• 締切済み
  • 困ってます

おんぶしすぎると良くない?

今まで何も思わずにいたのですが、1歳半検診で指摘されてちょっと気になるので質問させてください。 うちの子はとにかくおんぶして育ててきてしまったのですが、それが良くないと言われました。 でもどうしてもおんぶしないと何もできなくて、今もおんぶしてパソコンに向かってます。 おんぶすると寝ていますが、降ろすと起きてグズグズになります。 平日は祖父母に預けて働いてます。 土日は私メインでみてますが、とにかく家にいるときは抱っこ抱っこになって、最初は抱っこしたりしながら、ゴミを出したり、少しずつ家事を進めるのですが、どうにもならなくなって、おんぶしてしまいます。 検診の際、もっと話しかけて、コミュニケーションをとって、といわれました。 とりあえず家事が終わったら、一緒に遊んだり出かけたりしているし、言葉も早いし、洗濯や掃除なども手伝ってくれるし、発達はちゃんとしてると思うのですが、だめなんですかね? 実家へ帰ったときも、みんなであやしてみたものの、結局だめで、母と私と交代でおんぶしたりしてました。 枕が代わって眠れないのか午前3時から起きてグズグズだったので、3時から6時が私、6時から9時が母という感じでした。 一人のときは午前中主におんぶしてます。 7時から11時くらいです。 あとは夕方、ごはんを作るときとか。 多すぎますか? 私もだんだん子供が重くなってきて、足腰痛いので、おんぶなしでできたら一番いいのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

検診で身体的に異常がないのであればあまり神経質になる必要はないと思います。 1歳半にしてはおんぶの時間が長いようにも思いますが、子供はお母さんの心理を読み取りますので お母さんが少し心を鬼にして「今はおんぶ出来ないのよ」と言う事を教えなければいけないと思います。 重たくて腰が痛い…と愚痴っているばかりでは何の解決にもならないので慣れるまで辛いかも知れませんがぐずってもすぐおんぶしないように心がけましょう。 あきらめが付けばおんぶの回数も減ってくると思います。 私にも経験がある事ですが、1人目は分からない事ばかりで色々心配になり神経質になってしまいがちですが、それが返って子育てを邪魔する事もありますので心配ない事は気持ちを楽にして行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おんぶは私は楽なんで、ついしてしまいます。 腰とかは痛いけど、ぐずられるくらいなら、おんぶしてしまったほうが楽なんです。 ただ、それが良くないというのはなんでなのかなぁと思って。 どうも私がせっかちで、用事をさっさと片付けたいと思ってしまうのがだめなのかもと思い、のんびりかまえたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

お子さん、1歳半ですよね。。。。 これが、1歳未満のお子さんだったら、いいんじゃないかな~と思うのですが、1歳半となると…。 おんぶのしすぎ、とか発達がどうとかいうより、「お子さんの要求飲みすぎ」って気がします。 おそらく、平日あまり甘えられない分なのかもしれませんが、 それにしたって、そろそろ、 「ごめんね。お母さん、肩が痛いの」 「これ終わるまで、一人で遊んで待っててね」 って、子どもに「我慢する」「待つ」ことを教えてもいいんじゃないでしょうか。 自分の思い通りにならないときがあったとして、 それはもちろん、誰もが悲しいことで… その時、 「悲しいけど、頑張ろう」 って、気を取り直して、自分で立ち上がれる子と、 「悲しいよ~~~~うわ~~~~ん」 って、いつまでも立ち直れず、思い通りになるまで悲しみを引きずっている子。 どちらが、これから成長していく上で、子どもにいいでしょうか? ちなみに、うちの次女が、先のタイプなんですが、 長女が後のタイプです。 長女は、一人目なのでかまい過ぎちゃったんだなぁと反省し、我慢することを覚えさせ、 最近は、じゃあこれにする…と自分で妥協して我慢できるようになってきました。 もちろん、子ども本来の気質が大きいと思いますが、 親も、子どものために、少し心を鬼にし始めてもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに要求されると、なんとかしようと思って頑張ってしまいました。 産まれたときから、誰かがすぐ抱っこしてしまって、いわゆる抱き癖がついてしまったと思うのです。 抱き癖は悪くないとも聞いていたし。。。 一人目で、私たちの兄弟は子供の手が離れて、うちの子一人にたくさんの大人が関わっているので、甘やかしまくっていると思います。 人見知りしなくて、愛想がいいところは良いところなんですが、一人でいれないのが本当に困ります。 一人で待つ、を少しずつ時間を延ばしていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

    こんにちわ。既婚主婦です。   ”おんぶ癖です。   一歳半の検診で何を指摘されたのですか?   確かに、抱っこ、おんぶは子供にとっては   かけがえのない親とのスキンシップです。   しかし、一歳半。   日常生活のなかで、そろそろ改善すべきですよ。   私が育児のころ、義母だやはり”おんぶ”で育てた為   なにをするのも”おんぶ”してやりました、が、   ”おんぶ”を長時間していた為、肩の関節を痛めてしまいました。   自分が具合悪くなってまではどうしようも有りませから。   ”1人遊びの癖”をつけさせてみてはどうですか?   母親は近くで様子をみてあげればいいんです。   ”おんぶ”はどうしても必要なときだけにするようにして。   少しずつでいいのです。   出来る事から初めてみましょう。   近所で同じお子さんのいる場所に連れ出すことで、   お互いの交流を持ち、”新しい発見”が出来るかもしれません。   神経質にならないように、。頑張ってください。    。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供がいるところでは子供に興味がいってくれるので、できるだけ連れ出しています。 でも、朝晩はどうしても二人になってしまい、そうすると甘えてきて、遊びもなかなか一人ではできないんですよね~。 改善したいとは思うけど、うまくいきません。 今日は連休3日目で、甘えも満足してるのか、一人でテレビを見ている時間も30分くらいありました。 少しずつ、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抱っことおんぶについて

    3ヶ月くらいの赤ちゃんが、あやすと腕を伸ばします 義理の母は、祖母や私に対して抱っこして欲しいって言っているといっては すぐ抱っこしてしまいます。 別にぐずっているわけでもないのに。。 このくらいの赤ちゃんってそんなこと思ったりするのでしょうか? それと、私は極力 おんぶは忙しい時、赤ちゃんが起きて一人遊びしないときやぐずっている時して、家事などをしたほうがいいと思っています。 だから寝ている時や、起きていても一人遊びをしている時は、おんぶしないで寝かせたまま家事をしています。 義理の母はそうしていると、抱っこやおんぶしてあげないんだと思って自分がおんぶしてしまいます。 旦那には、自分の意見を言ったのですが、義理の母はあまり納得していないみたいです。 出来るだけ家事するときなどはおんぶしたほうがいいのでしょうか?

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • 疑問・・・オンブと添い乳のナゾ

    3ヶ月の子がいます。 母がいないので、育児のアドバイスはもっぱら祖母から仕入れています。 ◎オンブのナゾ◎ 祖母を含め、年配の方に会うと、決まって「最近のお母さんは抱っこばかりでおんぶしない」とよく言われます。 そろそろ首がすわっておんぶもOKになってきたので、おんぶで家事なんかもやりたいのですが、なぜあまりみんなおんぶしないのかギモンに思って何か弊害があるのかなと心配になりました。先輩ママのご意見をお聞かせください。 ◎ソイチチのナゾ◎ それと、私は夜の寝かせつけに「添い乳」しています。 赤ちゃんのいる友達がよく、「夜寝てくれなくて苦労した~寝不足でツライ!!」といってるのを聞くにつけ、ウチは添い乳すると10~20分くらいで100%寝てくれるので(今のところ)夜寝不足になったことがなく、逆にみんなは添い乳に何か弊害があると知っていて敢えてそれを避けているから、寝かせつけにそんなに苦労しているのだろうか?・・・etc.考え出したら、添い乳を寝かせつけに使っているのが不安になってきました。以前読んだ母乳育児の本(橋本先生という方が書かれた本)には「添い乳をすると楽だから夜中も頑張って母乳をあげなさい」というようなことが書かれていたと記憶しているのですが、祖母に聞いてみたところ「添い乳はくせになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 「添い乳でないと寝てくれない」となると大変なのかなあ?とはなんとなく思うのですが、ほとんど外泊することもないし、毎晩寝るときに添い乳する程度ならくせになっても卒乳したら自然に添い乳という行為自体がなくなるんじゃないの?と思っています。でも実際に添い乳して後悔した、と言う方、逆に良かったという方がいれば是非ご意見をお聞かせください。 長くなってスミマセン・・・

  • 2ヶ月の赤ちゃんについて

    2ヶ月と2週間弱の子供を持つ母親です 旦那の親と同居しているのですが、色々子供のあやし方などについて違いがあるので、伺いたく書きます 2ヶ月前くらいから、喃語やゆびしゃぶりを始めた赤ちゃん 義理の母は赤ちゃんが、簡易ベッドで横になって目をあけて「あー」「うー」と言いニコニコ笑っている時やバタバタ、足や手をばたつかせる時も、「抱っこして欲しいのね」と言ってすぐ抱っこしたがります。実際、このくらいの赤ちゃんって「抱っこして」って言っているのでしょうか? 私は、ぐずったり、眠いのかなって思うときには抱っこして歩き回ったり、軽く揺らしたりますが 一人遊びをしているときは、出来るだけ横にして一緒に「手足バタバタ楽しいね」っていいながら足や手をタッチしたりしながらあやしています。 義理の母のように、いつも抱っこしたほうがいいのでしょうか? タッチだけでは、愛情はつたわりませんか? あと、義理の母はよく縦抱っこするのですが たまに脇を持って首を支えないで抱っこしようとする時があります。腰も首も座っていないのに、ソファーの背もたれにクッションなどを置いてちょこんと90度に座らせたりもします ハラハラしてみているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初孫なので可愛いのはわかるんですが、私から奪っていくぐらい 抱っこしたがり、まだ首が座っていないのにもうおんぶしたがっています。。 このぶんだと、首が座れば 暇があるたび、抱っこやおんぶしていそうな気がします。 家事する時に、私がおんぶしたりするのはわかるのですが、私が家事をしている傍らで、わざわざ義理の母が抱っこ紐やおんぶ紐を使うのがわかりません 赤ちゃんがもっと大きくなり、あんよが出来るまでは、短時間や赤ちゃんが寝ている時でも、あやしている側は抱っこ紐やおんぶ紐は必要なんでしょうか?

  • エルゴ買う?買わない?迷っています。。

    3人の子供の母です。 上2人はベビーカー好きだったのですが、現在9ヶ月の末っ子の抱っこちゃんぶりに手こずっています↓↓ お出かけの時も常に抱っこ。家でも抱っこ。家事の時はおんぶ。。 一番上の子の時に買ってほぼ使わなかったニンナナンナの抱っこバンドを使っていますが、そろそろ肩が悲鳴を上げだしました。 旦那と出かけるときは交代で抱くので、長時間になると2人とも腕がダルダルです。 でも使える抱っこバンドがあるので今さらエルゴを買うのは少々もったいない気がして、なかなか思い切って買えません。 一番の迷いどころは、一人歩きでも始まったら抱っこする機会が減ってあんまり使わないような事になると本当にもったいないかな…と思うので。。(うちにとってエルゴは結構高級なので汗) 後少しの間ならこのまま頑張ろうかと思うのですが、果たしてこの抱っこの日々、いつまで続くんでしょうかねぇ…。 先が見えません(笑) 抱っこばかりのお子さんや、バギー嫌いのお子さんををお持ちの方、皆さんの経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成長早すぎ?

    今日で生後26日の新生児を、ほぼ完母で育ててます。 退院してから1回だけミルクを使ったので「ほぼ」です。 生後2日目あたりから、布団の上で左右に顔を向ける、退院してからしばらくで、縦抱っこしても結構長い間首がぐらつかない、そしてなにより重くズッシリとしていて、大きいです。 産まれた時は身長53cm、体重3440グラム、と至って普通でした。 骨は太いそうです(私も母も骨太なので、おそらく遺伝です)。 今は縦抱っこされながら、左右上下を見回したりしてます。 ただ、最終的にぐったりと私の肩に顔を乗せます。 まだ多少、ぐらついてます。 「あー」「うー」「えー」「えへへ(笑ってる?)」などの声も出し、時々、目で物を追う仕草を見せます。 祖父母に「気持ち悪いくらい成長が早い。こんな赤ちゃん初めて。」と常々言われます。 が、両親には「あんたもそうだった。」と言われました。 成長早すぎですか? こういうのは個人差があると思うのですが…。 祖父母は「こんなに成長が早いんだから、将来出世するに違いない!」と言ってます…。 初曾孫なので、甘くなってるだけですよね…。 他の赤ちゃんを知らないので、成長が早い遅いの基準は分かりません。 ただ、早く首が座ってくれれば、おんぶしながら家事ができそうだなぁと思ってます(笑)

  • 過労死

    私の父は、勤務時間が14時間くらいです。 交代勤務とか、二交代とか、そういう仕事ではありません。 本来なら、土日が休みの普通のサラリーマンです。 なのに、毎日朝は6時に家を出て、夜は12時近くにかえってきます。 ひどいときには、朝、6時に家を出て、夜11時ころ帰ってきて、 また、朝3時に仕事に行くなど、むちゃくちゃな労働時間です。 土日の休みは、ほとんどなく、娘の用事で有給を取ろうとするなら 嫌味をいわれ・・・。 あんまりです。こういう会社を訴えることは出来ないのでしょうか・・・。 私になのも知識が無いので、こういう状況から父を助けたくても、 なにもできません。 今の世の中、リストラされないだけでも良いとおもわねば ならないのでしょうか・・・。 文句一ついわない、父をみているのがつらいです。 過労死が心配です・・・・。

  • 2ヶ月の男の子 常に抱いてないと鳴く

    ちょうど2ヶ月になる男の子ですが 極端な話、1日23時間は抱いている状態です。 ちょっとでも、抱っこからベットに移すと30分もしないで すぐ鳴き始めます・・・ 寝る時は、お腹の上でうつぶせに寝てます。 スイングラックの効果もだめで、買っても意味なしでした。 検診の時や、保健所の訪問の方など抱き癖など関係なくいっぱい抱っこしてあげてくださいと言われてますが ここまでほぼ1日中抱っこしているのは結構体にキツく 腰や腕がパンパンです。 家事やお風呂など、交代でなんとかこなしてますが 一人でも寝れるようになるのでしょうか? みなさんもそうですか?

  • ベビーベットでしか寝ません。

    1才4ヶ月になる男児の母です。 息子が、ベビーベットでしか寝ないので困っています。(車内のチャイルドシートでは寝ます) 毎日、布団をひいて隣で寝かしつけようと、主人と悪戦苦闘しております。 眠そうにしている時、ベビーベットに入れたらすぐに寝ます。 しかし、隣に寝かせたり、抱っこで寝かしつけようとすると、かなり眠そうにしていても遊びだして寝ません。 抱っこで寝かしつけようとしても、暴れて嫌がるので出来ず… 主人に変わってもらっても同じで暴れて寝ません。 祖父母や、叔母、姉がしても同じように抱っこだと暴れだして遊ぶ始末。 原因で、何が悪くて寝ないのか(涙) 何か良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。 おんぶ紐で寝かしつけようとしてもダメでした。 ベビーベットだと、動ける範囲が限られているので、すぐに寝なくてもある程度したら疲れて寝ます。