お腹がパンパンな理由は?

このQ&Aのポイント
  • メダカを飼育中の方から、メスの1匹のお腹がパンパンになってきたので、原因と治療法について教えて欲しいとの質問です。
  • メダカのお腹がパンパンになってきた原因には、卵の過成熟や腹水病、消化不良などが考えられます。具体的な見分け方や治療法を知りたいとのことです。
  • 質問者は20リットルの水槽で3匹のメダカを飼育しており、水温は19度から22度ほどです。マツモやグレートモスもあり、エサも耳かき一杯を朝晩の2回与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がパンパンな理由は?

昨年の9月からメダカを飼育しています。 これまで順調に来ましたが、当初飼い始めた3匹(オス1、メス2)のうち、メスの1匹のお腹がパンパンになってきました。 この子はもともとだるまメダカっぽい体形で決してスリムなお腹ではありませんし、先日まで卵も産んでいました。 卵を産まなくなった(もう1匹は生んでいるし、その子も年明け後も産むときがあった)ことから、過成熟卵かと推測しましたがネット上を検索すると腹水病や消化不良の場合もあるようです。 その見分け方や、可能であるなら治療法を教えてください。 20リットル水槽で3匹を水温19から22度ぐらいで飼育。 卵を産み付けるためのマツモ、グレートモスも十分ある。 エサは耳かき一杯を朝晩の2回(サテライトで幼魚・稚魚を飼育しているので、その残り餌が本水槽に多少流れ込む可能性あり) というような環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

ヒーター等で加温しての飼育ならば卵巣不全や卵詰まりで、常温ならば腹水病を疑いがあります。 ダルマのタイプは判断がしにくいので見落としが多いのは否めません。メスが多くオスが少ない場合はオスを追加するとメスの疾患は減りますので実行してください。

jjcckt
質問者

お礼

様子を見ていましたが大丈夫そうです。 有難うございました。