなのですが、自分は中国地方住みなので「ご不在でしたので、お預かりしております。」というのがひっかかります。もっとこっちの営業所から配達ですよね? つまりこれだと今荷物は東京にあるんでしょうか。

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

  • 佐川急便について

    通販で荷物を注文し、本日の17時頃にネットの追跡が配達中になりました。てっきり今日配達してくれるものだと思って待っていたのですが、20時を過ぎても来ず…。配達担当の営業所に電話してみると、「日付指定が明日になっている」と回答されました。配達中になっていたのに?と聞き返すと、「あとでその事に気付いた」と言われました。通販を頼んだときにそのような指定はしていません。 以前別の通販を利用したときも同じようなこと(配達中になっているのに荷物が届かない)になり、「日付け指定が…」とまったく同じ言い訳をされました。その時着た荷物には確かに日付指定が書いてありましたが、同様にそのような指定はしておりませんでした。 まさかとは思いますが、当日持っていけないからと日付指定がしてあると嘘をついているのでしょうか? どなたか同じような対応を佐川急便にされたことはありますか? ※混乱しており文章が支離滅裂な部分があるかもしれません。すみません