• ベストアンサー

車について

車のエアコンのヒューズを交換したのですが1時間くらい走ってエアコンをつけたらまたヒューズ切れました。3コ連続で壊れました。これってアンペアをあげてつけても大丈夫なんですか?教えて下さい。ちなみに10アンペアがついていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.2

即修理工場に入れましょう かていのブレーカーも同じですが何回も切れるのはエアコンの異常です 原因を解明しない限り何回も切れますし大き目のヒューズを入れるのは危険です ただ、今までのヒューズが低すぎるかも知れませんから一度ヒューズボックスの蓋を確認して適正な容量か確認なさるのもひとつですよ?15Aだったかも知れませんから。間違っていなかったら即修理工場へ

noontan
質問者

お礼

はい、確認してディーラーに行ってみます

その他の回答 (5)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

>1時間くらい走ってエアコンをつけたらまたヒューズ切れました メーカー、車種、年式が不明ですので マグネットクラッチが不良ではないかと

noontan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

ヒューズ容量を上げて対応するというのは、 安全装置の設定値を引き上げる行為だ。 たとえば原発での放射線漏れで、 通常0.05ミリシーベルトを安全限界値として設定していたとして、 最近しょっちゅうセンサーが0.05以上を計測し警報が鳴り続けている。 そこで安全限界値を0.1ミリシーベルトにしても大丈夫か? これと同様のである。 確かに警報は鳴らなくなることだろう。 しかしなぜ放射能が漏れ出しているのかの根本解決がされず、 人体にも当然悪影響が出てくる。 逆立ちしても大丈夫なわけが無い。 壊れても燃えても一時的に動かさなければならない緊急時以外では、 絶対の禁止事項である。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

想定以上の電流が流れた為ヒューズが切れるんです。 故障ですのですぐに修理してください。ヒューズの容量を上げれば、過電流で配線が燃えて車も全焼です。

noontan
質問者

お礼

理解しました。 月曜日に行ってきます

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

多分コンプレッサーのクラッチかもしれません、ヒューズの容量アップしてもいずれ再発します。

noontan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

エアコンの回路に異常があり、容量以上の電流が流れたためヒューズが切れるのです。 容量を上げたヒューズを入れると、ヒューズが切れる事は無くなるかもしれませんが、燃えだして車が無くなる事があるかもしれません。 ディーラーなどに点検・修理に出して下さい。

noontan
質問者

お礼

理解しました、ディーラーに行ってみます

関連するQ&A

  • 車のヘッドライトが点灯しません

    2001年のスバル・アウトバックに乗っています。 ヘッドライトがつかなくなったので、電球を買ってきて交換しようとしたら 電球は新品同様で切れていませんでした。 今度はヒューズかと思い説明書でヒューズのアンペアを確認して買ってきて 交換しようとしたらヒューズも切れていませんでした。 (買ってくる前に確認すべきでしたが・・・) 以上のような状態なのですが、他に何か考えられる原因などありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 電圧計を買わずに電極クリップの間にアンペアヒューズ

    電圧計を買わずに電極クリップの間にアンペアヒューズを噛ませて、ヒューズが飛んだら家庭用100Vの電気が来ている。 ヒューズが切れなければ電気は来ていないというふうに確認しようと思います。 アンペアヒューズは何Aのものを挟めばよいか教えてください。 100V AC電気が来てるのにアンペア数が高いヒューズを使っていたので切れなかったでは洒落にならないので教えてください。 あと200V ACの動力用エアコン用の場合のヒューズアンペアも切れるアンペア数を教えてください。 どうやって計算して導き出すのですか?

  • 車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

    18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。 ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。 ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。 ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか 素人と質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 車のヒューズ交換について

    LEGACYB4に乗っています。 エアコンのボタンが作動しなくなりました。 ヒューズ交換をしようとしているのですが、どのヒューズを換えていいかわかりません。 専門用語で書かれていてよくわからないのです。 どなたか教えてください。

  • 車の故障

    車のエアコンの吹き出し口から風が全く出てこなくなってしまい 困っています エアコンのスイッチを入れるとエンジンの回転数は上がるのですが風量スイッチを動かしても全然風が出てきません ヒューズの故障と思い調べましたが切れていませんでした車は 軽のセルボです 

  • 車に詳しい人いましたら教えてください。

    車に詳しい人いましたら教えてください。 車にEFIのヒューズとEFIのメインヒューズとACCヒューズがありますが、何のヒューズか分かりません。 一体何のヒューズ?抜いても大丈夫なんですか?分かる方教えてください。お願いします。 ちなみにトヨタ車です。

  • やっちゃいました・・バッテリー逆接続

    H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。 夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、 プラスマイナス逆に接続してしまい、 それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、 ウンともスンともいわなくなりました。 ランプ類も点灯しません。 ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。 ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。 それを交換しても直りません。 ヒューズボックスの中で30アンペアのものが2個ありますが、 これらはテスターで導通があります。 これらヒューズ群より以前に本元のヒューズみたいなものが あるでしょうか。 考えられる原因は何でしょうか。 車で通勤ですので、あしたが思いやられます。 よろしくお願いします。

  • トヨタ アイシスのヒューズ交換

    トヨタ アイシスのヒューズ交換 エアコンが効かなくなりました エアコンのヒューズの可能性もあるので 見てみたいとは思いますがヒューズの数が多くて どれがエアコンのヒューズかわかりません どれがエアコンのヒューズになりますか?

  • ハリアーのヒューズについて

    現行型ではなく、型落ちのハリアーのルームランプのヒューズが飛んでしまいました。 ヒューズボックス内の何番のヒューズを交換すればよいか教えてください。 アンペアもお願いします。

  • 車のエアコンが・・・

    車種はTOYOTAのスプリンターカリブです。 エアコンが動かなくなってしまいました。 風(送風)が出てきません。 エアコンのスイッチをいれてもピクともしません。 何が原因なのでしょうか?? じつは、この状態になる寸前にカーステレオの交換を自分でしていたのですが、 新しいカーステをつけ、音が出るか確認していたときはエアコンは、 動いていました。 しかし、すべてはめこんでみると全く動かなくなってしまいました。 あわてて、ヒューズの確認もしたのですが、切れていませんでした。 何か電気系統の異常が起こったのでしょうか? ちなみに、A/Cと、ECONのランプもつかなくなりました。 下手な説明ですみません。よろしくお願いします!