• ベストアンサー

aiko「陽と陰」の、"あなた" と "あの子"って誰?

aiko の「陽と陰」という曲が大好きなのですが、この歌詞に出てくる、「あなた」と「あの子」というのがどういう人なのか、分かりません。 私の考えでは、「あの子」は自分の子供で、「あたし」は若い女性。のように感じるのですがどうなのでしょうか。 「あなた」はさらによく分からなくて、昔死んでしまった彼または、旦那で、あの子の父親。のような気もするし。または、自分の母親のような気もします。 どなたか教えてください。お願いします。

noname#4712
noname#4712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIAM2007
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

自分は「あなた」は太陽の事だと思っていました。 タイトルが「陽と陰」であることや、 ”あたしの生きてきた何十年 あなたにとってみちゃあっとゆう間” ”上から笑って見てるんだ” の部分からそう思い込んでいました。 もしかしたら単純に受け取り過ぎているかもしれません!? いずれにせよ「あなた」は人間とかを超越した大きな存在なのかなあという気がします。 「あたし」はこの唄の主人公。 「あの子」は恋人なり親友なり子供なり、大事な存在を表してるんじゃないかと思います。 歌詞って聴き手によって受け取り方は様々なので、他の方の回答も楽しみにしています。

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 太陽とはなるほどーって感じです! そういう風にもとれますね。確かに大きな存在って感じはします。だから、私は死んだのかなって思ってたんだけど。 もっと他の人がどういう風に解釈しているか、知りたいです。 というか、aikoに直接聞きたい。私この歌すごい好きなんです。

関連するQ&A

  • 人間関係における、陰と陽

    さまざまな人間関係が、「陰と陽」で成り立っている場面がとても多いような気がします。それらは、「ライバル間係であり、性格、性質、考え方、価値観が根本的に違っている」のような気がします。 下の、どちらかを「陰」どちらかを「陽」として考えてみても、 嫁と姑 西洋人と東洋人 経営者とサラリーマン 都会の人と田舎の人 仕事が得意な女性と家事が得意な女性 派手な人と地味な人 文系と理系 寡黙な人とおしゃべりな人 共産主義と民主主義 「陰と陰、陽と陽」が出会ったら、似ているので同類だと思えたり、相手の気持ちが分かったり、大きなトラブルや喧嘩は少ないだろうと思います。しかし、「陰と陽」が出会ったら、性質や考え方が根本から違うので、「お前が間違っている、自分が正しい」と主張ばかりしていて、相手を理解するのは永遠に不可能だと思います。 それなのに、どこへ行っても、「陰と陽」は嫌でも出会わされます。それで、とても疲れてしまいます>< どうして出会うのでしょう??自分が成長するためですか?相手を成長させるためですか?「相手の立場を尊重するように自己トレーニングするためですか?」みんな価値観が似ている社会だったら、どうしていけないのですか?

  • 陰と陽について

    陰陽説などにおいて陰と陽について説明したいのですが、どっからどう説明していいか分かりません。自然の変化に関わること、自然の働きの原理、陰陽2気の併存的関係・継起的関係について、陰陽と太一及び道についてなどを説明したいのですが自分自身よく理解していないので困っています。教えて下さい!

  • aikoの曲は好きですか?

    すみません、どうでもいいようなこと質問させていただきます。 僕はaikoが好きでアルバムも全部買って聴いてるのですが、先日会社の社長と話してて音楽の話題になり、 僕はaikoの歌が好きだって言ったんです。 そしたらなんと、社長はこともあろうに「aiko~?あのわけわからん、歌、歌うやつか?テトラポットで靴飛ばすてや? 理解できんぞ(笑)」などど、言ってました。とはいえ、社長はとても面白い人のなで、あまり気にならないのですが、 みなさんはaikoのどの曲が好きなんでしょうか?またその理由はなんですか? ちなみに僕は「カブトムシ」です。あの曲の歌詞を読むと涙が止まりません!(笑) 何回聴いても飽きないです。どなたか気が向いた時でいいので教えてください。よろしくお願いしまっす!

  • aikoのような歌詞の女性シンガー

    aikoさんの書く情景が色々と想像出来る歌詞が好きなのですが、他にも女性シンガーでそのような歌詞の曲を歌ってる方っていますか? 奥華子さん以外で良ければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • aikoの「瞳」の歌詞について

    aikoの「瞳」という曲は aikoが出産間近の友達に向けて作った歌だそうですが 歌詞に出てくる「あたし」は誰をさすのでしょうか。 「健やかに育ったあなた」という部分があるので 「あなた」は「新しく誕生する赤ちゃん」のことだと思うのですが、 「あたし」はお母さん(aikoのお友達)のことでしょうか?? 歌詞を聴いたとき、「あたし」=aikoだと思っていて、 そうすると 「あたし(aiko)があなた(赤ちゃん)のそばにいる」 というのは変な気がして。。。 また、「胸を体を頭を心をもがれるような別れの日」というのは、 「いつか赤ちゃんが大きくなって付き合う人と別れる日」 ということでしょうか? そうすると「愛する人がそばにいる」というのは つじつまが会いませんよね。 なんだか、わけがわからなくなってきました。。。 みなさん、どんな解釈をされたか教えてください(^^)

  • aikoのNewアルバム

    もしかしたら、既に質問されている方が いるかも知れませんが、教えてください。 先日、aikoの『夏服』をレンタルしました。 11曲目の「初恋」の後半部分に入っている 曲のタイトルはなんですか? 歌詞カードにも書いてなかった気が・・・。

  • 我が子を見ると・・・

    私は昔から、子供を見ると鳥肌が立つくらい嫌いなんです。 しかし、子供を産めば変わると思い、現在1歳の女の子の母親ですが、 子供を心から可愛がることができません。 私は、あまり顔がよくないですが、旦那はハーフのような顔をしていて、子供は旦那に似て、子供雑誌のモデルのような顔をしています。 それもまた、憎く、他人から『可愛いわね』と言われるとすごくむかついてしまいます。 この子が、小学校・中学校・高校とあがるうちに、異性からもてそうで嫌なのです。自分よりも顔がいい我が子が嫌で仕方ありません。

  • 女子高生バンド aiko

    初心者の女の子5人で、バンドをやろうと思っています。 (来年九月の文化祭で発表!) 女性ボーカルで、キーボードのパートがある曲を やりたいと思っているんですが、aikoの曲は演奏が難しいでしょうか? 初心者で、やる気はあるんですけど、1曲目があまりに 難しくて、挫折する子がでると困るので・・・^^; また、「この曲ならいけるんじゃない?」 みたいな曲があれば是非おしえてください。 どんな回答でもいいのでまってます。

  • aikoの「あした」という曲。

    aikoの「あした」という曲。 サビの部分が、何処かで昔にクラシックで聞いたような主旋律なのですが、何方か思い当たる曲はないでしょうか? パクリだー!とか、オマージュとか。()とか思うつもりはさらさらありません。 ただただ何処かで聞いたような気がするのに、思い当たらないので、気持ち悪くてスッキリしたいだけなのです。 ご存知の方がおられましたら、なにとぞ回答お願いいたします。

  • 陽キャになりたい話

    高一男子です。 仲のいい友人に「お前みたいに陽キャになるにはどうしたらいい?」という質問をされたのですが、 僕も自分のことを陰キャだと思っていて 「とりあえず色んな人に話しかける」とかいう ゴミみたいな回答しか出来ませんでした… 陰キャを脱出するためにも みなさんのお力をお貸しして頂きたいです! ※ちなみにその子は ・クラスで席が近い人とは話せるが、その人達と 学校以外で遊ぶこと(誘われること)がない ・知らない人に話しかけるのが怖い ・遊びに誘った時に断られるのが怖い ・あまり活発的な方ではない ・相手には毒舌だが自分が言われると即落ち込む って感じです。

専門家に質問してみよう