• ベストアンサー

原作読者のアニメ版いちばんうしろの大魔王の感想

原作を読んでいる方へ質問です。 アニメ版「いちばんうしろの大魔王」はどうでしたか? 私は最初は面白かったのですが、途中からストーリーが理解不能になりました。 原作は面白いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

アニメ版「いちばんうしろの大魔王」は1クールに5巻までを詰め込んだ作品です。 本来ならばせめて倍の2クールで作るべきものを圧縮した形ですので説明不足にもなります。 どう考えても尺が足りん。 有名なところでは「ハリーポッター」が該当するでしょう。 あれも無理やり詰め込んでますので原作派からは悪評が絶えませんね。 では「いちばんうしろの大魔王」の原作が面白いかどうかは個人の感性に委ねられるところが大きいです。 なんせライトノベルですから文体が肌にあうか否かです。 とはいえ「いちばんうしろの大魔王」のHJ文庫では親切にも「ちょこっと立ち読み」というのがあってサワリを立ち読みできます。 http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/daimaou/novel.html ちょこっと立ち読みで読んでみようならOKですし、読むのは面倒なら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B をみればある程度の世界観やストーリー構成が把握できるでしょう。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は「いちばんうしろの大魔王」というアニメにはまってしまって

    私は「いちばんうしろの大魔王」というアニメにはまってしまって  似たようなアニメを探しています。 なんでもいいので教えてくれると嬉しいです 単純な質問ですが おねがいします。

  • 「はたらく魔王さま」原作と漫画について

    以前アニメ放送された、「はたらく魔王さま」の書籍の方も読んでみたいと思っております。 原作のライトノベルと漫画版とがありますが、内容に違いはありますでしょうか? 漫画版の方が原作内容を削っていたり登場人物の性格等に大幅な違いなどがあるのであれば、原作のラノベを読もうと思っておりますが、削られておらずに充分に原作を再現しているのであれば、漫画版を読もうと思っております。 おススメ、というか原作と漫画版の差異について情報いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アニメ版のベルセルクの続き、原作で言うと何巻から?

    アニメ版の「ベルセルク」はグリフィスが魔王に生まれ変わりガッツがキャスカを取り戻す為に再び旅立つ?というような所で終わってしまったのですがその続きは原作のコミックスでいうと何巻から描かれているんでしょうか?

  • アニメ「kanon」とその原作について

    アニメ「Kanon」は二つ種類がありますよね? 最初(2002年)に放送されたものと2006年に放送されたものです。 最初のは絵がひどかったです。(個人的に) 二回目の京アニ版はよかったです。 絵もストーリーも。 ここで質問なんですが、原作のPCゲームはどっちの絵ですか? 最初のひどい方の絵なら買いたくないんですが、新しい方の絵ならとってもほしいです。 どっちでしょうか? あと、ゲーム版の「公式ホームページ」のURLお願いします。

  • 「デスノート」のアニメ版と原作コミック

    私は映画版の「デスノート」を最初に観て、そして現在日本テレビで 放送中のアニメを観ています。あえてまだ原作のコミックは観ないでいます。 おそらくアニメは原作に忠実なのだと思いますがいかがでしょうか? 全てを観ている方よろしくお願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 劇場版エヴァンゲリオン序と破は,原作アニメと同じストーリーなのですか?

    劇場版エヴァンゲリオン序と破は,原作アニメと同じストーリーなのですか?? 破のほうで、新たなキャラクターが出現するだけなのでしょうか。 どうかお願いいたします・・・

  • ONE PIECEの原作とアニメの違い。

    ONE PIECEの原作とアニメの違い。 数年前にワンピースの原作の最初の方を読んだのですが1巻でルフィが左目の下を短剣で刺して傷が付いたシーンがあったはずなのですが、アニメ版ではそのシーンが無かったように思います。そして赤足のゼフと幼少期のサンジが無人島で耐えるシーンのゼフが片足を失うシーンもかなり異なっていたように思います。ワンピースはこのようにストーリーが変更されたシーンが多いのでしょうか?

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。

専門家に質問してみよう