• ベストアンサー

招待状

会社の上司に結婚式の招待状を渡す時期とゆうのは式からどのくらい前に渡すものですか? また渡す前にあらかじめ結婚式に出てもらう旨を伝えておいたほうがよいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.3

おはようございます。既婚者です。   一般的にですが、   招待状は挙式の2ヶ月前に届くように発送する。   会社の上司の件は、会社で前例のある人がいれば   参考に聞かれるのが良いかと思います。      招待状は送るより、結婚が決まったこと、披露宴に   来ていただきたい事をあらかじめ話しておくほうが   良いと思います。   ですので、まずは結婚報告をさきにする事です。   

その他の回答 (3)

回答No.4

会社の上司であれば、おそらく主賓挨拶や乾杯の音頭も絡んでくるのではないでしょうか? 断られることはまずないので、報告を兼ねて相談するといいと思いますよ。 連絡は出来る限り早い方がいいです。 これから先、準備で忙しいと思いますががんばってくださいね

• LuneAir
回答No.2

目下の者の式に出席する事が多い視点からですが だいたい3ヶ月前には招待状いただいています。 そしてそれより以前に本人から 式に出席していただけますか?というお話を貰いますので 事前にお話しておくべきなものと思います。 出席する側も準備がありますし、日程の都合でどうしても出席できない場合にも 個人的にお祝いする準備期間が貰えて助かります。 逆に、事前に知らされずに招待状だけ届くのは 部下から上司へという立場で考えると失礼なイメージです。 ご参考になれば幸いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

時期はありませんが、もう予定があるのなら早めに言った方がいいでしょう。 早めならその分予定もたちやすいでしょうから 伝えてはいけないなんて事ないですけど、伝えた方がいいでしょう せっかく招待状作成したのに出れませんでは、労力が無駄でしょうから