• 締切済み

北京でのREGZA T-01Cと現地SIMについて

北京空港の自販機でChina Unicomの如意通SIM(10元ぐらい)を買い、 REGZA T-01Cにさして、自動検出されたAPN:3gnetで通信できませんでした。 こんなやり取りも見ましたが、 http://okwave.jp/qa/q5753241.html 結局、このスマートフォンを北京で使う場合、 どの通信会社の、どのSIMを、どの設定で使えばいいか、 是非教えてください。 通信のみの場合と、通話ありの場合が分かると助かります。

みんなの回答

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>T-01Cは、b-mobileなどのSIMを直接さして使用している比率の高い機種です。 b-mobileはドコモのMVNOでドコモのSIMです。 なのでドコモのSIMロック機でもAPNの設定が可能な機種であれば 使用可能 なのでb-mobileが使えるドコモ機はSIMフリーとはいいません。

dongmuan
質問者

補足

>なのでb-mobileが使えるドコモ機はSIMフリー とはいいません はい、そうですね。 iphone(ソフバン)は3でも4でも海外で現地SIMをさして使えてしまって いたことや、galaxy、LYNXでも同様の状態です。 先に書いたように、ルータ経由でもいいので、現地経験のある方、 いらっしゃらないでしょうか。ここには… 何度もありがとうございました

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

日本通信とイーモバイル以外のスマートホンは SIMロックが掛かっているので他社のSIMは使えません。 (ドコモ、au、ソフトバンクで売られている端末は全てSIMロック機です) ドコモはSIMロック解除に対応する話はありますが まだ開始されていません。 あと、SIMロックが掛かってなくても周波数や通信方式が 合ってないと使えませんので。

dongmuan
質問者

補足

みなさま、早速ありがとうございます。 説明不足だったので補足です。 T-01Cは、b-mobileなどのSIMを直接さして使用している比率の高い機種です。 私も普段は、wifiルータが手間に感じ、他社SIMを直接さして使っています。 docomoショップや販売店曰く、 「事実上SIMフリーの機種で、b-mobileのSIMを直接さしても使えますが、 docomoのSIMにもどし認識されなくなるなどあっても、保証できません」 あくまでも自己責任でお願いしますとのことでした。 なので、中国メジャー2社のSIMでもいけるかと思い、質問した次第です。 b-mobileのwifiルータ経由でもいいので、 大陸で使えるSIM、設定など教えていただけると助かります。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

>結局、このスマートフォンを北京で使う場合、 >どの通信会社の、どのSIMを、どの設定で使えばいいか、 >是非教えてください。 docomoのSIMを使い、海外で使うためには国際ローミング契約と海外パケホーダの契約をして使ってください。 docomoだろうがSoftbankだろうがauだろうが、日本の携帯電話会社の携帯はすべてSIMロックが掛かっているので、自社以外のSIMは使えません。 そんな基本的な事も知らずに海外で現地のSIMを買ったら、結局は使えずにお金をどぶに捨てるのと同じことです。

回答No.1

SIMロックとSIMロックフリーって知っている? で日本の端末はSIMロックされているって知っている?

関連するQ&A

  • SBiphoneのSIM→ドコモL04Cで可能?

    ソフトバンクiphone5c契約時に刺さっていたsimをドコモL04C(シムロック解除済み)に 刺してソフトバンクの通信サービスが使えますか? 主な手順 1、SIMアダプターでSIMの大きさをあわせる 2、APN設定 で認識されるでしょうか? 認識出来た場合であっても通話、ネット、SMS、MMS、キャリアメールなどの中で 一部使えない機能が出てくるでしょうか? ネットが使えない場合、使えるようにする設定を教えてください。 宜しくお願いします。

  • SIMフリーのBLACKBERRYのAPN

    SIMフリーのBLACKBERRY9700か9780にソフトバンクのSIMを入れて、通話、SMSのみでの使用を考えています。この場合、APNの設定をしなけれパケットの送受信は行われないのでしょうか? もし、他に絶対にパケット通信を行わなくてすむよい方法があればご教授お願いします。

  • 格安simに変えたらまさかの‥

    今までXperia-5sov41を利用してました。キャリアはauです。 この間jcomの営業が来て安くなるのでjcomのsimを勧められ変えることにしました。 ところがsimを変えても通信も通話もできません。 simロック解除もしましたし、APN設定もしました。詳しい知り合いに見てもらっても分からないとのことでした。 ただjcomのホームページにある対応機種一覧に、私の端末は載っていましたが、jcomの推奨しているOSがAndroid9か10に対して私のOSは一月ほど前にアップグレードしたAndroid11です。 それが原因で通信も通話もできなくなる可能性はありますでしょうか? OSのダウングレードは難しそうだし、初期化もしないといけないので、出来ることならやりたくありません。 どなたがお詳しい方ご教示願います。

  • SIMの設定のついて

    楽天モバイルのSIM通話+通信です・電話は出来ますが通信が通じない・APN設定中・アクセスポイント名は.rakuten_lte .APN名はdm.jplat.net・になっているのを. rmobil.jpに変更したい(楽天の指示)です・上記のdm.jplat.netの名を変更する方法教えて下さい。

  • 中国旅行で使えるプリペイドsimについて

    今年の夏に、中国(上海、泰山、北京)へ10日間の旅行を計画しております。 スマートフォン通信は、チャイナユニコムなどのプリペイドSIMの購入で、対応しようと考えています。 チャイナユニコムのSIMを調べたところ、最長8日間のものしか見つかりませんでした。 そこで、質問です。10日間の旅行をする前提で、最適なプリペイドSIMをご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • チャイナユニコムSIMを使い日本でローミングしたい

    現在中国に駐在しており、年末年始の1週間を日本で過ごすことになりました。 そこで日本帰国中の携帯電話はチャイナユニコムの国際漫遊を利用しようと考えています。 日本キャリアではドコモとソフトバンクの2社のローミングか可能なようですが、 日本到着後、どのように通信会社を選択し、設定を行えばいいのでしょうか? 今使っている携帯はiPhone3GSの香港版SIMフリー SIM:チャイナユニコムの3G回線(186) 国際漫遊:申請完了 希望通信会社:ドコモ 利用目的:通話と3G通信 iPhoneの正規販売代理店はソフトバンクのため、 ドコモを利用する場合は手動でAPNの設定などが必要になりますでしょうか? ご利用経験のある方がいらっしゃいましたらば、ご教示お願いいたします。

  • docomo sim差し替え

    海外でプリペイドsim使用のためsimフリーDell Streak Pro GS01購入(イー・モバイルでした) 確認で現在使用中のドコモ sim(xi) で確認したところ通話はOK。 データ通信が使えません。APN mopera.net設定したのですがダメでした。 ドコモ simの場合他に設定が必要なのでしょうか。 海外でデータ通信が使えれば問題ありませんが ご教示ください。

  • pointyという会社の音声通話機能付のSIMカー

    pointyという会社の音声通話機能付のSIMカードの購入を検討しております。 推奨機種欄の接続先APNが3Gとなっておりますが、通信速度はどれくらいでるのでしょうか? lineでの通話がしたいと思っております。 http://www.pointy.jp/sim/type/

  • GL07SのSIMカードを差し替えたのですが…

    通話についてです。イーモバイルのGL07SのSIMカードを、グローバルLTE対応のSIMフリー端末、Xperiaで使おうと思いました。APNを設定し、データ通信は無事、LTEで通信できました。 問題は通話についてです。通話の場合、イーモバイルのGL07SはLTE範囲内で発着信する場合、自動でソフトバンクの3g回線に切り替わる仕組みの様です。しかしながら、当然、Xperiaではそういう切り替わえが自動ではされず、LTE範囲では発着信ができません。なんとか自動で切り替わる方法など、ご存知ないでしょうか?今は通話する時3gモードとLTEを手動で切り替えています。が、着信時はどうしようもなく…

  • 香港、中国の携帯ダブルナンバーSIMカード

    今度香港経由で深センへ友達に会いに行こうと思っています。 そこで、香港に入った時に深センの友人に電話などを掛けたり、または深センで友達と連絡を取り合ったりするのにGSM携帯を買おうと思っているのですが、入れるSIMカードを色々と探してましたら、如意中港通と神州行香港という2つのSIMカードがある事がインターネット上に書かれていました。できればどちらかを買いたいとは思っていますが、香港国際空港で空港内で売っているのか?どうか?というのが書かれてるサイトが見当たらなかったので、ここで質問をしみる事にしました。 もし、香港と中国のダブルナンバーのSIMカードを香港国際空港で買った方がいましたら、どの辺りに売っているのかなど色々と教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。