• ベストアンサー

outlookメール 新規作成出来ない

Windows7でoffice outlook2007を使用しています。 アカウントを設定して数日は問題無く利用していたのですが 突然、メールやアドレス帳の新規作成、返信等や出来なくなりました 受信は出来ています。 他の類似質問で確認し、属性が読み取り専用になっていないか ウィルスソフトの確認などしましたが、該当する問題がありません 仕事に使用しているので困っています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 また、同じ症状ですか・・。 何か変ですね。セキュリティソフトの影響などないのでしょうか・・。 >Windowsメールに切り替える事も含め考えてみます。 Win7には、「Windowsメール」はないですから、Windows Liveメールですか? これも使い勝手が悪いですよ。 もし、他のメーラーへの移行を考慮されるのでしたら、フリーながら優良なMozilla Thunderbirdをおすすめしますが。 http://mozilla.jp/thunderbird/ なお、Thunderbirdにメニューのツール→「設定とデータのインポート」からOutlookをインポート元としてデータを移行できたと思います。 ただし、2007が既定のメールクライアントになっている必要があったと思います。

natsunatsuyuki
質問者

お礼

先ほどからエクセル・ワード共に新規作成が出来なくなりました・・・ どうもoffice自体がおかしいようです ウィルスソフトはMcfeeだったのですが原因の一つかと思い削除しました。 あと思い出したのが 32bitのソフトを使用しているのですが それが問題でしょうか? Mozilla見てみます!

質問者

補足

結局手におえなくなり、業者を呼びました。 海外の為、社員の通訳を介してですが officeのプログラムの何かが抜け落ちてしまってたようです。 そんな事が起こり得るのか不明なのですが、 とりあえず復旧しました。 色々と有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不調になった原因は分かりませんが、現在使用中のプロファイル(outlook.pst)をバックアップして、新規のプロファイルを作成して設定してみたらいかがですか。 (電子メールプロファイルを作成する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=4607-6032 (Outlook 2007 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータをバックアップする方法) http://support.microsoft.com/kb/932567/

質問者

お礼

教えて頂いた内容で試したみましたが、新しいプロファイルも同じ症状になってしまいました。 Windowsメールに切り替える事も含め考えてみます。 ありがとうございました。」