• 締切済み

妊娠と同時に酷い自律神経失調症になりました

妊娠10週目の二人目妊婦です。35歳。 一人目の時は若かったと言うこともあるのかもしれませんがつわりはありませんでした。 二人目は発覚当時から今日まで 「吐き気」「酷い下痢」「倦怠感」「頭痛」「火照り」などがひどく、 家事全般出来ず家にいる時間は寝た切りです。 平日夕方以降は会話さえ辛い時が多いです。 この倦怠感と下痢(水下痢)は尋常じゃないなぁと思って産科の先生に相談しましたが 貧血もないし、下痢は妊婦にはよくあることと言われました。 確かにネットで調べると妊婦には多少あるようですが、、、 元来ほとんど風邪も引かず、出歩くのが大好きだった私が 今は辛く(吐き気よりとにかく頭が重い)どこへ行くのも憂鬱です。 これは酷い自律神経失調症じゃないかと疑っているのですが、 妊婦なので薬も飲めないだろうし、産科では相手にされないと思うので どうしたら良いかわかりません。 家は散らかって行くし、夕飯はほとんど買ってきたお弁当になってしまっているし、 それでも起き上がれないし、笑顔も見せられない。 家族にも申し訳なく、辛くて早く治したいです。 本当に妊娠だけが原因ならばいつ頃元に戻るでしょう? あんまり下痢と倦怠感が酷いので大腸の癌?など他の病気まで疑ってしまってます。 もし本当に自律神経失調症ならば、まだ7カ月は続く妊娠期間どうやって乗り切れば良いのでしょうか。 夜、電気毛布をずっと使用していたのでそれも原因だったかなと心配しております。 (今日から使用はやめますが、妊娠前から10週まで毎日使用してました) 本当に辛いです。アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• emuco
回答No.2

妊娠をされてなくて、検査をしてもどこも異常が見つからないのに、それらの症状がある場合なら、自律神経失調とかって言われたりするかもしれないですけど・・・でも自律神経失調症って病気のようで病気じゃない、と、かつて医師に言われたことがあります。 それに質問者さんは妊娠をされているということで、身体の変化に伴い、身体にいろんな症状が出ることは良くあることですし、あまり考えすぎることが、反って神経を高ぶらせることになりますから、 出来る限りのんびりゆったり過ごしたほうがいいと思いますよ。 自由に動かない身体と思い通りに出来ない家事、、、お子さんもいらっしゃって大変だとは思いますが、 まずは今はそんな時期だと開き直って、家族の方に甘えましょうよ。 つわりがあまりにも酷ければ、薬もありますし、そこのところは病院に相談してみられてはどうでしょう。 二人目妊娠ではじめてつわりを経験されてるので、戸惑っていらっしゃるみたいに思われますが、 つわりはそういうものですよ。 私、つわり、かなりきつかったんで(入院までしました)、吐き気と倦怠感は尋常じゃありませんでした。 妊娠が進めば、そんな症状も回復してくる場合もあるでしょうが、出産まで、なにかしら症状が残っている場合もあるみたいです。 でも、妊娠してるからにしろ自律神経失調だからにしても、 とにかく出来る限りリラックスすることが大切です。無理をしないで、睡眠をよく取って。 あと身体を冷やさないようにすることも大事です。 体調が少しいい時には、酷い運動は出来ないので、軽くストレッチ(妊婦さんがしてもよいもの)したりして首とか肩の凝りなどをほぐしたりもいいと思います。 自律神経失調だと、いつも身体が緊張状態にあってリラックスしてなくて身体がコチコチになって血行が悪くなってますからね。 でも、あくまでも妊婦さんなので、やってはいけないストレッチとかあるので、それは気をつけてくださいね。 多分、今はつわりできついのだと思います。 「掃除はしなくても死にはしない」と割り切って、のんびり過ごしてくださいね。 お大事に。

koubo1998
質問者

お礼

そうですね、私は仕事をしていると言うこともあり 妊娠しても急に休める訳でもないので、ずっと息つく暇がない状況だったのかもしれません。 あれもこれもと欲張らず、今はリラックスが必要なのですね^^ なんとなく主人が仕事の後、家事育児をしている姿を見るととても後ろめたくなり やってもらっているのに気が落ち着かない自分がいます。 あまり考えすぎずここは割り切って行きますね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 自律神経失調症というのは、他に当たる事の無いときに、都合よく使われることがあるそうです。 まずは素人判断で不安を増幅させるのを、やめるべきだと思います。 お医者様の言った通り、下痢は良くあること…そして頭痛も悪阻の一種として、良くあることなのですよ。 頭痛に限って、相談なさらなかったのですか? 私も二人目妊娠の十週目位から、吐き気を伴うひどい頭痛に見舞われていました。 4ヶ月め位までは続きましたが、通常の悪阻同様、終わりは必ずあります。 妊娠高血圧症に伴う症状にも似たものはありますが、検診での数値に未だ異常はないのですよね。 あまり酷いようでしたら、検診前に今一度産科でご相談されたら如何でしょう? 妊産婦でも飲むことのできる、カロナールという鎮痛剤を、処方してくれると思いますよ。

koubo1998
質問者

お礼

頭痛は相談しましたが、そんなに深刻でもないと思われた様でした。 確かに頭痛より身体と頭が重い、て感じでガンガン頭痛がするという訳ではないです。 まだ10週なので妊婦健診が始まっておらず、 血圧は7週くらいに計ったきりでその時は異常なしでした。 やはりつわりの一種なのでしょうね。 ならばちょっと安心です^^ 早速のアドバイスありがとうございました!