仕事への取組み方がわからなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 仕事への取組み方がわからなくなったSEの悩み。忙しいプロジェクトの終了後、役職変更の発表によりやる気がなくなり、心のバランスを保てなくなった。
  • SEとして初めて経験する忙しさに取り組んだプロジェクトで、役職変更の発表を受けてやる気を失い、心のバランスを保てなくなった。
  • 忙しいプロジェクトの終了後、役職変更の発表によりやる気を失ったSEの悩み。心のバランスを保てず、仕事を続けることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事への取組み方がわからなくなってしまった

私はSEをやっています。 つい先日納品を迎えたプロジェクトは、同業の方から比べれば屁でもないとは思いますが、私にとっては初めて経験する忙しさでした。 (1年がかりの仕事で、ラスト3ヶ月近くは平日は8時半から23時近く、週6日で働く・・・くらい) そのプロジェクトではサブリーダーとして参画していたので最初はモチベーションも高く、頑張っていたのですが、仕事に一区切りついた後の保守フェーズの話が出たあたりから雲行きが怪しくなりました。 最初は、私がリーダー的役割になるということを仄めかされていたのですが、途中から話が伝わってこなくなり、最終発表では私は一般メンバーに降格していました。 忙しい渦中のときにすごく苛苛してしまったり、ストレス耐性が低いところを見せてしまったので、当然の判断だとは思いました。 それでも、新しい体制のことについて事前に何の説明もなく、後輩と一緒の場で発表されたことがたまらなく悲しくて、それ以来仕事にやる気が起きなくなってしまいました。 発表があってから、とにかく心のバランスが保てなくて、そのことを考えると涙がとまらなくなります。 今まで頑張ってきたことや我慢してきたことが全てむなしく思えてきて、例えば実時間よりも少なく勤務時間を申告することなどがたまらなく嫌になってしまい、このままでは今の仕事を続けられないような気がしています。 こんな気持ちは、心療内科の受診などで解決できるものでしょうか。 それともやはり私の甘えた気持ちが問題で、自分でなんとかするしかないのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。 また、同じような経験をお持ちの方やなどいらっしゃいましたら、どのように克服されたのかを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

貴方の仰る事は、人として当然の感情だと私は思いました。 何故なら、貴方は、例え他の人と比べたとしても一度は高みを知っているからです。 サブリーダーのまま、仕事にひと段落をつけられた。 例えばですが、そこを10段ある階段の中の10段目だとした場合、今貴方の居る段は、 9段目以下な訳ですよね。 8段目かも知れませんし、7段目かも知れません。 質問文を拝読する限り、段数は結構下の方と察しましたが、如何でしょうか。 例えば貴方が今居る段数が、2段目位だとします。 見上げて見た10段目。 行った事がある人間と、行ってみたいが未だ行けた試しが無い人間の二人がその10段目を、 見上げた場合、どの様に映るでしょうか。 きっと、未だ行けた試しの無い人間には、憧れ等の類に映って見えるでしょう。 そして、行った事がある人間、すなわち貴方には、憧れの感情以外の感情が交じって映るのでは無いでしょうか。 自分もあそこに居たのに、と。哀しい、悔しい、もう一度行きたいけど2段目はかなり上だし、 10段目から辿り着くには時間と労力もかかる。 行けるだろうか、また。行ける気がしない…等。 辛い気持ちは、十人十色です。 甘え等と考えず、気軽な気持ちで心療内科へ行ってみて下さい。 話しを聞いて貰うだけでも、スッキリすると思います。

wingah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いただいたお言葉に背中を押され、診療を受けてまいりました。 不安を弱める薬を処方していただいたので、それを使って様子を見てまいりたいと思います。 仰られるとおり、お医者様に話を聞いてもらえて、肯定的な言葉をかけてもらえただけで大分すっきりとした気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 元SE約18年の者で、現在うつ病治療療養中すが。 >初めて経験する忙しさでした。 >(1年がかりの仕事で、ラスト3ヶ月近くは平日は8時半から23時近く、週6日で働く・・・くらい) このレベルの経験では、リーダーになるのは、止めておいたほうが良いでしょうね。 むしろ、降格を喜ぶべきだと思います。 実力の無い者がリーダーになれば、本人を含めチーム全員が路頭に迷います。 厳しい意見かもしれませんが、 >後輩と一緒の場で発表されたことがたまらなく悲しくて、… 出来の悪い者ほど、自己評価は、高かったですよ。

wingah
質問者

お礼

経験に基づくご意見ありがとうございます。 ご意見は経験と実力がごっちゃになっているような気がしますが、私自身について言えば実力不足は重々承知しているつもりです。 リーダーになりたい、というよりはフィードバックが与えられなかったことで整理がつかないような気がします。 ただ、同じ業界のOaktree-fieldさんがそう仰られるということは、このように思うこと自体が出来が悪いということなのかもしれませんね。

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

こんにちは。 一生懸命お仕事に打ち込まれていたのに、納得できない事になってしまったのですね。 お気持ち、お察しします。 「甘え」などとは全く思いませんし、あなた様一人で解決するべき、などとも思いません。 上司の方の決定のされ方が、受け止めきれていないのですね。 本当に虚しくなりますよね。 心療内科というのは、「体と心のこういう症状に悩んでいる」という事に、お薬などで対応してくれるところです。 例えば、「不眠で辛い」という事に、「それでは眠りやすくなるように、お薬を出しましょう」という対応をしてくれる、そういうところなんですね。 症状と言うのは、色々あります。 「不眠」「イライラ」「気分の落ち込み」「倦怠感」…人それぞれです。 お医者さんに相談すると、それについてお薬の処方、軽いアドバイスなどを得る事が出来ます。 質問者様の場合、「会社の判断とやり方についての不信」や「過労」などが根本にあるのではないかと思いますが、もしかするとお薬よりもカウンセリング的なアプローチの方が有効かもしれません。 つまり、お薬で対処するのではなく、自分の気持ちをぶちまける(大げさですが)ことによって、今後の方向性を見出す、という事です。 もちろん、心療内科で相談されてもいいかもしれませんが、そちらでカウンセリングを勧められるかもしれません。 あと、お薬では即効性…というよりも、「じわじわと時間をかけて解決していく」ことになる事が多いと思いますので、そのあたりもお考えになってください(^^) 良い方向に向かわれますよう、お祈りしております(^^)

wingah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつかのご回答をいただいて、とりあえず情報を集めたいと思いまして、診療を受けてまいりました。 不安を弱める薬を処方していただいたので、それを使って様子を見てまいりたいと思います。 カウンセリング的なアプローチもやっているクリニックのようなので、あせらず・・・この際膿を出し切るつもりで自分に向き合ってみようかと思います。 (お医者様に話を聞いてもらえて、少し前向きな気持ちになっています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>コンバンワ!  えーと  >(国語)エスイー3[ SE ] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)〔systems engineer〕⇒システム-エンジニア (2)〔systems engineering〕⇒システム工学(こうがく) >プログラムに落とし込む事は専門家で良いと思うけど?  構想をどれだけ簡素化出切るかが鍵でしょ?  まあ、エラーメッセージを如何するか、考えて  人間で対応していく部分も残して対応(応対)して  行けば良いと思うし、それしか無いでしょ?  人工知能だって相当先の道のりだと思いまーす  キッパリ!

wingah
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロジェクトリーダーの仕事を教えて下さい

    上司にプロフェクトリーダーとしてやってくれ!と言われました。今までは、指示に従うことしかしたことがなくて、ハッキリプロジェクトリーダーとしての仕事がわかりません。しかも、プロジェクトチームもなく相談相手もいなく困っています。 プロジェクトリーダーの方、プロジェクトリーダー経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 全くできない仕事を

    IT業界にいます。 今回上流の基本設計からやることになりました。 (現場に入るまで知らされてなかった。) 1.すでにプロジェクトリーダーが、お客さまと話をしており、各フェーズが短納期。 例.サーバのミドルウェアのインストール、設定をフェーズと言っています。 2.1で各フェーズの納期が決まっており、絶対に完成までスケジュールを動かせない状態。 私は今まで、運用の人間としてしか仕事をしてきておらず、 明らかにどんな作業があるのかさえわかりません。 友人等に相談したところ、 「できないものはできない。我慢してやろうとして失敗しては後々迷惑」という 意見もあったので、「出来ないと報告しました。」 出来ないなら出来ないなりに、ここまでは分かるから他にも必須作業がないか 教えてほしい。といったところ、自分でやりなさいと怒られてしまいました。 このままでは、事故ると思うのですが、 出来ないことを1つ片付ける間に3個不明なものが積み重なっていくような状況です。 その間にもスケジュールは進んでいくわけで…。 質問1:全くできない私に責任はやっぱり出るのでしょうか…。 質問2:全く知らないやったことのない新しい業務に取り掛かるときは、どのように皆様はこなしてスキルアップしていくのでしょうか…。 ご教示願します。

  • 仕事ができません

    現状、与えられた仕事ができません。 理由は、私の明らかに経験がないためのものです。 もちろん努力しているんですが、圧倒的に経験がなく仕事をこなせません。 スケジュールがカツカツで、どれだけ頑張っても私がそのスケジュールで終わらせることはできません。 現状の知識がなく、リーダーにはその旨を報告しました。 それでもリーダーから仕事がどんどん振られている状況です…。 どのように対応していけばよいのでしょうか。(努力で経験不足を補う時間が足りない。。。 このままでは どんどん、裁けずイモずる式にタスクが増えていく気がします…。 結果、プロジェクトにも迷惑をかけると思うのです。 こういう場合、どのように対応すれば良いのでしょうか・・・。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 44歳の男性です。仕事が決まりません。

    44歳の男性です。仕事が決まりません。現在、中小IT企業に所属しています。 プロジェクトに参画するため、何度か面談を受けていますが、全て断られています。 原因は44歳の高齢だと、お金の面で釣り合わないこと、リーダー経験のないこと、上流工程(要件定義や基本設計の作成など)の経験がないことだと思われます。それと他チームとの連携もあるのでコミュニケーション能力も要求されます。 自分は引込み思案なので、なかなか人とのコミュニケーションがとれません。 若いうちに色々な経験を積んでおけばよかったと後悔していますが、今更悔やんでも仕方ありません。 PGとして20年以上、IT業界に携わってきましたが、能力的にも限界を感じています。 仮に仕事が決まったとしても、スキル的についていく自信がありません。 それでも、やはり今の会社に留まって、仕事が決まるまで面談を続けるべきか 就職難と分かっていても、違う業界に行くべきか悩んでいます。 この年齢になっても、先のことを決められない自分は何も出来ない無能な人間と思ってしまい、自殺まで考えています。 もしアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 長文失礼しました。

  • 仕事ができないリーダーについて

    初めまして、私は35歳会社員です。 実は私の会社の私のいる課に仕事のできない女性の役職:リーダーがいます。 その人は表向きは真面目でしっかりしているように見えますが、ひょんなことからその人は実は仕事ができない人だとわかりました。 理由は以下のとおり。 そのリーダーさんの名前を仮にYさんとしましょう。 Yさんはこの会社に来て既に社歴12年のキャリア。ちなみに私は社歴4年7カ月ほど。 Yさんは普段の仕事でよく係長やいない時は自分より社歴の浅いリーダーAさんのところにわからないことをよく聞きに行きます。 わからないことを聞くのはいいですが、何をそんなにしょっちゅう聞いているのか気になります。他の人はそこまでは聞きません。 ある日、私は前任者が部署異動の為、その人から受け継いだ社員のパソコン設定の仕事を行って1年半以上が経過したころ、Yさんにも私の仕事を教えて一緒にやることになりました。 私も最初右も左もわからないところからのスタートでしたが、前任者Mさんからの引継ぎを経て私は半年ほどでその仕事をある程度きちんとこなせるようになりました。 今度は私がMさんから教えてもらった仕事をYさんに教えるよう課長から指示されて仕事を教えました。私が教えて3ヶ月が経過したある日、Yさんが私に同じことを何度も聞いてきたり、数日前に言ったことをもう忘れてまた再度聞いてきたりしていることに対してちょっとこれはおかしい…と思うようになりました。課長にも相談しましたがもう少し様子を見てみようということになりました。 仕事のマニュアルは完璧ではありませんが骨組み的な要素は仕上がっています。それも随時完璧にしていきましたが教えて6ヶ月が経過したころ、やはり別件で前にも教えたことをまた聞いてくるので再度課長にも相談しました。その結果、チェックシートを作るようになりましたが、それでもまだ昨日一緒に話して決めたことを忘れていたり、だいぶ前に教えたことを忘れていたりします。 そこで課長に相談した結果、もう1人同じ仕事に携ってくれる人を追加することとなりました。それはH係長でした。 Hさんは最初からYさんとは覚え方が違います。吸収も早そうです。 Hさんに教えて3ヶ月経過したころ、Hさんはほぼ私が教えた内容についてはあまり聞いてこなくなりました。しかしYさんはまだ同じことを聞いてきます。 Yさんが若年性アルツハイマー病とかならわかりますが、そうでもないのに何でこんなに覚えるのが遅いの?って疑問に思えてなりません。「覚える気がないんじゃないの?」そう思えたりもします。 そのくせマニュアルに書いてないことがあると、「何でこんなことがマニュアルに載っていないの!?」 と私にブチ切れる始末。人がせっかく時間を裂いてチェックシートやマニュアルを作ってもこれじゃあ一緒やん?って思うようになりました。 ちなみにYさんは12年前に入社して最初インストラクターの課にいましたが、勤まらないので我々フィールドサービスの課に異動になったようです。 個人的にはもうYさんにはリーダー職から降格してほしいです。こういう人がリーダーで何で自分が平社員やねん!?って疑問に思います。 どうしたらYさんに仕事を完璧に覚えてもらえるでしょうか?もしくはどうすればYさんを降格できるでしょうか?全く正反対のことを言っているようですが、私の気持ちとしては早く仕事を覚えてほしい気持ちです。何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 長文となりますが、よろしくお願いいたします。 相談内容は、手紙の内容についてです。 IT関係に勤められてる方はわかるかと思いますが、私は複数の会社で構成しているプロジェクトに参画しています。 当プロジェクトは3月末迄です。 私はそのプロジェクトに参画する他社の男性に惹かれています。 プロジェクトの期間は短く4ヶ月程度で、私がその方と話すようになったのはここ最近の1ヶ月です。 彼女はいると思います。 ただ…プロジェクトの最終日に思い切って手紙を渡したいと思います。 まずは…感謝の思いを。 その後に今の気持ちを書いた方が良いのか…書かざるべきか… もしくは、渡さない方がいいのか…ご経験されてる方いらっしゃいますか? 渡されてご迷惑でしたか… どうかよろしくお願いいたします。

  • 技術者では通用しない

    IT系の技術者を数年やっています。 仕事としては、例えば1次受けのプロパーやSIlerに、 基本設計フェーズのメンバーとして参画して、方式や設計書を考えたり、 得意な技術分野を生かして、開発フェーズにも参画していました。 しかし現職に入ってからなのですが・・、こういった仕事は無くなり、 案件を受注して、PJ計画を考え、工数やスコープを考えるような、 動きを求められました。 しかしこの変化に、適応できず精神的に参っています・・。 基本設計の経験も少なく、より上流の仕事は経験がありません。 計画、要件定義、スコープ、契約、見積・・と必要作業があっても、 アプローチや判断基準がモヤッとしていて、仕事に自信が持てず・・。 上司に質問しても、自分の目線より高いお話が多く、苦慮しています。 こういった仕事は、やはり上流から納品まで一連の工程を経験していないと、 精度の高い仕事は難しいでしょうか?。 どうしても皆が持っている経験が自分には足りない、、と感じてしまいます。 以前のメンバーやサブリードでの参画のほうが、技術力が身について 遣り甲斐があったのかもしれません。 しかし雇われでは、年齢と共に先が見えてしまうのでしょうか・・?。 (幅広い技術力の人は不要なのでしょうか・・)

  • 結局与えてもらえない仕事

    専門職なのでいろいろなプロジェクトに関わっていき、いずれ自分がリーダーとなって計画を進めてみたいのですが、上司から次はこれをやらしてやる、と美味い話で操られては頑張っても結局キャリアアップさせてもらえず、この繰り返しを3年間続けています。入社した時の条件もかなり違ってきていて、上司たちの嘘にかなり不愉快な思いをしています。仕事は残業で終電近くで帰ることが多いです。 要は動物にエサをちらつかせて誘導しながら走らさせている感じです。仕事もソツなく頑張っているつもりですが、上司数人に嫌われています。 経験させてもらっている人はどんどん仕事をさせてもらっています。 自分が認めてもらう努力が足りないのか、上司から嫌われてたら、キャリアアップなんて不可能なんでしょうか?そもそも会社はこんなもんでしょうか?がんばってもムダかなぁと思いはじめました。

  • 仕事が辛すぎてどうしたらいいか分かりません

    今の会社に勤めて4年、今年23歳の女です。 今抱えている仕事が自分の限界を超えとても辛いです。 仕事はクリエイティブ職になり、 今まで数多くの修羅場をくぐって来ましたが 今まで経験したことのない精神的負荷にどうしていいか分からず軽くパニックになっています。 人数の少ない会社で、社長と1年私より早く勤めている先輩、 そして私と同じ歳で私より1年遅く入社した後輩の4人です。 私は1年目からプロジェクトのリーダーを任せていただき、 辛いことや苦しいことが多々ありましたが、なんとか踏ん張り仕事をこなしてきました。 そのお陰かは分かりませんが、社長からは信頼して頂き 仕事があれば私が管理者となりその下で先輩、後輩と仕事をやるという状態でした。 正直、専門職ではあるのですが社内に頼れる技術者という者がおらず ほとんど私は独学で仕事をお請けし、、 その時点でクライアントの方にはご迷惑をおかけし、かなり苦労していたのですが なんとか今では指名でお仕事を頂き、 私が得意としている分野では問題なく1人でも仕事が進められるようにはなりました。 そして他スタッフも私が技術的なところをフォローしなければならない状況で これも私の精神的に辛い部分ではあるのですが、それでも好きな仕事なので どんなに辛かろうと給料が安かろうと何とかやっていました。 そして今、このまま私1人で仕事をし切り続けるのは会社的にも いけないということで、新しいプロジェクトのリーダーを後輩が務めることになりました。 しかし、精一杯私もフォローしたのですが(本来リーダーがやらなければいけない仕事も半分手伝っていました。)プロジェクトの初期で精神的にまいってしまい、 会社を休み、辞める辞めないの話になりました。(彼女の母親から怒りの電話が社長にあったようです) 後輩は何とか復帰できたのですが、急きょ窓口が私に変更になり 途中から任せられるというのも嫌だったのですが、何よりプロジェクトが遅れていて クライアントがイラだった状態で引き継がされたので苦痛でした。 そして私が最初から仕切っているプロジェクトもあわせ4つのプロジェクトを同時進行で 進めなければならず、毎日朝から深夜まで土日もつぶされ仕事に励んでいる状況です。 毎日深夜まで精一杯働いて、クライアントにはきつく叱られ 熱が出て会社を休んでもメールなどのクライアントのやり取りと仕事の采配、 ヘルプで夕方から出社しなくてはならず、正直身体的にも精神的にも限界です。 社長には限界ということを伝えたのですが、少しはよくなるようにすると言って具体的には動いて もらえず、もうどうしたらいいか分かりません。社長は私に頼りっきりです。 昨日の土曜も昼から今日の朝まで仕事の遅れを取り戻すために仕事をし 帰宅して眠ったのですが仕事の不安に駆られ1時間ごとに目が覚めてしまい 全然寝た気がしませんでした。明日からも仕事なのですが、またクライアントに怒られるのかとか 仕事が締め切りまでに間に合うのかとか他の仕事をどう平行して進めようとか考えると眠れず 何もないのに急に涙が止まらず頭痛と吐き気がおさまりません。 気を紛らわせようと大好きなゲームをやってもちっとも楽しくなくて、 仕事のことを常に考えてしまいます。 今まで深夜作業がずっと続いたり土日もつぶされた仕事はいくつもありましたが こんなに精神的に追い詰められたことがないのでどうしたら良いか分かりません。 また、社内では私だけが1人暮らしで他は実家暮らしなのですが いろいろ辛ことがあったら相談したいのですが帰宅するのは深夜で さすがに友人などにも連絡できず実家にも心配をかけたくないと思うと誰にも言えずに辛いです。 今すぐ会社を辞め、逃げようとも思ってしまったのですが今お請けしているプロジェクトの中には 私が入社時からお世話になっているクライアントもいて続けたいものもあります。 私が苦労して築き上げたものを崩したくないです・・ どうしたら良いか分かりません。辛いです。苦しいです。楽になりたいです。 責任感に押しつぶされそうです。 社会の先輩方はこういった辛い局面はどうやって乗り越えられているのでしょうか? 私はどうしたら良いでしょうか・・・正直明日から仕事に行きたくありません。 でも私が行かなきゃ仕事はまわらなくて・・ すみません。書き込んだことで少し楽になったのですが混乱しています。 アドバイスが頂ければ本当にうれしいです。 長文なうえに読みにくい文章で失礼致しました。 よろしくお願いします。