• ベストアンサー

aiko「陽と陰」の、"あなた" と "あの子"って誰?

aiko の「陽と陰」という曲が大好きなのですが、この歌詞に出てくる、「あなた」と「あの子」というのがどういう人なのか、分かりません。 私の考えでは、「あの子」は自分の子供で、「あたし」は若い女性。のように感じるのですがどうなのでしょうか。 「あなた」はさらによく分からなくて、昔死んでしまった彼または、旦那で、あの子の父親。のような気もするし。または、自分の母親のような気もします。 どなたか教えてください。お願いします。

noname#4712
noname#4712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIAM2007
回答No.1

自分は「あなた」は太陽の事だと思っていました。 タイトルが「陽と陰」であることや、 ”あたしの生きてきた何十年 あなたにとってみちゃあっとゆう間” ”上から笑って見てるんだ” の部分からそう思い込んでいました。 もしかしたら単純に受け取り過ぎているかもしれません!? いずれにせよ「あなた」は人間とかを超越した大きな存在なのかなあという気がします。 「あたし」はこの唄の主人公。 「あの子」は恋人なり親友なり子供なり、大事な存在を表してるんじゃないかと思います。 歌詞って聴き手によって受け取り方は様々なので、他の方の回答も楽しみにしています。

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 太陽とはなるほどーって感じです! そういう風にもとれますね。確かに大きな存在って感じはします。だから、私は死んだのかなって思ってたんだけど。 もっと他の人がどういう風に解釈しているか、知りたいです。 というか、aikoに直接聞きたい。私この歌すごい好きなんです。