• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金の併給の組み合わせについて

老齢厚生年金と退職共済年金が併給可能と聞いたのですが、 障害基礎年金についても、老齢厚生年金とのが併給可能だと聞きました。 そこで、下記の(1)は可能だと思うのですが、 (2)についてもこのような組み合わせで受給できるものでしょうか? (1)老齢基礎年金+老齢厚生年金+退職共済年金 (2)障害基礎年金+老齢厚生年金+退職共済年金 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(2)の組み合わせも65歳に達した後であれば可能です。 平成18年4月から実施されています。 ただ、受給するためには、年金事務所へ申請が必要です。

質問者からのお礼

御礼遅くなり申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NO.2の回答者です。 先ほどの回答に漏れがありましたので、補足します。 退職共済年金については、年金事務所とは別に、各共済組合に 年金支給の請求手続が必要です。

質問者からのお礼

詳細頂きありがとうございました。

• 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 同じような、質問がありましたので下記サイトを参考に してください。 2重の受給は、だめだそうです。 退職共済年金の方は、詳しくはわかりません。 ご参考まで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3535815.html

質問者からのお礼

仕組みが複雑で、なかなか把握できません。 参考URLありがとうございました。