• ベストアンサー

土地契約後に工務店を変えたいのですが・・・。

gamigamiの回答

• gamigami
回答No.3

建築条件付でないのであれば、土地の決済金を現金で用意すれば、 所有権移転であなたのものですから、その後はお好きなようにといえます。 だけど、それが出来ないのであれば、 手付金放棄で解約という手段が最適かもしれませんね。 融資に関しては、本審査で支払先も確認してるので、 変更したいのであれば銀行に直接相談してください。 「○○会社からの物件購入ならうちは貸しません」 という事が実際にありますので、再審査をする可能性は「ありえます」。 建築条件付の場合、「建築請負契約」が土地契約時に決めた期間中に結べなければ、 土地の契約も白紙解約になります。 実際にどんな契約を結んでいるのか確認しましょう。 もし契約書内の条件がはっきりわからないのなら、 都道府県にある「宅建の監督部署」にご相談ください。

ajyu_ajyu
質問者

お礼

現金で買えたり、違約金が高額でなければよかったのですが、無理そうです。 銀行に相談が近道のようですね。 宅建の監督部署という所があると初めて知りました。 教えていただきありがとうございます。