• 締切済み

違反商品の申告が理解できません。

はじめまして、 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/*** に出品しましたが、[詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの][偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの] [海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの][その他、利用規約やガイドラインに違反するもの]だと指摘されてますが 一体どういうことでしょうか? 何処に問題があるのか理解できません!非常に腹立たしいです。 どこが問題あるか、分かる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

正直な所、違反の固まりですね。 オークションの禁止事項をちゃんと読みましょう。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html ソフトウェアのライセンス譲渡についても指摘可能ですが それよりもなにより、致命的に明確に該当するのは、 ・オークションストア以外の出品者が、商品説明文を画像にして掲載すること 張ってますよね外部サーバーに商品説明の画像ファイルを www.tasei888.com/new.jpg これは、昔よく使われたオークション詐欺に使われる典型的な手口ですので 確実に削除の対象です。 というより、アカウントの停止&削除になりかねない重大違反です。 商品説明を画像にして外部サーバーにリンクをはり オークション終了後に、リンク先の商品説明画像ファイルを別の物に入れ替えるという手口です。 これだけ違反申告が有れば、ヤフオクのチェックが入ると思いますので 洒落にならないので、直ちに出品は中止しましょう。 仮に誰かが落札後終了しても、取引中に削除される事もありますので、確実にトラブルでしょう。

xihuanqiut
質問者

お礼

adbarg様 回答ありがとうございます。 初心者ですので大丈夫だと思っていました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 違反商品の申告を受けました

     今日ハンドメイドの育児用品を出品したところ、「ガイドラインに違反しているとの申告を受けました」とメールが来ました。内容を確認したところ、「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」に1件となっていました。  何も知らず、自分の子供用に作成したものを自分なりに改良して出品しただけだったので、大変驚き、どうすればいいか分からなかったので、どなたか教えてください!!  内容からして知らない間に特許や著作権等を侵害してるのか??と不安になり、まず似たものを出品されている方達の商品を見ても、全く同じものはなく、タイトルはそれ以外付けようが無い為みんな似ているし、何を改善すればいいのかが分かりません・・・もしも商標権の調べ方があるようなら教えていただきたいです。また、今すぐ出品を取り消したほうがいいのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • ヤフオクのガイドライン違反の理由がわかりません。

    ヤフオクに出品をしたのですが、さきほど「ガイドライン違反」の指摘を受けてしまいました。理由は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」とのことでした。 初めてのことなので、慌ててガイドラインを読み直しましたが、違反にあたっているのか判断できずにおります。 商品のURLをここでは出せませんが、「あるミュージシャンのコンサートのスタッフTシャツで、仕事の関係上もらったもの」の出品が違反にあたるかどうかお教えください。貸与品のCDなんかは違反だとわかるのですが、上記のようなTシャツも同じように違反なのでしょうか? あたるのであれば取り消ししようと思います。

  • ヤフオク 違反商品の申告

    ヤフオクを始めて1年半近くで初めて違反申告を受けました。確かに納得できたので出品を取りやめました。言い訳がましいですが他の人がやっていたので普通に私も真似してました。他の人のものを確認したところ、やはり同じように指摘を受けてました。そんな中で、塾のテキストの出品に対し、海賊版など第三者の著作権を侵害するものとして指摘されてましたが、画像を見た所、間違いなく○○塾のテキストでしたが、それがどうして海賊版・・・という指摘を受けるのでしょうか?これは何を意味するのでしょうか?

  • 違反商品としての申告について

    出品している商品を違反商品として申告されました。 申告内容は 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの 出品商品は 作家本人に設立承諾を得、 作家も会員として参加していたファンクラブの会報 上のような商品でも著作権侵害にあたるのでしょうか。 違反商品として申告されたのは初めてでどのように対処すれば よいのか困っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • 違反申告を初めてうけました。どうすれば良いのでしょうか

    今日ヤフーから違反申告を初めて受けました。にせブランド品、第三者の商標権を侵害するものとの事です。出品物は某有名ブランドのバックに似た物ですが、題名にも~タイプと記載しています。こちらを出品する際に似た物を出している他の方たちの題名などを参考にしました。 ただ説明文にこちらのバックは某ブランドのものと違うとはっきり記載はしていません。他を見ると問題なく落札されていますしこのまま落札までほっておいて良いのか、取り消した方が良いのかわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • ヤフオク。違反商品申告がきました。

    ヤフオクで違反商品の申告がメールで指摘がありました。 内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」です。 詳細はアニメキャラクターのライターなのですが、自分は ゲームセンターの景品として手に居れ、出品しただけです。 海賊版かどうか等確認が出来ない場合はこれに従う他には ないのでしょうか?ちなみにゲームセンターの景品だとは 出品した際、記入はしておりません。残り時間僅かなので 戸惑っております。

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?

  • フィギュアのリペイントの出品は違反となるのでしょうか?

    はじめまして、質問よろしくお願いします。 私は主夫の傍らフィギュアをリペイント(再塗装)してyahooオークションに出品しています。 その中の全てにガイドライン違反の申告を受けました。 内容は【海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの】というものでした。 他に中古のゲームなど、関係のない物でも申告を受けていたので悪戯と思い、無視をしていたのですがふと思いました。 確かに私はゲームやアニメのキャラクターを塗装して出品しています。 これは著作権の侵害など、法的に問題はあるのでしょうか? 他にも同じような物を出品している方やプラモデルの改造品なども出品している方もいるので問題ないのかな、とは思いますが少し不安です。 一応私の出品物のURLを載せておきますので判断していただけないでしょうか。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zugakousakusan 長文になりましたがよろしくお願い致します。