• ベストアンサー

引っ越しの準備

三月に築三年のマンションに引っ越しします。 今までは賃貸でしたが、今回は持ち家になるので入居時に御祓いをしてもらおうかと思います。 引っ越し前と引越日のどちらに御祓いをお願いしたほうがよいか、教えてください。 引っ越しは大安にこだわったほうがいいのか、大安に少しだけ物を入れて友引でも大丈夫なのか悩んでいてなかなか引っ越し業者に発注できません。 どちらでも大丈夫でしょうか? 私は大安に引っ越しを考えていましたが義姉が風水とか方角とかいろいろ気にしてよかれと思って忠告してくれたのが、かえって深く考えすぎてしまい何もすすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

風水に根拠は何もありません。あなたが興味や関心が無いなら、義姉さんに 何を言われようと無視しましょう。その事が気になって、この先も不安な毎 日を送る事になります。風水を気にしていたら、何時まで経っても新居には 引っ越しが出来なくなります。「風水なんて関係ない。風水で言っている事 は自分で決める物」と自分に言い聞かせれば、自然と気にしなくなります。 新居の御祓いですが、気になるなら御祓いを依頼されてはどうでしょう。 あなたが日頃から大安等に興味がないなら、別に大安でなくても他の日でも 構わないと思います。縁起を担ぐ性格の持ち主なら、引っ越し前に御祓いを されて下さい。当日では慌ただしくなり、御祓いどころでは無くなります。 引越しによる搬入は、一気に行いましょう。個別の分けて搬入すると折角の 御祓いも無駄になりますし、経費の面でも膨らみが大きくなります。個別に すると、片付けも個別になるので、後々には面倒になってしまいます。 御祓いは新居がある地域の神社に依頼しますが、御祓い料(神社では初穂料 と言う)の他に御札や交通費などが別途必要です。金額に関しては神社に出 向いて日時などと一緒に相談して下さい。 思い立ったが吉日。誰が引越しをして住むのか、誰が事を決めるのかを考え れば、どうすれば良いのか決められるはずですよ。

goforgon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 住むのは自分たちという思いで週末に契約日や引っ越し日など決めることが出来ました。 全く気にならないという訳ではありませんが、大安のなかでも最高な日に結婚して一年足らずで離婚した友人もいるのであまり気にせず前向きにがんばります。 背中をおしてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お祓いとか風水とか、信じるものがたくさんあると大変ですね。 契約に日のいい日を選びますが、入居日は何をもって入居とするかグレーなので、気にする人はいません。

goforgon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に・・・ たくさん言われても、結局完璧な日はないので頭を悩ます日々でした。 契約は大安にしましたのでそれで良しなのかもしれませんね。 気持ちがラクになりました。

関連するQ&A

  • 引越しを考えています。賃貸マンションの物件の多い時期を教えてください

    はじめまして。都内在住の者です。 近く引越しを考えています。いくつか不動産業者をまわってみたものの、現在は物件が少ないようです。 探しているのはファミリータイプの賃貸マンションです。 そこで質問なのですが、 (1)年間を通して物件が多く出る月はありますか? (2)風水などに詳しい方がいらしたら、方角についてのアドバイスもお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越し準備について

    引越しについての質問です。 来月初旬に引越しをするのですが 予算の都合上、引越しの業者さんにお願いせず家族3人で数回に分けて荷物運びをする予定です。 新しい賃貸住宅は8月から入居できる契約になっているのですが 都合により8月中旬までは現在の賃貸住宅に住みながら 荷物だけ数日かけて少しずつ運ぼうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが 引越し業者さんに依頼しないので自分たちでダンボールを用意しようと思っているのですが スーパーなどで無料でいただけるものですとあまりにも小さすぎて物が入りません。 有料で(出来れば安いと助かるのですが)大きいまたは特大のダンボールを入手する良い方法はありますでしょうか? また、40代夫婦と10代の子供一人(女の子)と言うメンバーで引越しをするのですが 効率的に荷物の持ち運びが出来るグッズや方法などありましたら教えていただけると助かります。 ※参考までに、現在の賃貸住宅は2階で、引越し先も2階です。 どちらもあまり広くない階段を利用します。 ベッドはダブル1とシングル1です。 小さめの箪笥が5つありますが、ピアノなどはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越ししたいのですが・・・

    引っ越ししたいのですが・・・ 友達に引っ越しをすると話したら、「風水で引っ越しする方角をみたほうがいい」と言われました。 でも、風水に関して無知なのでよくわかりません・・・ 旦那 S59年10月18日生まれ 私  S60年3月29日生まれ 息子 H22年2月11日生まれ   です。 風水にお詳しい方、お話聞かせてください。 よろしくおねがいします・・・

  • 新築への引越し準備

    今月末新築引渡し予定の者です。 タイトル通りなのですが、引越しの段取りが全くわからず、 こちらで質問させて頂きました。 だいたい引渡しからどれくらいで引っ越しするのでしょうか? 建売ではないですが、カーテンレールは引渡し後に取り付け (自分で手配)なくてはならないのですが、そういう場合 皆さんどうされているのでしょうか? 内装屋に頼む? 自分で取り付け?? エアコン購入&設置もしなくては。。 っと結構時間が掛かる気がします。 ガスや電気等の契約はいつから??等々全く段取りが 見当付きません。 現在は賃貸のマンションで、入居は結婚と同時だったので (家具や電化製品は全て入居時に購入)、本格的な 引越しが初めてでどうしたらいいのやら・・ 長々と書いてしまいましたが、新築へ引越しの経験のある方で 流れ(スケジュール)をお教え頂けると助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m。  

  • 風水等に詳しい方、引越しに良い日を教えて下さい

    どなたか、四柱推命や風水に詳しい方、教えてくださいませ。 過去、何も知らずに引っ越しをしてしまったために、方位が悪く、その後、離職や病気などに かかり散々な状況でした。 今回、様々な方から教えてもらい、風水で引っ越し時期と方角を調べ、 2012年の4月前半に引っ越す予定です。 しかし、年盤での方角などは調べられるのですが、具体的に何日に引越せば良いのかわかりません。 少し調べて見ると、四柱推命では日盤等で日柄が異なり、また、二十八宿や十二直(中段)、その上、十干十二支等を考えるとわけがわからなくなってしまいます。 とりあえず、今回は風水・四柱推命等に則って考えていきたいと思います。 どなたか教えてください。 夫:1962/10/1:二黒土星 妻:1972/2/3:二黒土星 引っ越しの方角:北東 になります。 もしかすると、4/13が良い日取りになるのか・・・なんて訳も分からず考えていますが・・・ よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積もり

    新築の賃貸マンションに引っ越す予定です。 確実な入居日が決まってないのですが、 業者に見積もりに来てもらう事は可能ですか? 引っ越し日に仮予約などはできるんでしょうか?

  • 新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか?

    新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか? 築20年ほどの中古戸建を購入し、月末にいよいよ引越しなのですが、 妻の両親から、「お祓いはもう手配してあるの?」と当然のように聞 かれ、思わず「はい」と答えてしまいましたが、新居へ引っ越す際に お祓いをするのは普通なのでしょうか? このような質問をすると意見が分かれると思いましたので、今回はア ンケートとし、「あなたは普通と思いますか?」とおうかがいしたい と思います。 ※ 妻の両親は(私から見ると)狂信者で、妻の体が弱いのも「それは今の 賃貸住居を借りる時にお祓いをしなかったからだよ」とか・・・まあ 何かにつけて「お祓いをしなかったせいだ」と言うのですが、私は迷 信やこの手のお祓いなんてまるっきりの嘘だと思っています。 理由は、本当にそのようなもので健康を左右されるのであれば、神主 等お祓いをする人は超能力者です。友人の神主は世襲で、サラリーマ ンから神主になったのですが、他の神社に半年ほど研修(?)に行って 戻ってきたらもう一人前です。そんなに簡単に超能力者になれるので すか?というのが私が信じない理由です。

  • 賃貸マンションへ引越しを考えていますが、一つ気になることがあります。

    賃貸マンションに引越しを考えています。気に入った部屋があったのですが、素人の私ではよくわからない、気になることがあります。 20戸弱のマンションなのですが、ここ1,2ヶ月で私が知っているだけで、5戸がこのマンションから引っ越されました。 仲介の不動産屋さんは「マンションは築5年、入居されていた方達のライフスタイルが変わって、引っ越された」と言ってました。 同じ時期に賃貸マンションの約25%の入居者がライフスタイルが変わって引っ越されるということは、あるのでしょうか? 確かに隣の市に新しいマンションが建ったのですが・・・。 何かあったのかな?と考えてしまいました。私の心配し過ぎで気にすることではないのでしょうか?調べたほうが良いようでしたら、どのような調べ方があるのでしょうか? 回答お待ちしています。m(_ _)m

  • 引越しの時期について

    11月か12月に引越しを予定しています。 引っ越す方角は北です。 生年月日は1972.9.3です。 いつ引っ越すのがよいか知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えていただければと思います。よろしくお願い致します。 もし11月は悪く、12月の引越しがよいとするのであれば 11月に掃除、荷物の整理だけ行い 12月に入居するのはどうでしょうか?

  • 引越しの時期

    こんにちは。引越しの時期についての質問です。 知人の家を購入する事になりいま手続きなど行っています。入居は来年2月くらいになりそうですが、2月に引越しはいけないと聞きました。2月に引越しはだめなんでしょうか?あまりそういうことに詳しくないため詳しい方いらっしゃいましたらいい日にちなど教えていただけますでしょうか?方角は今すんでいるところより西北くらいです。

専門家に質問してみよう