• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特定のシステムサウンドが鳴らない

使用しているPCのOSは Windows7 64bitです。 問題は、システムサウンドが鳴らないことです。 調べてみてあるようなシステムサウンド全般が鳴らないのではなく、特定のシステムサウンドが鳴らないのです。具体的に鳴らない音は、   Ctrl+Alt+Deleteを押して出てくる画面   タスクマネージャによるプロセスの終了のときの警告音 思い出せる限りではこの2つです。 おそらく、思い出せないだけどこれと同じ音は鳴っていないのだと思います。 再生される音声ファイルに問題があるのかというと、そういうわけではありません。設定画面での再生や、実際にそのファイルの再生はできるのです。 まったく違うファイルに変えても鳴らないので、ファイル自体に問題はないと思われます。 どなたか解決方法をご存知な方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どこで設定しているシステムサウンドでしょう? コントロールパネル - サウンドの「プログラムイベント」で設定できる音ですと、 >   Ctrl+Alt+Deleteを押して出てくる画面 >   タスクマネージャによるプロセスの終了のときの警告音 この2つは個別の設定では見当たりません。 後者に関しては、「メッセージ(警告)」で設定した音とかでしょうか? -- どちらの場合も、Windowsがフリーズしたなんかの場合に表示、再生される事になる画面やサウンドですので、例えばですが、 ・ある.wavファイルが破損した ・ファイルの一部がHDDの破損領域に割り当てられている ・再生に何時間かかかる ・ファイルが大きすぎて再生しようとするとWindowsがフリーズ、ブルースクリーン ・CD-ROM上のファイルだが、CD抜いている  (設定できるのか、試した事無いですが…) なんて事で、緊急時に再生できない事が原因で余計なトラブルに陥らないよう、再生しない仕様だとか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 恐らく、メッセージ(警告)だと思います。 ファイル自体は再生できるので正常です。 再生できるためHDDの破損領域に割り当てられているということもないはずです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

新しいユーザーアカウントを作成してログオンし、音が鳴るようなら、マイドキュメントなどのデータを新しいアカウントへ移行して利用すると良いです、

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

新しいアカウントを作って試してみましたが、現在のアカウントと同じく鳴りませんでした。