• 締切済み

失業保険給付中のアルバイト

失業保険について教えてください・・・ 去年失業保険給付の申請をしました。その後給付前に仕事が決まりました。 失業保険給付前の就職決定という事で、20万円程が給付されるはずでした。 ところが、まず2ヶ月は契約社員、その後双方の合意のもと正社員の契約の為、 当初は長期契約となりませんでした。 書類は正社員となってから再度提出し、ようやく手続きが済むと思ったらその直後 リストラになり解雇されましたが、会社都合ではなく自己都合での退職にさせられ ました。 退職後1ヶ月も経たない頃、ハローワークから退職を確認した為、給付されるはずの 20万程の金額は支給されないという通知が届きました。 その為至急再度失業保険給付の手続きを行うようにとの事でした。 この様な事で当初の手続きをしてから今年5月で丁度1年経ちます。 今月再度申請をしてすぐに支給される事になったのですが、実は私はダブルワークを していて土日は別の仕事をしています。 本来なら申請をしないといけないのですが、MAXで給付金を貰って5月までとなるので 土日の勤務を申請すれば、その分給付金は貰えなくなります。 また土日だけでも収入が継続してあるとなると給付自体がどうなるか、とも思います。 もし、勤務している事を隠した場合、どこでバレてしまうのでしょうか? 以前短期の仕事をしていた時、そこで一緒になった人が給付金を貰っているのに勤務 していて、黙っていればバレないと言っていました。 本当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>ただ、バレるのはどういう風にしてバレるのかご存知でしょうか? 泥棒をして、殺人をして 放火をして バレ無ければいい それは余りにも身勝手では? ただ 内容を見る限り 土日のバイトの報告は義務です その間の働いた日数は順延されるだけです。 あなたはただ緩慢なだけで バレル・バレナイと騒いでいるだけ。

• maiko100
回答No.5

失業保険給付中のアルバイトは何らかの方法でバレます。 やめておいたほうが無難です。

• qwe2010
回答No.4

失業保険を貰っていながら、バイトなどをしている人を、ハローワークにたれ込む人が居ます。 それらを元にハローワークは不正受給がないか調べているみたいです。 誰も知っている人が居ないところで働いていると、解ることはありませんが、そうでない場合は、ばれるおそれがあります。 知っている会社の社長が、その様なことでハローワークから調べに来たと話していました。 (ハローワークにはきちんと働いた時間を、報告していたので問題はなかったそうです)

• cactus48
回答No.3

詳しくは分かりませんが、ある筋からの情報ではハローワークからの 抜き打ち調査が行われたり、その会社からのタレこみ等で情報を得て いると言う噂もあります。ハローワークに求人申請をされている会社 でしょうから、色々と聞き込み調査も行われているのではないでしょ うか。その事は雇い入れる人には関係ないので、調査があり報告した と伝えないはずです。 ばれないと思っても必ずバレます。給付金が減っても、後々に損をす るのはあなたです。アルバイトをして収入があった時には、包み隠さ ずに記載しましょう。こんな事をしていると、今の会社も雇い入れを 拒否するかも知れません。また不法請求をした事がバレた時には、他 の会社にも文章が回り、何処も雇い入れて貰えなくなりますよ。

• habburu
回答No.2

不正受給がどうしてバレるかは知りませんが、 雇用保険説明会でけっこうくどくど釘をさされませんでした? こちらのハローワークでもらった受給資格者のしおりによると、 新しく就業したとみなされるのは、 「週の労働時間が20時間以上」です。 土日の仕事が雇用保険に入っていない、かつ、週の労働時間が20時間未満 なら、きちっと申告すれば不正受給にはならないと思うのです。 どうせなら傷を広げない内に、ハローワークで相談したらどうですか。

• qwe2010
回答No.1

失業保険は土曜日曜は関係なく、働いた時は申告をしなければいけません。 (働いた日の給付がないだけです) もしこれに違反して申告をして不正な給付金をいただいてばれた場合。 今までに貰ったお金の3倍のお金を返さなければいけません。 (不正に貰っているのを時々告発する人が居ます) 犯罪となります、法律は守りましょう。

nmidorin
質問者

お礼

早急な回答、有難うございました。 法律は分かっています。 ただ、バレるのはどういう風にしてバレるのかご存知でしょうか?