ロゴデザインの版権を取得するには?

このQ&Aのポイント
  • ロゴデザインの版権を取得する方法とは?
  • ロゴデザインを作成したが、作ったという証拠が消えるのではないかと心配。
  • ティーシャツ展示会に出品されるロゴデザインの版権を主張する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロゴデザインの版権を取得するには?

先日仲間の店のロゴデザインを起こしました。報酬はありません。命名はその人の知人で服屋の社長で、ロゴのデザインは全て私がしました。店がオープンして間もなく服屋の社長がロゴデザインを見て気に入ったらしくティーシャツの展示会に、そのロゴデザイン(を更に私がアレンジしたもの)が入ったものを出品したいらしいのです。Macで作制したデータを今週末にその人に渡す予定ですが、私が作ったという証拠が消えてしまうのではないかと不安です。人間関係を崩さないように、かつ私が作ったということを主張する方法はありませんか?採用されなければティーシャツの売り出しはないと思いますが。普段は会社内のパッケージデザインをしていますが版権(?)については無知なので教えてください。

  • ca5on
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garcia
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

Gデザイナーです。版権という話にするのであれば、最初から版権があります。という話をしなければなりません。こーゆう場合、買い取りのデザイン料ということになるのではないでしょうか?ロゴデザインでロイヤリティないしは著作権料をいただいているデザイナーはかなり高名なかたでも少ないです。ロゴが会社のロゴなのかブランド(店)のロゴなのかによって大きく値段は変わります。 私の場合、友人の店/ブランドのロゴデザインを頼まれた場合はご祝儀でプレゼントしてます。そーゆう関係でない場合は、ちゃんとデザイン費を請求した方がいいと思います。 法律的には守られていますが、ギャランティまで定められているものではありません。ギャラの交渉はご自身でちゃんとやった方がいいと思います。

ca5on
質問者

お礼

「ご祝儀でプレゼント」って素敵ですね。店鋪のロゴデザインは楽しくやったので私も「プレゼント」にします。もう一つの方は様子見です。ぜひぜひまたアドバイスください。今回のこの件についてはこの辺で失礼致します。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

すみません。専門家でもないし、知識もありませんので何もお答えすることはできませんが、Web上に答えになるようなものがあるどうか探してみました。下記URLへ行ってみてください。似たような質問がありました。 もし既に知っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.net-b.co.jp/jbox/C1/9603C105.htm

関連するQ&A

  • 何が違うのでしょう

    ブランド物のジャケットや服と普通のショップで売っている服とは何が違うのでしょう? 今日 ブランド物かな「○○チタケ○」でジャケット買いました。そして別の店でジャケットを見ると見た目ではそんなに違わない商品があったんです。 ブランドのシャツ(薄い生地)のはだいたい7000円位します。普通の服屋でも同じようなシャツは2980円位です。 見た目は全然変わりません。 価格の違いで「こっちは高級だ」 とかロゴ(メーカーのマークやサイン)で見ると 「こっちは高級だ」と思います。 しかし外見では値札は付かないし ロゴやメーカー名は シャツの中、ジャケットも中に書いてます。(外からは見えません) 買う人は何にこだわるのでしょうか?

  • パソコンでうずまき柄を書きたいんです。

    こんにちわ。とっても素人な質問かもしれないのですが、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、書いています。 私は今団体で作るティーシャツのデザインを任され、取り組んでいます。どうしても「うずまき」をモチーフとしたデザインで作りたいのですが、このうずまきがどうしてもうまく書けません。 イメージとしては渦巻き型の蚊取り線香が一番近いかなと思います。これをデフォルメした感じのもので、細い線ではなくてある程度太さがある線でうずまきが作りたいです。 ティーシャツを作るお店にフォトショップかイラストレーターのデータとして入稿しなければいけないので、この二つのソフトでいろいろ試してるのですが・・・。 どなたかフォトショップ、イラストレーターで「こうやったら楽にうずまきかけるよ!」とか知ってる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 ちなみにあまりパソコンには詳しいほうではないです・・・。

  • 服の作り方について

    こんにちわ。 僕は今高2です。服が大好きで、「こんな服あればいいのに」 「あんな服あったら絶対買うのに」 とよく思うことがあります。自分で作ればいいんじゃん、と思ったのですが 僕にはミシンの使い方もわからず、ただデザインしか考えていません。 服屋さんを経営している人は自分自身で一から服を作っているのでしょうか? プリントTシャツというのがありますが、プリTはアイロンですぐ溶けちゃいますよね。 ですので、アイロンをかけても微動だにしない・ゴワゴアしていない 服を作りたいのです。出来上がったシャツにデザインだけを貼り付ける、 この方法をしている服屋さんはいるのでしょうか? また、自宅でできる方法などありますか? 参考になるホムペとかあるとうれしいです(笑) 長文で申し訳ありませんでした。m(._.)m ペコリ

  • 服の色落ちとクレームについて

    先日、よく行く服屋で パーカー(紫) シャツ(濃いグリーン、襟が白) を購入しました。 買ってきた夜、パーカーとシャツを一緒に洗いました。 そしたらなんと、シャツの襟が紫に染まってしまいました。 パーカーのタグを見てみても、色落ちに関する注意は書いておらず、購入時も店員さんから色落ちに気を付けるようにという指示はありませんでした。 クレームをつけたい気もしますが、行く度に本当に親切にしてくれるお店で、自分の顔も覚えてもらったりして、クレームも付けづらいです… しかし、せっかく買った服が台無しになるのも困ります… レシートとパーカー、シャツをお店に持っていけば、何かしら対応してもらえるんでしょうか…? と言っても、そのお店は全く同じ商品が2、3置いていないお店で、一点限りの商品ばかりです。 購入時、買ったシャツもこれと全く同じデザインは、ウチのお店にはないと言われました。 こういう場合は返金でしょうか…? 今度の日曜日に用事が有り、お店の近くまで行くので、その時にクレームのようなことを言いたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 シャツに色が移っしてしまったショックで動揺しており、まとまりの無い文章になってしまいました。アドバイスお願いします。

  • デザイン料について

    デザイン料について デザインについていくつか質問です。 学校を卒業してから2年ほどデザイン会社で働き、去年会社をやめて個人で仕事をしていこうとしているところです。 先日、個人事業主をしているかたから名刺(名札?)のデザインを依頼されました。 その方は夜のアルバイトをしているそうで、そこで使うものらしいのですが、まだフリーになりはじめたばかりで、こんな場合デザイン料をいくらぐらい請求していいものか少し考えているところです。 依頼内容は ・デザイン+印刷(家のプリンター10枚ほどできればいいとのことです(名刺用の紙一枚でつくれます)) ・お店のロゴはデータがないようで他の人の名刺を渡されてこれをスキャンしてつくって欲しいとのことでした。(これってロゴデザインとは言うのでしょうか?) それともうひとつわからないことがあって、依頼主から支払いのために振込手数料がかからないように向こうの指定する銀行口座をつくるように言われました。それってどうなのでしょうか?? 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、デザイナーの先輩がたアドバイスをぜひお願いします。

  • デザインの著作権は誰に?

    フリーでデザインをして間もない者です。 営業の仕事をしている友人が所属しているデザイン事務所からTシャツのロゴデザインをしてほしいと頼まれました。その会社は「営業担当」と「デザイナー兼社長」の二人です。 クライアント - 会社組織(友人) - 外注(自分) デザイナー兼社長が 手が回らないという事なので 友人と私で打ち合わせをして、友人を通してクライアントにデータを見せてロゴが決まりました。クライアントの意見は「コレとコレの左右を入れ替えて」といった事だけです。 入稿まで済ませた所で、社長から連絡があり 「クライアントには自分(社長)がデザインしている事になってるから、データを送ってほしい。クライアントがホームページや名刺につかいたいらしい」との事でした。自分がデザインしている事にした理由は「あとで問題など、面倒な事があった時に迷惑かけたくない」といった内容でした。 デザイン業界では普通の事なのでしょうか。 皆様に聞きたい点は ●ここでデータは渡すべきなのでしょうか? ●外注の立場である自分が「このデザインは社長でなく私が作りました」と主張するのは非常識でしょうか。ちなみにギャラは数千円です。 ●クライアントが名刺等に使う場合、別に料金は発生しないのでしょうか? です。 この仕事を受けるにあたって契約書は交わしていません。理由は、 友人である事と、急ぎの案件、自分がいたらなかった..等です。 その点は反省しています。 ●この様な状況にならない為に、良い契約書のテンプレートがありましたら教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 昔読んでいた少女漫画の名前が思い出せません!

    昔読んでいた少女漫画の名前が思い出せません! 「なかよし」に連載されていたファッション系の漫画だったと思います。 服屋をを切り盛りして、 可愛い服とかを悩んでる人たちに作り励ましていくストーリーで 主人公が切り盛りする店の近く?か前にライバルの店が出来て 客がとられてしまったり、 ライバルとファッションコンテストで戦ったりする話があったと思います。 そのファッションコンテストの内容はTシャツのデザインとか学校の制服とかで 主人公の制服のデザインが一人一人着る人が自分でアレンジできると言う制服で とても憧れた記憶があります。 今十代後半の私が小学校時代ぐらいに読んでいた漫画なので 1990年代後半から2000年代前半あたりの時代だと思います。 似たような質問があったのですが、 プリティ・グッドと言う作品ではなかったです。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • なんでもブランド物を買いたがる人

    彼がそうで、先日プルオーバーパーカーを買おうと色々見ていました。 すると彼が「〇〇のブランドのパーカーがいい」と言い出しました。 そのブランドのパーカーを見たのですが別に独特なデザインでもなく、ただのロゴ入りのパーカーでしたが結構高かったです。 今の服屋で売っていないところなんてないぐらいよくGジャンを見ます。 その中で全く同じデザインのGジャンだけど有名なブランドで1万円超えるものと、WEGOなどの4千円くらいのものだったらあなたはどっちを買いますか? 私なら安いほうを選びます。 バックや靴•財布などはそのブランド独独のデザインで他にはないようはものでしたらしょうがないとは思うのですが、服まで全部ブランド物のものを買いたがる人が理解できません。 ロゴ入りのパーカーはユニクロとかにもたくさんし、有名なブランドに売っているデザインで安くて全く一緒の服なんて探せば普通にあると思ったんですが私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • センスの光るシャツ&ネクタイのお店(しかも値段は普通)

    20代後半のサラリーマンです。 私はシャツやネクタイを購入する際、よくスーツセレクトや パーフェクトスーツファクトリーなどに行きます。 ですが、その類の店はどうしてもデザインが単純で 下手すると会社の人と同日にネクタイやシャツがもろに かぶってしまうということもあります。 そこで、都内で 『センスの光るシャツやネクタイを売っているお店』を探しています。 ですが、金銭的にそんなに余裕がある方ではないので、極力スーツセレクトなどに近い価格帯であればありがたいです。 このようなお店、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国の若者向け服屋について

    近々、数年ぶりにソウルまたはプサンへの旅行を計画しております。 今回はプライベートによるレジャー目的の観光旅行ですが、個人的な趣味として、現地の(若者男性向けの)服屋を見てファッションの傾向を楽しむ(気に入った服があれば購入も)ことがあります。 ソウル、プサンでは、どの地域にこうした若者向けの流行の服屋が多くあるのでしょうか(東京で言えば、例えば原宿とか渋谷とか表参道などに該当するような街をイメージしています。)? さらに、あまり高価ではなく(シャツやパンツで1着1万円位まで)割とオシャレなデザインの服を扱っているお店があれば、参考として何点か教えていただきたいです。あるいは、大型のデパートで若者向けカジュアル衣料品売り場に行けば、一通りのものは販売されておりますでしょうか? ちなみに、昨年台北に旅行した際には、西門町、台北101内の服屋などに行って見ました。その前に香港やシンガポールに行った際には、マークスアンドスペンサーやジョルダーノなど日本にはないブランドのお店(必ずしも若者向けだけではないかも知れませんが)に行ってみたりしました。(良し悪しは全く抜きにして、やはり日本とはややファッションのセンスが違うかなと感じました。) こういったことは人によって趣向も違うし自分で調べていくのが筋かもしれませんが、ソウル市内は結構広く、また韓国旅行自体がかなり久々であまり土地勘がないため、もし情報をいただけましたら参考にしたいと考えております。