• ベストアンサー

自己PR文について

約3年間勤めていた企業を辞めて、転職予定の者です。 履歴書・職務経歴書は作成済みなのですが、自己PR文で詰まっています。 (1)大学を卒業してかなり経ちますが、大学時代所属していたクラブのことも  書いてOKなのですか?書くものなのでしょうか? (2)よく雑誌などで自己PR文について「キャッチ・コピーがうまく文字の色を  変えたりしている人は、印象が強烈で・・」と書かれていましたが、一般的に  自己PR文は編集しても良いのですか?どこまでが許される範囲なのでしょう?  (ちなみにクリエイティブ系へ転職予定です) 以上を教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wainaina
回答No.2

takawaさん、こんにちは。某企業で採用をちょっとかじったものです。 (1)あんまり必要ないと思います。現在受けている職種と関係があり、かつ、インパクトのあるものだったら入れてもいいですが、普通要りません。書いてあっても???て気がします。 (例)○デザイン志望→美術部で○○賞受賞経験    ×SE志望→ラグビー部で云々 (2)職種によりけりですが、デザイナー志望だったら課題が出されるでしょうし・・・。基本的に職務経歴書に書くPRなら前職と志望職をどうにか結びつけるようなPRが良いのではないでしょうか?(カラーはあまり聞いたことないです、コピーしていろんな人が見ますから) きれいに書いてあると目には止まりますが、内容が無ければ意味なしです。 一応、普通の会社はより良い人がとりたいので、経歴書は全部見ます。 中身の勝負で行ったほうがいいと思います

takawa
質問者

お礼

wainainaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました! (1)について、私はデザイン志望ですが、大学時代は体育会系でした…(^_^;) wainainaさんにも教えて頂いたように、前職と志望職を結びつけるPRに重点を置こうと思っています。 中身で勝負できるように頑張って作成してみます。 wainainaさんのご経験からのアドバイス、大変参考になりました!感謝しております。

その他の回答 (1)

• orimoto
回答No.1

まず申し上げたいのは、よく3年以内の転職の質問があるのですが、これはよっぽどの理由がないかぎり、キャリアとしてカウントしてくれません。その点あなたはクリアしてます。 (1)クラブ活動は大事です。ぼくも重役面接で質問されました。クラブ活動がいかに転職先に役立つか、リーダーの経験があるかなどが関心事です。 (2)クリエイティブ系とはいえ、行き過ぎたPRの”小細工”はリスクが大きいです。地味な文章でいて、それでPR効果が出ていることが大切です。 ・まず第一には、文章のうまさ、つまり「表現力」です。 ・つぎには、ポイントのおさえ方、つまりメリハリです。だらだらと書かないことが肝心です。 ・抽象的でなく具体的に書くことです。 こんなところが要所ではないでしょうか。

takawa
質問者

お礼

orimotoさん、こんにちは。早速のご回答をありがとうござました! 書くとすれば、クラブ活動がいかに転職先に役立つか、ですね。 いずれも具体的に・わかりやすく・ポイントを得た表現をすることが大切なのですね。 orimotoさんのアドバイスは大変参考になりました。感謝しております!