• ベストアンサー

子供の気持ち

ginga3104の回答

• ginga3104
回答No.2

orange2さんこんにちは。最近は、こういうご家庭が増えてきました。僕が思うに、今は大好きなおばあちゃんがいらっしゃるからそれ程変化を感じていないと思います。(勿論、親子行事などが有れば、自分には何故親が居ないだろう?と考えられるでしょう。) しかし、そのおばあちゃんが体調を崩されたり、その子の自立よりも早く亡くなった場合に、かなりの精神的な不安を覚えるだろうと考えられます。 orange2さんとそのお子さんの関係が書かれていませんが、個人的には是非そのお子さんを暖かく見守っていただければと念じてやみません。 先にも書きましたが、最近はそんなご家庭が増えておりますので、この先保育所や小学校に進まれても、それ程特別な事情では無いし、幸か不幸かプライバシーの保護の観点から家庭環境については殆ど判らないように配慮されています。 僕は、両親共に健在で、子供も居ます。しかし、僕の父はある程度大きくなってからですが養子でしたし、母親は戦争で父を亡くし、父親を殆ど知りません。今の年配者の中にはもっと大変な家庭環境で育った方々は大勢いらっしゃいますよ。 ですから、「こういう状況」だからと言って特別視する事無く、一人の人間として、その子を応援してあげて下さい。よろしくお願い致します。

orange2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2年、3年したら帰ってくるかもしれません。ハッキリ判りませんが」という一文が抜けていました。 確かに、おばあちゃんが体調を崩した時が心配だし、お母さんはどこに行ったんだろう?って悩むこともあるかもしれませんね。 まして、幼稚園のお友達に何か言われるかもしれませんしね。子供は思ったことをそのまま言いますから。 この子がこういう状況にならないよう全力を尽くして、なったからといっても、今と変わらず接してあげようと思います。 ありがとうございました。