• 締切済み

北京でのREGZA T-01Cと現地SIMについて

北京空港の自販機でChina Unicomの如意通SIM(10元ぐらい)を買い、 REGZA T-01Cにさして、自動検出されたAPN:3gnetで通信できませんでした。 こんなやり取りも見ましたが、 http://okwave.jp/qa/q5753241.html 結局、このスマートフォンを北京で使う場合、 どの通信会社の、どのSIMを、どの設定で使えばいいか、 是非教えてください。 通信のみの場合と、通話ありの場合が分かると助かります。

みんなの回答

• jtake00
回答No.4

>T-01Cは、b-mobileなどのSIMを直接さして使用している比率の高い機種です。 b-mobileはドコモのMVNOでドコモのSIMです。 なのでドコモのSIMロック機でもAPNの設定が可能な機種であれば 使用可能 なのでb-mobileが使えるドコモ機はSIMフリーとはいいません。

dongmuan
質問者

補足

>なのでb-mobileが使えるドコモ機はSIMフリー とはいいません はい、そうですね。 iphone(ソフバン)は3でも4でも海外で現地SIMをさして使えてしまって いたことや、galaxy、LYNXでも同様の状態です。 先に書いたように、ルータ経由でもいいので、現地経験のある方、 いらっしゃらないでしょうか。ここには… 何度もありがとうございました

• jtake00
回答No.3

日本通信とイーモバイル以外のスマートホンは SIMロックが掛かっているので他社のSIMは使えません。 (ドコモ、au、ソフトバンクで売られている端末は全てSIMロック機です) ドコモはSIMロック解除に対応する話はありますが まだ開始されていません。 あと、SIMロックが掛かってなくても周波数や通信方式が 合ってないと使えませんので。

dongmuan
質問者

補足

みなさま、早速ありがとうございます。 説明不足だったので補足です。 T-01Cは、b-mobileなどのSIMを直接さして使用している比率の高い機種です。 私も普段は、wifiルータが手間に感じ、他社SIMを直接さして使っています。 docomoショップや販売店曰く、 「事実上SIMフリーの機種で、b-mobileのSIMを直接さしても使えますが、 docomoのSIMにもどし認識されなくなるなどあっても、保証できません」 あくまでも自己責任でお願いしますとのことでした。 なので、中国メジャー2社のSIMでもいけるかと思い、質問した次第です。 b-mobileのwifiルータ経由でもいいので、 大陸で使えるSIM、設定など教えていただけると助かります。

• m-twingo
回答No.2

>結局、このスマートフォンを北京で使う場合、 >どの通信会社の、どのSIMを、どの設定で使えばいいか、 >是非教えてください。 docomoのSIMを使い、海外で使うためには国際ローミング契約と海外パケホーダの契約をして使ってください。 docomoだろうがSoftbankだろうがauだろうが、日本の携帯電話会社の携帯はすべてSIMロックが掛かっているので、自社以外のSIMは使えません。 そんな基本的な事も知らずに海外で現地のSIMを買ったら、結局は使えずにお金をどぶに捨てるのと同じことです。

回答No.1

SIMロックとSIMロックフリーって知っている? で日本の端末はSIMロックされているって知っている?