• 締切済み

まったく不可思議な事が起こりました。

そろそろパソコンの買い替えを行おうと思い、ハードウェアのチェックをした時の話になります。 今私が持っているパソコンはNEC VALUESTAR VZ700/7でOSがWindowsXP Ver2002 SP3です。 チェックしたハードウェアはバッファローのHD-HC160u2。 チェック用に使ったノートパソコンのOSがWindows7 home premium(64bit)。 様々な書き込みで古いハードウェアは64bitOSでは使えないと聞いたのですが、何故か正常に開いて、かつデータの保存やアプリケーションの起動も出来ました。(まだ一部のプログラムは試していませんが) これは何らかのバグでしょうか? それとも、安全に使えるということでしょうか? 詳細をお願いします。

みんなの回答

noname#145930
noname#145930
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/ をWindows7の64bit機にUSBで接続して、中に入っているフリーソフトかなにかを起動することができた…ということでしょうか。 普通だと思います。 古い規格のハードウェアだとはいえ、USBはWindows7も十分対応してますので、外付けハードディスク(←これの新しい古いは無関係です)を認識できるのはおかしなことではありません。 中のデータには64bitも32bitもありませんので、データにアクセスできることもおかしくありません。 中に保存されていた32bitプログラムが動作することについては、Windows7の64bit版がWOW64という技術を使っているだけですので、これもおかしくありません。 ほか、どの点をおかしいとお感じでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

USB接続のハードディスクが、32bitで使えて64bitで使えない(あるいはその逆も)と言うことになれば、その方がよっぽど不可思議ですが。よって、それは使えるのが本来の姿です。64bitで使えない機器というのは、OSが標準でドライバを持っておらず、その機器を作ったメーカーがドライバを提供すべきだが、古すぎるなどの理由でドライバを提供していないものがそれにあたります。 ハードディスクやUSBメモリは、OS標準でドライバが存在する機器なので、XPだろうが7だろうがVistaだろうが、もっと古い2000だろうが、はたまた64bitだろうが32bitだろうが関係なく動くものです。かつては専用ドライバを要求するUSB接続のハードディスクも存在したことがありましたが、XPが主流になってからはそんな「変な機械」はとんと見かけなくなりましたね。

関連するQ&A

  • 64bit OSのインストールについて

    Windowsに限らず、OS全般のこととして知りたいのですが、 以下の認識で正しいかどうか、ご教示ください。 ・ハードウェア(チップセット、CPU)の仕様が64bitの場合、 32bit、64bitのOSどちらもインストール可能 ・ハードウェアの仕様が32bitの場合、 64bitのOSはインストール不可能(インストールしたとしても起動しない) 認識が誤っている場合、64bitOS搭載マシンとして販売されている比較的 低スペックのPCは、ハードウェアとしては32bitだが、OSだけ64bitを搭載している、ということになりますでしょうか?

  • Windows Vista Home Premium with SP 1  って64ビットなんですか?

    最近新しいパソコンを注文したのですが、疑問があります。 それは、同時に光回線も契約したのですがバッファローの無線LANの機器が使えるかということです。。 新しいパソコンはOSがWindows Vista Home Premium with SP 1 です。 ビスタは64ビットらしいのですが、バッファローは64ビットのパソコンには使えないそうなのですが、Windows Vista Home Premium with SP 1 は64ビットなのですか?? もしそうだとしたらバッファローの機器は使えないのではないでしょうか?? ↓ちなみに買おうとしている機器はこれです↓ http://kakaku.com/item/K0000000649/

  • パソコンの起動時間が外付けHDDをつけてから長くなりました

    先日、BUFFALOの外付けHDD、HD-HC300U2を購入しました。そこで、使用して外す時は、ハードウェアの安全な取り外しをしているのですが、次回、パソコンを立ち上げる際の時間(電源ON→OS起動(ピッ音がなる)まで)が3分位かかる様になってしまいました。ちなみにBIOSのBOOT設定は、FIRST BOOTはHARD DISK、SECONDはCDROM、THIRDはDISABLEDです。恐れ入りますが、どなたか教えて下さい。

  • 64ビットOSパソコンとは

    64bitOSが発売されていますが パソコンのカタログなどにはその表示がありませんが 搭載の検証はどうすればできますか。 ほとんどが32bitOS搭載と思うのですがいかがでしょう。 新OS「Vista」は64bitと32bitタイプが発売されますが 市販のパソコンはこの2種類が販売されるのでしょうか。 今後の流れは、32bitはXPとともに消えていくのでしょうか。

  • Windows7 選択のアドバイスをお願いします

    パソコンの買い替えを検討していますが、WindowsXPで使用していた ゲームソフトも使いたいと思っています。どのOSの選択がよいのか アドバイスをお願いします。 Windows(R) 7 Home Premium with SP1 64ビット Windows(R) 7 Home Premium with SP1 32ビット Windows(R) 7 Professional with SP1 32ビット Windows(R) 7 Professional with SP1 64ビット Windows(R) 7 Ultimate with SP1 64ビット 宜しくお願いします。

  • BUFFALOのWLI-U2-G54HPを64bitのOSで使いたい

    つい最近PCを買い換えまして、OSが Vista(64bit)になりました。 BUFFALOのWLI-U2-G54HPは64bitに対応していないようなのですが、 どうにか64bit環境でも使う方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします><

  • Windows 7 Home Premium 32ビットと64ビット

    Windows 7 Home Premium 32ビットと64ビット vista搭載パソコンからwindows7搭載パソコンへ買い換えを検討していますがWindows 7 Home Premium 32ビットと64ビットの違いやどちらがいいのか教えて下さい。 またWindows 7 Home Premium を快適に使うにはメモリ何G以上が好まれますか? メールに関してですがvistaで標準に搭載されているwindowsメールは搭載されていませんか?されていないとしたらメールソフトはどうやって入手したら良いでしょうか?メールデータの引き継ぎもしたいですが出来なければ仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • NVIDIAのドライバーのアップデートで、、、

    NVIDIAのドライバーのアップデートをしたいんですが、システムの互換性チェックで 「このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」 と表示されインストールができないのですが、どうすれば良いですか? あと、ダウンロードするドライバーってこれであってますか?(画像参照) スペックは OS:Windows 7 Home Premium 64ビット GPU:NVIDIA GeForce GTX570 回答お願いします。

  • 自作パソコンについて

    パソコンを自分で作ろうと考えております。 Windows8.1 32bitと64bit両方が試せるようにしたいので、 Cドライブを入れ替えることができるようにしようと考えております。 質問は、マザーボード上のメモリ(2Gバイトを考えております)に関してです。 OSが32bitであれ、64bitであれ、マザーボード上のメモリは、自動的に対応してくれるものでしょうか? 具体的には  CPU:i7(BX80646i74770) motherboard: ASUSTEK H87-Plus memory:W3U1600HQ 実は、メモリのソケットへのセット自体が、わかっていないのです。 64bitOSに対応するために、メモリーを縦2つに挿入しておいて、 32bitOSの時には、下半分しか使わない、こんな考えでよいでしょうか? Cドライブを交換するだけで、マザーボードは、うまく動いてくれるのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの買い替えに伴うエクセルの心配事・・・

    ノートパソコンの買い替えに伴うエクセルの心配事・・・ 現在のOSはXPで、エクセル2007です。エクセル2003も別のパソコンで使用しています。 パソコンが古いせいか、エラーがよくおこります。 買い替え時には互換性はあるとおもいますが、エクセル2010で作り直した方がいいのかどうなんでしょうか? 今のデータを2010にもっていって保存しても同じものができるのなら作り直さなくてもいいでしょうか? また、東芝に買い替えようと思いますが、32ビットと64ビットがありますが、早い?64ビットで使う場合も互換性の問題はありますか?

専門家に質問してみよう