• ベストアンサー

VMware ESXi 4.1のバージョンアップ

教えてください。 現在、VMware Essential 4.0を使っていますが、4.1へは同じライセンスで利用できるのでしょうか? 同じライセンスとは、vCenterServer 4.1 for Essentialで入力するライセンスです。 また、vCenterServer4.1では、ESXi4.0のホストを管理できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

分かる部分だけの回答になりますが・・・ >vCenterServer4.1では、ESXi4.0のホストを管理 vCenterServer4.1で ESXi 3.5.0と4.1を管理できているので、大丈夫と思います。 >VMware Essential 4.0を使っていますが、4.1へは同じライセンス サーバのライセンスですよね? ESX3.5.0のライセンスを4.1に適用したらダメと言われ、4.1のライセンスを3.5.0に適用したらダメと言われているようです・・・まだ確証ないのですが ^ ^; VMwareのアクティベーション・サイトでは 3.5 Update2以降なら利用可能となっているますが記載が違っている??? と最近 悩んでいます

senneko
質問者

お礼

gtx456gtxさん さっそく回答ありがとうございます。もう少しvmwareも詳しくwebで説明してくれるといいのですが、いつも説明不足ですよね。 運用中のサーバしか無かったので、休みの時間のある時に急遽テスト用サーバを準備してチェックしてみようと思います。自分なりの結果が出ましたらまた報告します。 まずはお礼まで・・・

関連するQ&A

  • VMware ESXi 4.1のクライアントは?

    現在は、Windows7 64bitにVirtualBoxにて 各 DBサーバーやテスト用XPなどを運用していました これを、VMware ESXi 4.1にて行った方がシュームレスなのかな?って思い パソコンが壊れたのを機に、VMware ESXi 4.1化してみようかと思っていますが どこのサイトを見ても、私にとって一番重要な内容が見当たらなくてこまっています。 (インストールなど関しては回答不要です。) 1.ゲストOSは、リモートデスクトップでしか使えない?(完全にクラウドとして考える?) 2.もし、ホストPCでゲストのGUIが可能な場合はデュアルモニタは利用できるかのか? 3.2.が可能な場合は1セットのKeyboradとMouseでモニタ毎に別のOSを行き来できるのか? 4.2.が可能な場合はkeysetなどで、OSの切り替えが可能なのか? 以上に関してですが、本当にインストールやアーキテクチャに関しての説明は多いのですが 実運用に関しての内容が乏しくて困っております・・・・ 追伸;PC本体に関しては、VMware ESXi 4.1が利用できるマシンになっています。(VT-dも対応) ノートPCでクライアント環境もあります(Windows7&Linux)

  • VMware ESXi4.0について

    お世話になっております。 無償版のVMware ESXi4.0 を使って、仮想環境を構築しようと 考えています。 構築対象のサーバは、 DELL PowerEdge T410 ですが、以下のクワッドコアプロセッサを2つ搭載しています。 Xeon E5506 × 2 (計 8 core) 【質問1】 ESXi4.0から、有償版のライセンスが、1プロセッサ単位に なっていますが、無償版のESXiも1プロセッサまでしか、 使えないのでしょうか。 【質問2】 有償版と無償版のそれぞれのESXi4.0で起動できる ゲストOSの数に制限は、あるのでしょうか。 制限がある場合、何台まで起動可能か教えて頂けないでしょうか。

  • 【VMware】ESXiをvCenterServerで管理することはで

    【VMware】ESXiをvCenterServerで管理することはできるのでしょうか。 普段はESXを使用しています。ESXiは使用したことがありません。

  • VMware ESXiを利用したいと考えています。

    VMware ESXiを利用したいと考えています。 EXSi自体は無料だと分かったのですが、リモートで操作するvmware vsphere client は無料なのか有料なのかわかりません。 ホームページを見ても書いていないので、お分かりの方教えてください。

  • VMware ESXiの健全性ステータスについて

    初めてVMwareを触っているのですが、解決方法が分らなかったので、質問させてください。 サーバ筐体:Supermicro SuperServer 6016T-6F OS:VMware vSphere 5 Essential CPU:Intel Xeon L5630 BOX (BX80614L5630) 2個 サーバ筐体に[VMware vSphere5]をインストールして、仮想マシンを立ててテスト環境を 構築していたのですが、VMware ClientでESXiにアクセスした際に、[構成タブ]にあります、 [ハードウェア]の[健全性ステータス]の[シャーシ]から、ステータスが[警告]の以下の アラートが発生していました。 ~~~~~ System Board 1 Intrusion: General Chassis intrusion - Assert ~~~~~ 調べてみると、サーバの蓋が開いたといった意味だとわかりました。 (英語苦手なので自信ありませんが) このアラートを正常な状態、または表示されないようにしたいのですが、 このアラートは管理者に、「サーバの蓋が開けられました!」といったことを知らせるものと思われるので、ESXi上かvCenter上で「確認しました」みたいな事をすればいいのではないかと思ったのですが、それらしい項目が見当たりませんでした。 BIOSのアップデートを行うと、このアラートは正常な状態になっていました。 どなたか、解決方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • vmware esxiを使っている方アドバイスをお

    vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いました。 vmware esxiを使っている方アドバイスをお願いします。 vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 普通にHDDにインストールされているOSを起動して使えるようになるスピードと比べてどの位で使えるようになるでしょうか? また、VMを使っていると起動してから%が100になるまでちゃんと使えすかなり時間がかかりますが、ESXIも同じでしょうか? プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? 最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? PCのスペックはCPU2.66GHZシングルコア、メモリ2GBです。

  • vmware workstation から ESXi への移行

    vmware workstation から ESXi への移行 vmware workstation 7.1 を利用していますが。 ESXi server に移行する場合 vmware workstation 7.1で使っていた仮想マシンは そのまま使えるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 ハードディスクのフォーマット等が変わるようなニュアンスの記事もありますし、 USBが使えなかったりするみたいですし、 どうやら econverter 等で変換しなくてはいけないみたいなのですが、 どなたか、移行方法ご存じでしたら、御教授願います。

  • VMware ESXi4.0で64bitのCentOS5がインストールできない

    MacPro X5482 にVMware ESXi4.0をインストールしました。 VMware-VMvisor-Installer-4.0.0-171294.x86_64.iso これはうまくいき、次にゲストOSにCentOS5 x64をインストールしようとしましたが、 インストールが始まった瞬間に、あなたのCPUは32bitですとなり、 CentOS5の64bit版がインストールできません。 CPUは、X5482なので64bitのはずですが?です。 何かvSphereClient(無償ライセンス設定済み)の仮想ホスト作成時に何か設定が必要でしょうか? 対象OSはその他Linux 2.6 (x64)で作成しましたが・・・・ フリーの ESXi4.0でフリーのvSphere Clientで無償ライセンスでは64bitOSのインストールは無理で、32bitOSしかインストールできない制限でもあるのでしょうか?

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • VMWare ESXi WEBベース管理画面

    お世話になります。 VMWare ESXi 4.xについてですが、 VMWare Server 2.0のようなWEBベースでの管理はできないのでしょうか? 管理用の端末を固定できないので、できればWEBベースでできればと思います。 よろしくお願いします。