再生時CMカットビデオレコーダーの魅力と問題点

このQ&Aのポイント
  • 三菱電機が開発した再生時CMカットビデオレコーダーは、番組とCMの間に記号を記録し、CMをカットして再生することができる画期的な商品です。
  • しかし、民放企業からの反対により、三菱電機は販売を中止することを決定しました。
  • 三菱電機の経営判断は、消費者よりも民放各社の意見を重視しているが、実際にカネを支払うユーザーのメリットを軽視していると問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再生時CMカットビデオレコーダー

三菱電機が、民放を録画する時に番組とCMの間に記号を記録し、再生時にはCMをカットして再生したり、CMばかりを連続して観賞したりできる優れモノのビデオレコーダーを発売しているのです。 素晴らしい会社ですね。 ところが、CMを見てもらえない可能性を嫌う民放企業からイチャモンが着いたら、この春から販売を中止すると発表しました。 なんても、「民放あってのビデオレコーダービジネスだから、、、」とのことです。 はたして、三菱電機のレコーダーを購入する消費者よりも、レコーダーが必要となる環境(=民放各社)の方を重視するという三菱電機の経営判断は正しいのでしょうか? 実際にカネを支払うユーザーのメリットを軽視する企業は今後も存在可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.4

その三菱電機も民放のスポンサーの一つですからね? 自分の作った商品で、自分がお金を払って作ったCMを見て貰えないようにする。 なかなかの笑い話です(笑) CMカットぐらいで勝てる業界ならそんな判断は下してないでしょう。 まったく同じ性能でCMカットがついているほうが1万円高かったら消費者は買いますかね? ちなみにCMカットが無くても30秒早送りや自動チャプター挿入機能でほぼ同じようなことは出来ます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

三菱電機を笑いものにしていただきありがとうございます。 私は消費者志向で素晴らしい会社(だった)と思っております。

その他の回答 (4)

noname#252164
noname#252164
回答No.5

たぶん廃止になった理由は、本編、CMともにステレオになってCMであることを識別できなくなったからだと思います。近年放送局はもともとモノラル作成であってもLR同一でステレオ識別信号を出してます。 これはCM飛ばしをさせないというより、一部のチューナーでステレオがモノラルより高い音量で出力される碌でもないものがあり、そのためモノラルとステレオを律義に識別しているとユーザーサイドで音量がばらついてしまうためです。 CM、本編であることを示す信号は基本的にモノラル、ステレオ信号しかないはずですよ。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 Asahi.comのニュースでは、 主要メーカーの製品には、番組の切れ目などに自動でつく「印」の部分をボタン操作一つで頭出しできる機能や、「30秒早送り」ボタンがついている。 だそうです。↓ http://www.asahi.com/digital/av/TKY201102100596.html 音声多重信号を検知していたのは1990年ごろのVHSレコーダーですね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

HD(DVD)レコーダーでそんなのあったんですか!是非欲しいです。 昔(VTRの時代)も何社か発売していましたが途中から無くなりました。 発売中止理由で考えられるのは放送局の圧力以外に有りません。多分三菱の CMは流さないとか言われた可能性です。 今のCMは性質が悪いですね。番組の1/3がCM、しかも小刻みに また内容も煩いだけ、品が感じられません。 大手家電メーカー以外で本格的なCMカッター機器を開発発売すれば 結構ヒットすると思います。嘗てのアダルトのモザイク消しみたいに。 *最近そのモザイク消し商品の話題も聞かないが! 三菱ガンバレ!!!

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとございます。 「今年春以降発売する新機種にはつけないことを明らかにした。」 ということですから、今なら変えるようです。 http://www.asahi.com/digital/av/TKY201102100596.html

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

♯1さんのご意見に賛成です。 ひとつ付け加えると、何年か経った後でビデオを見なおしたとき、古いCMって懐かしくなってついつい見入ってしまいますよ。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 だからこそ、CMだけを連続で再生できるビデオに価値があるのでしょう?

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

私の考えでは CMカット機能はいらないと思ってます。 理由は・・  1・みたい番組が作られているのはCMスポンサーがお金をだしているから    見られるのであって、CMカットは、それを無視(否定?)している感じだから。  2・CMカット機能がなくても最近のDVDorBDのデッキには    親切に15秒や30秒飛ばしの機能がある

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yoshipopさんは30秒飛ばしの機能を何に使うのですか?

関連するQ&A

  • CMカットが

    三菱電機の、ブルレイレコーダー(DVR-BZ240)の 購入を考えています。 理由は、CMカットができるからです。 ふつうの民放のテレビの番組は、CM→本編と 何回か繰り返されます。 これを、本編だけを連続した1つの番組としてみれのでしょうか。 その性能は、どのようなものでしょうか。 また、東芝の製品も考えています。 東芝の性能はどのようなものでしょうか。 買ってから、このようなはずではなかったと、 後悔しても始まらないので、 皆さまのアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • HDDDVDレコーダーとビデオレコーダーについて

    くだらない質問ですが宜しくお願いします。 昨日、三菱のHDD80GDVDレコーダーを買いました。 今まで使用していたビデオデッキとこのDVDレコーダー を一緒に接続しました。 こういう場合ビデオからDVDへのダビング等は出来る と思うのですが、ビデオを再生させてテレビに映し 出すことは無理なのでしょうか? もしDVDレコーダーとビデオデッキを両方使用できる ような接続の仕方があるのであれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • CM自動カット機能つきのブルーレイレコーダーは?

    CM自動カット機能つきのブルーレイレコーダーはありますでしょうか? 現在VHSビデオで録画していて、そろそろ買い換えたいと思っています。 再生中CMをとばすのが、面倒なので、ブルーレイレコーダーでは、CMカットが自動でできると便利なのですが、そのような機種がありましたら、おしえていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキの再生について

    数年前に購入した三菱電機のVHSビデオデッキ(HV-BH300)について質問させていただきます。最近になってセルビデオが再生できなくなりました。自身でテレビ録画したものは問題なく再生できているのですが、以前に購入したスタジオジブリのテープなどは再生できません。取扱説明書などには対処法は見当たりませんでした。どなたか対処法ご存知の方、よろしくご教授ください。

  • ビデオレコーダーのカレンダーが2005年までって有り?

    10年ぐらい前に買ったビデオレコーダー(三菱電機製:HV-BS32)において、時刻合わせをしたくても、2005年までしかカレンダーが有りません。 2006年以降では、時刻合わせ、録画予約する事が出来ないのでしょうか? 出来るとすれば、どうすれば出来るのかをご存知の方おられましたらご教示お願いします。 (地球環境保護を考えれば、寿命が10年ぐらいで は、もったいないと思いますが・・・)

  • Video studio12 で作成したDVDが再生できない

    Video studio12で、デジカメ写真(CD-ROMから取り込んだ)と動画(ソニーのサイバーショットで撮影)を編集しDVDに書き込みました。 PCでは問題なく再生できますが、DVDレコーダーでは「再生できません」「非対応ディスクです」と表示されます。 パナソニック製の再生専用プレーヤでのみ再生でき、(メーカーに問い合わせたところ、これはたまたま何故か再生できたようです。)あとのパナソニック製地デジ対応レコーダー、非対応レコーダー、三菱製CPRM対応プレーヤー、非対応プレーヤーともに再生不可でした。 メーカーに問い合わせ、書き込みの時にLPCMにしたり、DVD-Rを三菱・パナソニック・ソニー・TDKといろいろ変えて試しましたが、CPRM対応・非対応も試しました)だめでした。 HDD上に、VIDEO-TSを作成することは可能でしたので、ソフト側に問題はない、というのがメーカーの回答です。 ビデオカメラに書き戻し?というか録画しようと思い、唯一偶然に再生できたプレーヤーと繋いでみましたが、音声はOKですが白黒の映像の映像になってしまいました。 TVに繋いで、レコーダーのHDDに落とそうと思っても、やはり白黒映像になります。 実は、職場の卒園式に流したDVDなので、卒園児の保護者の方にプレゼントする予定だったのですが、なかなかうまく焼けないまま4ヶ月も経ってしまい、焦っています。 もともとPCに強いわけではないので、専門用語等もわからず、必死で探っています。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • CD-Rが再生できるDVDレコーダー

    PC内の動画を焼いたCD-Rを、DVDレコーダーで再生したいと思っています。 持っているDVDレコーダーは三菱のDVR-S300ですが、 CD-Rの動画を再生できるDVDレコーダーとはどのような物でしょうか? 今の機種が無理でDVDレコーダーを買い換えるなら、 ビデオとHDD付きの物を購入したいと思っています。 それとDVDドライブはLDR-MA16U2を持っているのですが、 拡張子flvやwmvの動画をCD-Rに焼き、 TVに繋いだDVDレコーダーで再生することは可能でしょうか? DVDドライブを持っているものの、使い道がよく分かりません。

  • ブルーレイレコーダーのCMカット(プレイリスト)について

    今使っている三菱のDVDレコーダーには、プレイリスト自動作成という機能ついていて、音声によってCMを自動的に抜いてプレイリストを作成してくれます。海外ドラマを観たりするときに、プレイリストから観ると再生したら早送りすることなくそのまま観られるので便利です。 また、自分でプレイリストを作成することもでき、例えばA→B、C→Dと分割するのも1つの画面で簡単にでき、他の番組からE→Fを作ることもできて、すべてを簡単に1つの番組にすることができます。あとで修正もできます。 そこで本題ですが、パナソニック(ディーガ)のブルーレイレコーダー(最新機種)には、そのような機能はついているのでしょうか? ホームページからマニュアルを見てもわかりませんでした。 そもそも、デジタル放送でそのような機能を持たせることができるのかもわかりません。 もし、パナソニック以外ならあるよ~ということでしたら、そのメーカー・機種についても教えてください。

  • 長い間同じ商品のCMに出ているタレントさん

    井森美幸さんが出ているモンダミンのCMを見るたびに 「この人もうだいぶ前から、かなり長い間モンダミンのCM出てるよねぇ」 ・・・と夫婦で話してしまいます。 実際かなり長い間出演されてるんじゃないかな、と思います。 他にも、長い間同じ商品のCMに出続けているタレントさんというと 誰がいるでしょうか!? 商品名(企業CMなどの場合は会社名など)も教えてください。 私が思い浮かぶもう1つは、菊池桃子さんが三菱電機のCMに 結構長い間出ているような気がします。 (三菱電機の家電いろいろ) ※一部地域の人しか知らないようなローカルCMは除いて、  全国的に流れているCMでお願いします。