• ベストアンサー

ブートレコードが消えてしまいました。

いろいろやっているうちに、ブートレコードが消えてしまったようで、該当のパーティションにアクセスできなくなってしまいました。 データが消えても取り出せるツール(FINALDATA)にて確認したところ、パーティション情報やデータは残っているらしいので、おそらくブートレコードの情報のみが飛んでしまったのではないかと思うのですが、この場合で、データを飛ばさずにブートレコードの情報のみを復活させる方法はないでしょうか? 他の回答なども調べましたが、この場合でも FDISK /MBR でよいのかどうか不安なので、質問しました。 よろしくお願いします。

• 00qok
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

FDISK/MBRはデータ領域は壊さないので、もしこれを実行してシステムが起動するならやってみるべきでしょうね。 ところで該当のパーテーションにアクセスできなくなったというのは、Windowsが起動せずにデータを読めないということですか?それならいいんですけど、Windowsが起動するならFDISK/MBRを実行しても無意味だと思いますよ。

00qok
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 たしかにWindowsは起動します。 ドライブ1=C~G ドライブ2=H~O ドライブ3=P~Q の構成で、ドライブ2だけがまるっきり飛んでしまったというような状態です。 無意味ということなので、何かほかによい方法はないでしょうか、FDISKはやらないでもう少し待ってみます。 もし他に何かありましたら、また教えてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• acky
回答No.2

HDDが壊れたのでなければ、まずBIOSで認識して いるか確認して下さい。これはPC起動時のBIOS読 みこみの時点で確認できると思います。もしBIOS上 での確認方法をご存知なら、そちらもご確認下さい。 次にもし認識していないのなら、一度電源を落として、 コネクターなどを確認してみて下さい。意外と接触不良 ということもあります。

00qok
質問者

お礼

すいませんでした。こちらのMissに付き合ってくださってありがとうございました。あきらめてFINALで回復することにします。 また何かあったらそのときはよろしくお願いします。

00qok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツール~のところでも書いている通り、物理的なHDDの認識自体はあるのです。もちろんBIOSでも確認済みです。 おそらく、Win2000を入れたり消したりする際に、 SYS C: コマンドを使ってしまったことが原因であるような気がするのです。 なので、単純にパーティションテーブルの情報を収めているファイルを書き換えられればOKかな、と思ったのですが、それらしいファイルがわかりません。(わかってもダメかもしれませんが) 最終的には、何日かかけて例のFINALでひとつずつ戻していければ、と思いますが、まだ踏ん切りがつかないで、こうして質問させていただいてます。 せっかく答えてくださっているのに、申し訳ないです。