胸のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 胸のしこりが急に大きくなるのは普通ですか、それとも稀なのでしょうか。
  • 胸の痛みと張り感(特に片側)が月経周期に関係なく常にあります。授乳中のような胸の張りの感覚がしばしばあり、その側の胸はこの数ヶ月で急に大きくなったように思います。
  • マンモグラフィーで異常がなく、別の機関で受けた超音波検査で嚢胞が多数みつかり3ヵ月後に再検査の予定となっている30代後半です。乳がんを含めたがんの家族歴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のしこりについて

胸のしこりが急に大きくなるのは普通ですか、それとも稀なのでしょうか。 また、このタイプの胸のしこりについて気をつけておいたほうが良いことがありましたらお教え下さい。 胸の痛みと張り感(特に片側)が月経周期に関係なく常にあります。授乳中のような胸の張りの感覚がしばしばあり、その側の胸はこの数ヶ月で急に大きくなったように思います。肩と背中にも痛みがあります。カフェインなし、食塩もいつも以上に控える生活を1ヶ月以上続けていますが変化はありません。 マンモグラフィーで異常がなく、別の機関で受けた超音波検査で嚢胞が多数みつかり3ヵ月後に再検査の予定となっている30代後半です。乳がんを含めたがんの家族歴があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safaiya8
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

昨年 乳癌になった者ですが 稀にしこりが急に大きくなることもあると聞いたことがあります。 私の家系も癌系統が多く 姉も数年前に乳癌になり 姉妹そろって乳癌になってしまいました。 私が体験した症状は 片胸の痛みと張り 最初は生理のせいかなと思い様子を見ていたら しこりが大きくなり 片胸が垂れさがり病院に行き 診察 マンモ 細胞診の結果 乳癌発覚。 でも質問者さんのマンモに異常がないということなので たぶん大丈夫と思いますよ。しこりでも良性の場合もありますので深く考え過ぎないこと。ちなみに私も30代後半です。もし心配なら 3ヶ月待ちは長いので 早めに他の乳腺専門のところで診てもらうことをお勧めします。いい結果が出るといいですね。

Silvermist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 小さい頃から乳がんにはいずれなるだろうと思っていたので冷静なつもりでしたが、色々考えると心配になってしまいました。 私の母は5年前、たまたましこりに触れて受診して乳がんがみつかりました。自覚症状は全くなかったとの事で、私も触らせてもらいましたが皮下にできる真珠腫のようなかたい固まりでした。 母の主治医は自覚症状がないことが多いと言っていたし、6-7年かけて徐々に大きくなると話していました。私のしこりはやや弾力があるしやっぱり違うかも?と思う一方、質問をさせていただいた後も色々調べ、もしかしたら乳がんではなく肉腫の方?と考え出すときりがありません。母に余計な心配をかけたくないので相談もしづらく、、、。 乳がんでも自覚症状があったり急に大きくなる場合もあるのですね…おっしゃるとおり、3ヶ月を待たずにもう一度診てもらおうと思います。 ご心配くださり本当にありがとうございました。 safaiya8様もどうぞお大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

この前(12日の夜か13日)、回答しようとして、ためらったあたしですが、まだ受付しているので、参考になれがと思い、もう一度、パソコンをたたいています。あたしの母も、昔、胸のしこりがあり、真っ先に乳がんを疑われました。当然、ショックだったそうです。結果は違ったのですが、どんな検査も終わるまでは嫌なものです。3か月といわずに気になるようでしたら、早めの検査をおすすめします。

Silvermist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。心配して下さって本当にありがとうございます。 そうですよね、結果がどうなのか、いつまでもはっきりしないのは精神衛生上もよくない気がします。 実は今回受診するのにもなかなか決心がつかず、やっと診察を受けたところでした。 3ヶ月を待たずに早めにもう一度診察を受けてみようと思います。後押しして下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸にしこりがたくさんあって不安です

    胸にしこりが10個近くあり、一番大きいしこりで2.5cmが2つあります。 毎年会社の健康診断でマンモグラフィーを受けており問題なしと診断されています。 3年前には再検査で超音波検査も行い線維腺腫のため良性との診断でした。 今年3年ぶりに超音波検査もしたのですが、またしこりが増えており大きくなっていました。 ここ最近乳がんのニュースがよく流れておりわたしのしこりもいつかは悪性になるのではと不安です。 胸に複数しこりがある方、経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 胸のしこり

    最近、ビー玉のような胸のしこりに気付き病院にいきました。マンモグラフィと超音波と針を刺しての細胞検査?をしました。結果は連休明けの1週間以上も先なので、不安で連休も楽しめません。少し調べてみたいので、参考になるサイト、経験者のお話など教えてください。

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中 胸にしこりあり。

    妊娠6ヶ月、40代です。1ヶ月前に超音波で水疱があると言われました。 医師からは、出産後、落ち着いてから、どこの病院でも良いからマンモグラフィーを受けるように勧められました。 しかし、今朝、右の胸にしこりを見つけました。 乳ガンの可能性があるのか、それとも妊娠中の変化なのか心配です。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 乳がんのしこりについて

    40歳女性、出産経験なし。 昨年末に人間ドッグ(超音波)でもしこりがあり要精密検査と出て、 ここ数カ月でしこりは急にかなり大きくなった感じがしていました。 数年不妊治療をしていて、元々女性ホルモンは多く出ているのに、 更に投与され、半年経ちます。 乳腺専門に行きました。 超音波の診断結果(画像悪し)と触診で、 「のう胞でしょう。細胞針では水がとれるでしょう。」 とのことでした。 しこりはとても硬いです。丸っこいです。 マンモグラフィーでは、黒い丸が見えました。癌は白く映るそうで、少し安心しました。 次に超音波でした。 その結果、のう胞だと思っていたが、水ではないらしい。(エコーの影で物質がある) 血液の固まりか?とのことで、 細胞針をしました。 血液は出ませんでした。 次に生検をした方が良いだろうということで、予約を取りました。 細胞針の結果を聞くのも10日間あるので、不安です。 どなたか、教えてください。 3cmくらいのとても硬い丸っこいなめらかなしこり、 分泌物なし、 マンモグラフィーで黒い丸、 超音波で、黒い丸に少し白い物質、 女性ホルモン投与継続、 40歳 これは、何が考えられますか? いろいろ調べたのですが、あてはまるものが見つからないので 宜しくお願いします。

  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年胸にしこりを発見し、乳腺外科で検査を受けました。 しこりは2つあり、マンモグラフィーと超音波と細胞診もすべて行って、2つとも良性であると言われました。 ちなみに1つは線維線種、もう1つは乳腺症と言われたのですが、次回の検診は2年後でよいと言われています。 しこりは無くなるわけではありませんし、何かしこりの様子が変わったりしたら行かなくてはいけないとは思っていますが、自分で触診しても変化はよくわかりません・・ そこでお聞きしたいのですが、例え良性と診断されたとはいえ、しこりが無い人と同じように検査は2年に1度ぐらいの頻度でも大丈夫なのでしょうか?(ちなみに私は診断時、30代前半だったので次回の検査は2年に1度ぐらいで良いと言われました。) 特に私と同じように診断された方で、その後の検査はどのようにされているか教えてもらえると助かります。 先ほども書いた通り、しこりに変化があるかどうかは自分ではよくわかりませんし、数が増えたというわけでもないのですが、やはりしこりが触れるというのは凄く不安になるもので、不安になり始めると「これは調べてもらったしこりと同じものかな・・」とかという事まで考えてしまう時があります。もう少し早めに検査を受けたほうがいいのかな?と、急に不安に思ったので、お答えよろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    片方の胸におおきなしこりが出来ましたが 触診と超音波検査でガンかそうじゃないか分かるものでしょうか?