• ベストアンサー

引っ越しの準備

三月に築三年のマンションに引っ越しします。 今までは賃貸でしたが、今回は持ち家になるので入居時に御祓いをしてもらおうかと思います。 引っ越し前と引越日のどちらに御祓いをお願いしたほうがよいか、教えてください。 引っ越しは大安にこだわったほうがいいのか、大安に少しだけ物を入れて友引でも大丈夫なのか悩んでいてなかなか引っ越し業者に発注できません。 どちらでも大丈夫でしょうか? 私は大安に引っ越しを考えていましたが義姉が風水とか方角とかいろいろ気にしてよかれと思って忠告してくれたのが、かえって深く考えすぎてしまい何もすすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

風水に根拠は何もありません。あなたが興味や関心が無いなら、義姉さんに 何を言われようと無視しましょう。その事が気になって、この先も不安な毎 日を送る事になります。風水を気にしていたら、何時まで経っても新居には 引っ越しが出来なくなります。「風水なんて関係ない。風水で言っている事 は自分で決める物」と自分に言い聞かせれば、自然と気にしなくなります。 新居の御祓いですが、気になるなら御祓いを依頼されてはどうでしょう。 あなたが日頃から大安等に興味がないなら、別に大安でなくても他の日でも 構わないと思います。縁起を担ぐ性格の持ち主なら、引っ越し前に御祓いを されて下さい。当日では慌ただしくなり、御祓いどころでは無くなります。 引越しによる搬入は、一気に行いましょう。個別の分けて搬入すると折角の 御祓いも無駄になりますし、経費の面でも膨らみが大きくなります。個別に すると、片付けも個別になるので、後々には面倒になってしまいます。 御祓いは新居がある地域の神社に依頼しますが、御祓い料(神社では初穂料 と言う)の他に御札や交通費などが別途必要です。金額に関しては神社に出 向いて日時などと一緒に相談して下さい。 思い立ったが吉日。誰が引越しをして住むのか、誰が事を決めるのかを考え れば、どうすれば良いのか決められるはずですよ。

goforgon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 住むのは自分たちという思いで週末に契約日や引っ越し日など決めることが出来ました。 全く気にならないという訳ではありませんが、大安のなかでも最高な日に結婚して一年足らずで離婚した友人もいるのであまり気にせず前向きにがんばります。 背中をおしてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お祓いとか風水とか、信じるものがたくさんあると大変ですね。 契約に日のいい日を選びますが、入居日は何をもって入居とするかグレーなので、気にする人はいません。

goforgon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に・・・ たくさん言われても、結局完璧な日はないので頭を悩ます日々でした。 契約は大安にしましたのでそれで良しなのかもしれませんね。 気持ちがラクになりました。