• 締切済み

連盟と連合の違い

英語の“Federation”というのは、日本語に訳すと連盟とも連合ともなるようなのですが、各国の専門職団体が集まって作る組織のことは、どちらがふさわしいのでしょうか。 原文は“Asia Pacific Federation of ・・・(職種名)”と“World Federation of ・・・”というものです。 いろいろな組織を調べてみましたが、今ひとつはっきりしません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kucchi
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

連盟はあるひとつの目的を達成するために、連合は相互の繁栄のために、それぞれ集まったイメージです。 また、Federationの日本語訳は連邦が一番強いみたいですね。 結局は文脈によると思うのですが、参考になればと思います。 (個人的には連盟な気がします)

yu-cat
質問者

お礼

うーん、難しいですね。世界(あるいはアジア)全体の知識・技術レベルの向上が目的とも言えるし、交流を通じて各国のレベルを向上することが目的とも言えるし・・・。 連邦が一番多いとは知りませんでした。でも「ソビエト連邦」とか「アラブ首長国連邦」みたいに使われていますから、ちょっと違いますね。 わたしも、何となく「連盟」かな、と思っていたところなので、参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「国際連合」=「連合国」にしたい人達。

    最近一般的には国際連合と訳されているのを何故かは知らねど、連合国と訳したがる人がネットでは散見されます。 そしてそういう人は、これまた何故かは知らねど、意地でも「現在も国際連合は連合国=戦勝国の組織」って事にしたい人とダブる事が多いようです。(例えば、日本が国連の常任理事国になれないのは“敗戦国”だからだ、みたいな“あなた国際外交に関するTVや新聞社が流すニュース、全然読んでないでしょ”と言わざるを得ない様なトンデモ説の主張者とか(笑)) そう言う人達は大抵 『そもそも国際連合は英語で記すと、The United Nationsだ。これは第二次世界大戦中の連合国という意味だ。戦後日本の外務官僚は、国際連合があたかも公平公正な機関であると見せかけようとして、連合国と異なる意訳をあえてしたのだ。』 と言った具合に主張します。 が(the) United Nationsを国際連合と訳し始めたのは、戦後の話ではありません。 国立公文書館アジア歴史資料センターのレファレンスコードB02033038700の『9 昭和20年2月19日から昭和20年2月28日』という標題の資料の全25画像中9画像目に「国際連合(ユナイテッド・ネーションズ)其の後の進展状況」と言うタイトルの資料が見られますが、これはポツダム宣言受諾の約半年前の1945年2月に(the) United Nationsの設立準備の状況を報告したものですから、日本ではまだ「鬼畜米英撃滅」とか言っていた頃のものです。 その頃の外務省が、敵国が作ろうとしているthe United Nationsを『あたかも公平公正な機関であると見せかけようとして』連合国ではなく国際連合と訳した、なんてどう考えてもても変ですよね? 戦争中の外務省が“League of Nations”(日本語訳では国際連盟)の後継組織として“The United Nations”という名称の国際組織を敵国(=連合国)が作ろうとしている時に、国際連盟に類似した国際連合という訳を考えるのは当然です。 いや戦争中の外務省が、連合国が新たに作ろうとしている、その国際組織の名称“The United Nations”をまた「連合国」と訳したら「連合国が作ろうとしている連合国」って事になってしまって、日本語としては寧ろそちらの方がどう考えてもおかしいです。 正しい訳が「連合国」と言うよりも、戦時中に「連合国が作った連合国」って訳にならない様に「国際連合」にするのは寧ろ自然な訳し方ではないでしょうか?

  • 南シナ海と尖閣諸島

    このところ、南シナ海が熱いですね。なんでも、ベトナムの調査船が中国の漁船から危険な妨害行為を受けたとか… どこかで聞いた話と思いきや、日本もほぼ同様な危険な行為を受けています。 そこで思ったのですが、東南アジアは親日国も多くこの際、中国という大きな岩と対決するために連合を組んではどうだろう?と思ったわけです。例えば、「領土保全連合」とか「国家保安連合」とか…そんな感じの連合です。何をするかといえば、各国の沿岸警備機関や軍事組織による南シナ海及び尖閣諸島付近の重点警備や各諸島の資源共有(ただし島の保有国の漁獲高を優先する)などです。 もし、連合国の国同士でもめている場合は各国の消費量によって漁獲比率を決めみんなで仲良く共有すれば良いと思います。中国に全部持っていかれるよりはマシなはずです。石油等については、連合の財産とし連合内に石油管理機関を設置し管理すれば良いと思います。  安全保障会議を設置し、拒否権は認めず完全な多数決制とします。棄権もなしです。また、連合内は貿易を自由化します。しかし、TPPとは違い自国産業の保護をある程度認めます。日本なら、米を守ることを認めるわけです。また、日本は中国にある工場を東南アジアに移す際に補助金を出す「東南アジア移転促進法」を制定し脱中国を進めます。 連合域内は永続的に相互不可侵とし完全な平和と調和を目指します。各国の軍事組織は、年に数回の演習を南シナ海で実施し軍事的情報の全てを原則として共有します。 こんな案はいかがでしょうか?個人的には、なかなか良いと思うのですが… いずれにしても単独であの頑固な中国にモノを言うよりみんなで束になってかかったほうが良いと思うのですが。

  • 連盟と連合

    国際「連盟」と国際「連合」・・・ 連盟と連合って、違うんですか? 言葉としての違いです。

  • 国連=軍事同盟だった?

    ネットで下記の様な記述がありました。 >1942年に米英中ソで「Declaration of United Nations」がされていて、当時ルーズベルトはこの組織を軍事同盟と定義していたそうです。国連はこれらの国々にフランスを加え拒否権を持った常任理事国を作って成立し、名前もUnited Nationsを引き継いでいるのは事実のようです。ただ、現在の国連ができた段階では当初の軍事同盟の定義はなくなり、世界中の国々を加盟させる平和目的の組織になったので、名前はそのままでも定義が変わったと言うことだと思います。United Nationsを自然に訳すと連合国になると思います。中国語では、联合国(聯合國)なので、日本があえて国際連合と言っているのは、連合国を連想したり混乱を避けるため以外の何物でもないでしょう。 こうあるのですが、出来た当初の国連の本来の目的って、国際連盟に変わる国際機関ではなく軍事同盟だったのですか?

  • 国際連盟~連合

    戦時中のいつ、国際連盟から国際連合に変わったんですか?

  • 文法あるいは語法の説明おねがいします

    It came asの箇所をどう考えればいいのかわかりません。 It came as Japan said it was extending the evacuation zone around the nuclear plant because of radiation concerns. 放射線の心配があるため、nuclear plant 周辺の避難ゾーンが広げられたと日本は言った。 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-13032122

  • 国際連盟と国際連合の違いで・・・

    質問のタイトル通りなのですが、私は国際連盟と国際連合の違いは拒否権があるか、ないか(国際連盟は拒否権が使えなかったから、意見がまとまらずに混乱した?とか;)って勉強したんですけれど、もう少し、決定的な国際連盟と国際連合の違いってありますか?? 更に、国際連盟はなぜ失敗に終わったんでしょうか?? また、国際連合の安全保障理事会での常任理事国は拒否権を持っているじゃないですか。拒否権があるとどんな風に有利なんでしょう??今起きている例などで教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 連盟、連合、同盟という言葉の違いはなんですか?

    この3つの言葉の違いは何かと外人さんに聞かれて困っています。 自分でも改めて考えてみるとよく分かりません。どなたか答えを教えて下さい! お願いします。

  • アメリカとアジア諸国との関係(冷戦中、冷戦後)

    海外の大学でアジアンスタディを選択科目として勉強しています。 テストに出るかもしれない問題として 冷戦中、冷戦後のアメリカとアジア・パシフィック地区の関係を説明、批評しなさい。 専門ではないのでまったくわかりません。テストの場に行き、1000文字のエッセイを書かなければいけなくて困っています。誰かアドバイスくだされば本当に助かります。 一応、英文の質問も載せてきます。 「Critically assess the role of the United States as a regional power in the Asia-Pacific. Discuss in relation to changes between the Cold War and post-Cold War era.」 よろしくお願いします。

  • 日本陸連で働くには

    日本陸連(日本陸上競技連盟)で働くにはどうしたらいいのでしょうか? 職種は専門職ではなく、事務職です。(広報など) 例えば日本体育協会などは適時臨時採用が行われているのですが、 日本陸連ではHPを見る限り、採用募集を行っていないようです。 時期的にたまたま採用を行っていないだけなのでしょうか? それとも何か別の採用方法があるのでしょうか? そもそも採用自体をしていないのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どんな情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。