• ベストアンサー

新築祝いは何が喜ばれますか。

友達が先日マイホームを新築しました。周りの中では初めてのことなので一体何をお祝いに持っていけば良いのか分かりません。お金以外でお祝いを持って訪問する予定なのですが何が喜ばれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

その人の好みで大きく異なったりするので本人に聞くのが一番だと思います!観葉植物も好きな人なら嬉しい贈り物でも育てるのが苦手な人にとっては悩みの種だし、時計一つにしても好みがちゃんとありますからね~。以前、実家が新築になった時にまだ小学生だったのですが母の友人が私たち姉妹にと時計をプレゼントしてくれましたが私の好みとはかけ離れててすご~く迷惑でしたし。 友達の新築祝いであればある程度はリサーチした方がいいと思いますよ。もともとそのお友達の好みが分かっていればそれに合わせたもので玄関マットとかトイレマットとかいいんじゃないでしょうか。 後は自分で買うには勿体ないけど人から貰うと嬉しいものなんかがいいと思うのですが。例えば私はカントリー系統の小物が好きなのですが、カントリーのパッチワーク壁掛なんかを貰ったらすご~く嬉しいです。 一番いいのはお友達に直接「お祝いしたいんだけど今何かほしいものある?」と聞いて事だと思うんでけど。 少しでも参考になれば嬉しいです。

paokun
質問者

お礼

私もカントリー系の小物を集めるのが好きなのでパッチワークの壁掛けというのもいいなぁと思いました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#19855
noname#19855
回答No.4

一般的には現金や家庭用品など贈るのが主流みたいですが,品物には好みがあるので(特に新築だと,それなりのこだわりみたいのがあると思われますので)今はカタログギフトを贈る方が増えてるそうです。 好みが分かっていて欲しそうな物が事前に分かっているのであれば問題ないのですが,中々お祝いの品と言うのは難しいものがありますよね。 あ,それと新築祝いで火にまつわる物は避けた方がいいみたいです。灰皿とかストーブとか。

参考URL:
http://www.tokumalu.co.jp/
  • COSMOTEC
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

#2さんに賛成です 私も今年新築を立てていろいろお祝いを頂きましたが 一番嬉しかったのが からくり時計です。 今まで住んでいた所は部屋が狭かったので 大きい時計は持っていなかったし 居間の部屋にほしいなーと思っていました。 また貰った時計は電波時計になっていたため わざわざ時報を聞かなくても時間が正確にわかります。 電波時計付なんかはどうですか?

noname#5093
noname#5093
回答No.2

paokunさん、こんにちは。 素敵ですね~マイホーム♪ 新築では贈り物も何かと気を使ってしまいますよね。 私が以前贈ったものは、ありがちですが「掛け時計」です。今は『からくり時計』と言って一時間ごとに音楽が流れたり、人形が踊り出したりと楽しい仕掛けが多いです。予算にもよりますが、1~2万円も出すと立派な品物が見つかると思いますよ。 しかも、新築の綺麗な壁に掛けるのですから見栄えもします☆ 100年は使ってね~(^_^)と言って渡したりしてましたよ(笑) 他には「カーテン」もいいですよ。 結構、自分では買うには予算オーバーとなるケースも多いですのでまだ、決まってないのなら聞いてみて検討するのもよろしいのではないでしょうか? 私が贈って喜ばれた物を書いてみました。 参考にして下さると幸いです☆

paokun
質問者

お礼

有難うございました!参考になりました!

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

観葉植物など(丈夫でお手入れしやすいもの)は、喜ばれるようです。 ご予算に応じて数千円のものから、2~3万の大きなものもあるようです。

paokun
質問者

お礼

早速の回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝いの金額

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4月に友人が一戸建てを新築して、お披露目のため 近々新居に遊びに行く予定なのですが 新築祝いの金額をどの程度包めばいいのか分かりません。 また、新築祝いのお金以外に何かもう一品必要でしょうか? それともお金以外で新築祝いとしてもいいのでしょうか? その時は、どの位の金額のお品がよろしいのでしょうか? 因みに、付き合いの程度ですが 毎月のように会うと言う訳ではありませんが 時間を見ては一緒に出掛けたりと普通の友人です。 付き合いの長さは8年~9年ほどです。 よろしくお願い致します。

  • 新築祝いって渡してますか?

    友達が私の誕生日祝いをしてくれるとのことで 自宅に招待したいと連絡をもらいました。 とてもありがたいことなので嬉しいですが、 少し迷ってることがあります。 友達は先日、新居を購入したばかりなので 新築祝いを持って行くべきか迷っています。 私は彼女にだけではなく、今まで別の友達にも 結婚祝いや出産祝いは渡してきたのですが 新築祝いをあげた経験がありません。 共通の友達がいないので、もしお祝いを贈る場合の 個人の予算相場もわかりません。 皆さんならこんな時どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 新築祝いについて

    友達(男性)が今、家を建てています。 独身で30代半ばなんですが、新築祝いはどのようなものが一般的なんでしょうか? 彼の欲しいものをするのがいいのでしょうが、何が必要かわかりません。 お金をするってのも、チョット・・・って感じなので、何か品物をしたいと思っています。 なにか、お勧めのお祝い品ってありますか?

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    友達が新築しました。 結婚式の時は何もお祝いをしていなくて、披露宴も欠席しました。 今回、私の披露宴にご夫婦で出席するそうなので何かお祝いをしようと思っています。 お幾らくらいのお祝いをしたら良いでしょうか? お金とプレゼントはどちらが良いでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願い致します

  • 新築祝いのお返し

    先日マイホーム完成にあたり、設計士さんや大工さん、内装屋さんに集まってもらい感謝を込めて食事会を開きました。 外食だったのですが、お酒も振る舞い、楽しく会は終わりました。 こちらからの労いの会だったつもりなのですが、皆さん新築祝いだと言って有り難いことにお金を包んできて下さいました。 これは食事会に対する私たちへのお返しという意味もあるのでしょうか、、、。しかし額は食事代よりはるかに上です。(一万円から三万円) やはり、更にこの新築祝いのお返しはした方が良いでしょうか?どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、内装屋さんや大工さんには個人的に会うすべを知らないので、設計士さんや大工の棟梁にまとめて全員のお返しを預け、それぞれ渡してもらうということになります。 皆様の意見お聞かせください。 そして、一般的にはどういうものをお返しに渡すものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近新築祝いってするものですか?

    新築祝いについておうかがいします。 最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか? 私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか? 義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。 どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

  • 新築祝い

    新築祝いに関する質問です。 来月結婚を予定しており、まだ入籍はしておりませんが、 彼の実家の隣に、彼パパが家を建ててくれました。 その際、新築祝いはどうすればよいのでしょうか? 私は実家なので、実家の両親から新築祝いを 彼にお祝いを渡すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう