私学の学校経営は本当に儲かるのか?

このQ&Aのポイント
  • 学校経営における利益の可能性と、その要因について考えてみましょう。
  • 学費やその他の収入源、経費の削減方法などを考えることで、私学経営の収益性を評価できます。
  • ただし、学校経営においては経費や教育の質など多くの要素が絡み合うため、一概に儲かるとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校経営(私学)すごく儲かる?

少子化で、この先は今までほど利益が出ないとは思いますが、学費においても、年額100万円程度の学校はたくさん目にします。 実際、教科書、机、冷暖房、校舎、部品、様々な物にお金はかかりますが、毎年机を買い変え、エアコンを毎年買い替えるようには思えません。 制服は当然別途費用。旅行なども別途費用。授業料が100万とすると、生徒が1学年1000人程度の学校3学年3000人規模の場合。 年間に総売り上げが、30億円では? 30億円から、教師の給与や、設備などにお金を回すわけですが、相当な利益がオーナーに残ると思います。間違いですが? 私学に良く聞く話ですが、宗教学校(キリスト教や仏教など)あれは、宗教法人という事でしょうか? 噂ですが、宗教法人には税金がかかわらないと聞きました。本当でしょうか?また学校は宗教法人がほとんでしょうか? 先生の年収を聞くと、当然様々ですが、年収3000万円超えの先生がいないというのが、不思議です。 (高校の場合です。大学ならいると思いますが) 学校の授業料が高いのか?設備が高いのか?雇う先生の給与が高いのか?ブランドが高いのか? 明らかに、何かを仕入れて売ると言う商売にも見えず(先生や教科書は仕入れてますが) 当然生徒数にあわせてあり、1000人の生徒に4000冊の教科書を仕入れて、3000冊損するわけでもなく、・・・ようするに、相当儲かる気がしたので聞きました。 年額納めの学費は、経営的に見ても、安定しており、桁が大きく、実質費用(物に対するお金)は安く 利益の面で相当な額が残ると思いました。 上手な経営かどうか知りませんが、グラウンド工事や設備工事をギリギリまで値切る学校もあるでしょうし、知人の業者に委託するところもあるでしょうし、見返り(賄賂とは限らない)も期待できるのでは?  とにかく、儲かってそうですが。そうでもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

学校は学校法人が大半です。一部には株式会社立の学校もありますが、ほんの一部です。 学校法人であれば税金は掛かりませんが、公益法人なので利益が出ることは望ましくありません(漢字検定協会が利益の出すぎで還元を求められたのと同じ) 私立学校は私立学校法で財務諸表の公開が義務付けられています(厳密には、ステークホルダーへの公開)ので参照してください。 http://www.u-tokai.ac.jp/corporate/financial_data/index.html 学校にもよりますが、人件費率と設備投資がかかります。特に専修学校の場合は建物や土地が自前である必要もありますのでその分かなり費用が発生します。 利益がたくさん出ているところはほんの一部でしょうね。

deokuresai
質問者

お礼

学校法人ですか。初めて知りましたありがとうございます。 学校法人は無税の代わりに、利益を出してはいけない?還元しないといけない? 学校規模の格差、生徒数の格差、しかし授業料は同じような学校たくさんありますよ。 利益を出さない、財務諸表の公開をする?権限ある人間が書くのですか? 書いてしまえば後は後ろで何かあっても不明ですね・・・・校舎の改装工事閉めて1000万円のところを、3000万の請求を頼めば、2000万は何処へ行くやら?・・・・ いろんな事が繰り広げられていそうです。 還元するなら、授業料下げるか、先生の所得を倍増させたほうが、みんなのためになると思います

関連するQ&A

  • 学校法人の専門とそうでない企業

    デザインを勉強するために、学校見学にいくつかいってきました。 そこで、1つあったのが、学校法人でやっているところと、そうでないところです。 いくつか違いは聞きました。(学校法人でない専門から聞いたので、あまりそこにマイナスになることは言ってないかなとおもいまして。) 例えば、 学校法人でなければ、100%の講師にデザイナーのプロをつけられること。学校法人なら、教師をつけなければならない。 学校法人でなければ、学がつく割引などはできない。学割など。 学校法人でなければ、学費はその会社(専門学校)が自由に決められる。(なので、高いところがおおい) お金を儲けようとする。(プラスなんでしょうかマイナスなんでしょうか。講師の熱意もあがるのでわ?) などです。 2つの専門では、講師の質、熱意、立場など、変わってくるのですか? また、力の入れ具合は、全然違ってくるものなのでしょうか? 今思いついたイメージなんですが、高校で言う、公立と私立とゆうものに近いものがあるんじゃなですか?  とゆうと、公立はそこまで熱意を持って生徒を教えたり教育したりする先生は普通いなく、みんな決まりに沿った教え方をする。 私立では、やっぱりお金の源の生徒にやめてほしくない、いい大学に入学させたいなど、熱意もあり、学校に個性があり、あるていどは学校が自由にその学校の色を出せる。というかんじなんですが。 こういxったことに詳しい方、なにか少しでも知っている方、またはそんな学校に行っていた方がいらっしゃれば、是非すこしでもいいので情報を分けてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 偏差値45にも満たない全入大学の存在価値とは?

    天下りの人間たちに給与を恵んでやる為? これだけならば、勝手にそこに通う生徒の金なんでどうでもいいとは思うんですが そういった天下りの人間達の人件費、大学の設備備品費、消耗品費など 勝手にそこに通う生徒の金だけで営業するならどうでもいい話なのですが 実際はかなり関係のない人達の税金を補助金として使われている。 補助金出すのは偏差値50以上の大学だけで良いと思います。 なんで高校でて働きたくない奴がいく大学の人件費だの設備費を赤の他人の 税金を使われなきゃいけないのか腹立たしいです。 創価学会などの宗教法人と同じで学校法人は法人税も掛からないし。

  • 学校の机に見るインフラの重要性?

    今日の学校でのことなのですが。 化学教室に行くと、受験会場で使用したままだったらしく、机が一列分足りませんでした。 仕方がなく先生が生徒7人くらいに机を取りに行かせたのですが、 その生徒が戻ってきたときに先生が、 「いや~、これで小論文ひとつできますね。『私がインフラの必要性を感じたのは足りない机を取りに行ったときでした・・・』みたいな。」 とおっしゃったのですが、よく意味がわかりませんでした。 ここで質問なのですが、先生は一体何を伝えようとし、その小論文を書くならどんな内容になっていくのでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 学校法人の経理について

    納得のいかないことがあったので質問させて頂きます。 私は、私学の専門学校の教員をしています。経理のことは分かりませんが、どうも納得がいきません。 学生が入学当時に入学金や学費、実習費、施設利用費などの費用のほかに預かり金という形で、お金を支払います。 預かり金とは、卒業するまでのもろもろの費用をそこから天引きしていくものです。たとえば、球技大会の費用や、行事のときのお弁当代などのものです。 もちろん預かっているだけなので、卒業時には返金して当然だと思うのですが、一度徴収したものは返金しないというのが理事長の考えだそうです。 学費や施設利用費などは納得いくものなのですが、単に預かり金という名目の場合は、生徒に返してあげたいのです。 コピー代などもあるから、余ったものは学校がもらうというのですが、施設利用費や実習費にそういうものは含まれていて、預かり金とは関係ないと思いますが、いかがなものでしょうか。 残金は一人当たり数万円あります。全員あつめると結構な額でした。 お金に汚い、けちな人なので、教員としては、せめて生徒の分くらいは返金してあげたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。経理面では素人そのものなので、泣き寝入りしか出来ないのが現状です。

  • 看護学校どっちが・・・

    初めまして。 私は高校三年生の看護学校の推薦を 受験しようと思っているものです。 しかし、2校で迷っています。 学校見学やオープンキャンパスに行っては見たものの・・・1つは学校見学しかなかったので、生徒の雰囲気などは分かりません。。。 親はお金は心配しなくていいと言ってくれましたが、弟が下に2人いるのであまり迷惑を掛けたくありません・・・。 一つ目の学校は偏差値46で、学費はそんなに高くありません。学校の人は全学科9割ほどですねと言うのですが、しかし噂では第一学科(私が志望)国家試験合格率が悪いらしいです。調べたのですが載っていません。 2つ目の学校は偏差値48で、学費が大変高いです。海外研修もあります。生徒の雰囲気はよかったです。 しかし、こちらも国家試験合格率がどこにも載っていません・・・。 落ちてから入る所やで(友達の婦長のお母さんの意見※2つめの学校)、高い金払ってでも1個目の学校よりこっちの方がいい(学校の先生の意見) もしよければ皆さんはどちらがよいか答えてもらえると本当に助かります<(_ _)>こうゆうものは自分で決めるものですが、なかなか決められなくて・・・。 スイマセン<(_ _)>

  • 学校と裁判・・・

    私は、専門学校に通っていました。 在学中、家庭の事情(父の借金の保証人になってしまった。)で一気にお金がなくなってしまいました。 学費も滞納していて、待ってもらっている状況の中、、、 私は内定した会社に研修で勤めています。 担任の先生が生徒に私の家庭事情を話したのです。 「あいつは除籍になるかもしれない!学費を収めてない!誰にも言うなよ!」っと・・・ 督促のように会社に学校から電話がガンガン来たり、精神的に苦しいです。 そのこともありこのまま学費を全額払っても学校に行って友達と顔を合わせられない・・・学費のことも他人に話されて私は学校もいきたくありません。会社にもお話をしたのですが、会社はそれでも採用をしてくれるといってくれたのですが、学校からの督促電話が頻繁なので電話が鳴るたびドキドキしたり、苦しいので会社も辞める事にしました。 このような場合って、学校側を起訴することできるのでしょうか?

  • 准看護学校の学費

    私の息子が市立の准看護学校に通っています。(現在一年) 入学時に学校から案内のあった学費についてはすべて支払済みですが、 別途で6万円ほどの学費が必要だと息子が言っています。 この時期(6月30日)に臨時でこのように高額な費用が必要な場合もあるのでしょうか?支払期限は7月2日との事です。 諸事情で学校に問い合わせが出来ないので、どなたかご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校って?

    先日小学校に訪れる機会がありました。 小学5年生の教室を訪れたところ、教室の後ろのすみの方に机を置き、一人孤立した生徒がいました。担任の先生からも、その子には話しかけないようにといわれました。 小学校とはいったい何のために行くところなのだろうか、と考えさせられました。 今の小学校の現状や、小学生について知りたいです。

  • 幼稚園の学校法人認定

    近所に学校法人の幼稚園があるのですが、とても規模は小さいのです。確か、教室は3つくらい。先生も2人か3人だったと思います。このような小さな規模でも、学校法人の認定がされるのでしょうか?というのは、私も近所で幼稚園児~小学生(20人程度)までの生徒さんを集めて、教室を開いているもので、学校法人にできるならしてみたいと思ったのです。無理でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願い致します。

  • 学校と塾の先生

    小学校・中学校の授業の後、塾に通うのはなぜ、学校では 教科書を流すだけでしょうか、解らないところは塾で覚え るのでしょうか。塾はある程度賢くないと入れない場合が あるので、賢くない人は自宅で学ぶのでしょうか。 学校では県立の教育大学を出ている人を優先して教師とし て採用するとか、東大とか明治大とか早稲田大から採用さ れた先生は1人で教育大の先生は多人数であり、教育大に 虐められた1人の先生は半年で辞めてしまい、次の就職先 を塾にしました。報告書類も少なく冷暖房設備も良く余裕 を持って生徒と向かい合える、楽しく幸せとのことでした。 今の学校の制度を見直す時期ではないでしょうか。

専門家に質問してみよう