• ベストアンサー

子供の気持ち

ginga3104の回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

orange2さんこんにちは。最近は、こういうご家庭が増えてきました。僕が思うに、今は大好きなおばあちゃんがいらっしゃるからそれ程変化を感じていないと思います。(勿論、親子行事などが有れば、自分には何故親が居ないだろう?と考えられるでしょう。) しかし、そのおばあちゃんが体調を崩されたり、その子の自立よりも早く亡くなった場合に、かなりの精神的な不安を覚えるだろうと考えられます。 orange2さんとそのお子さんの関係が書かれていませんが、個人的には是非そのお子さんを暖かく見守っていただければと念じてやみません。 先にも書きましたが、最近はそんなご家庭が増えておりますので、この先保育所や小学校に進まれても、それ程特別な事情では無いし、幸か不幸かプライバシーの保護の観点から家庭環境については殆ど判らないように配慮されています。 僕は、両親共に健在で、子供も居ます。しかし、僕の父はある程度大きくなってからですが養子でしたし、母親は戦争で父を亡くし、父親を殆ど知りません。今の年配者の中にはもっと大変な家庭環境で育った方々は大勢いらっしゃいますよ。 ですから、「こういう状況」だからと言って特別視する事無く、一人の人間として、その子を応援してあげて下さい。よろしくお願い致します。

orange2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2年、3年したら帰ってくるかもしれません。ハッキリ判りませんが」という一文が抜けていました。 確かに、おばあちゃんが体調を崩した時が心配だし、お母さんはどこに行ったんだろう?って悩むこともあるかもしれませんね。 まして、幼稚園のお友達に何か言われるかもしれませんしね。子供は思ったことをそのまま言いますから。 この子がこういう状況にならないよう全力を尽くして、なったからといっても、今と変わらず接してあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚についての子供の気持ち

    こんにちは。よろしくお願いします。 私には7歳になる子供がいます。子供が生まれてまもなく父親とは離婚いたしました。なので子供は父親の存在も知りません。以前「パパはいるの?」と聞いてきたことがあり、私は「いるんだけどママとは生き方が違うと思って別の人生を選んだんだよ」と話しました。実際、元旦那とはDVで離婚いたしました。離婚して以来消息は分かっておりません。 現在結婚を考えてお付き合いしている人がいます。彼は私のすべてを受け入れてくれています。もちろん子供のこともものすごく考えてくれています。 現在私は経済的な理由から実家で暮らしており、子供が生まれたときからずっと両親の世話になりながら暮らしてきました。 ひょんな話から子供から「新しいお父さんが出来ることはうれしい。でも、おじいちゃんとおばあちゃんと離れるのが嫌だ。このうちを離れるのは嫌だ。」といわれました。 親の勝手で父親を取り上げ、祖父祖母まで彼の近くから離してしまっていいのか?と悩んでおります。 私は彼を愛しております。彼も私と子供のことを愛してくれています。私にはもったいないくらいの人だと思っています。今すぐに結婚しようとは思っていませんがどうやって子供の気持ちを納得させたらいいのか・・・と悩んでいます。 どうぞ、ご意見ください。

  • 子どもの幼稚園。一人親家庭であることを言うべきか?

    年中さんの子どもがいます。 うちは、一人親家庭です。私はいわゆるシングルマザーです。 保育園激戦区でことごとく入れず、 年少さんから幼稚園に子どもを入れて働いています。 預かり保育が充実しており、月謝も安めの有り難い園で親子共々楽しい幼稚園生活を送れております。 幼稚園側は、うちが一人親家庭であることを話したので知っておりますが、 他の保護者の方には話したことがないので知りません。 6月に、父の日参観日があります。 去年は、我が子は初めてお友達には「父親」という人物がいるということに気付きました。 そして、自分にはいないということを理解しました。 各ご家庭のお父さんが、一言挨拶をする時間もありまして、 去年は、「うちは父親が来られないことが多いので園のイベントには私が積極的に参加します」といった感じのご挨拶をしました。 一人親であるということが言えなかったのは、 偏見を持たれてしまうかも知れないということ、皆さんに気を使わせてしまいそうで嫌だったことが理由です。 今年も6月には父の日参観日があります。 去年は、戸惑い多くただただ辛い一日になってしまった我が子。 今年は、「○○のママは、ママにもパパにも変身出来るんだよね」と、なんとなくですがうちの家庭事情を理解している状態です。 また、お友達の中には「○○ちゃんはパパいないんでしょ?」等、何度か言ってきたお友達がおり、 その度に我が子は何も言えずに泣いてしまうことがありました。 カミングアウトをしたことはありませんが、 薄々、気付いていらっしゃる保護者の方もいると思います。 我が子は、父親の顔も名前も知りません。 感情抑制が上手く出来ない人で、時に暴力をふるうこともあり、いつ子どもにも危害が加わるか分からないという状況になり半ば逃げるような形で別離しました。 いつかは、少しずつ子どもにもちゃんとした理由を話していこうと思いますし、 将来的には、本人が希望すれば会ったりすることも止める気はありません。 ただ、今はまだ小さい子ども。 あまりショッキングな話しもしたくありませんし、 判断能力もまだまだ未熟なので会わせる気もありません。 (父親側も、養育費なんか払うものかと逃亡しています) そんな理由から、「ママは、ママでありパパでもある」という話しをしています。 前置きが長くなりましたが、 このような状況ですので、いっそカミングアウトしてしまおうかと考えています。 しかし、不安な気持ちも恐怖もあります。 これが本当に、私たち親子にとってプラスになる選択なのであろうか?と。 客観的なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子どもへのダメ出し基準

    こんにちは。よろしくお願いします。 小学校高学年~中学生位の女の子ほぼ仲良し5人組みたいなものを想像して頂きたいいのですが。 (同じクラブなど) 子どもだけで近くのA町に買い物に行くなどの場合、子どもに禁止する家庭。(たいていママの判断) 心配からでしょうけど、自分の子どもだけ行けないというのも可哀想で他のママに探りを入れたりする場合もあります。 その結果、行くこともありますが、そういった親同士の確認なく心配から自分の子だけ不参加 (嘘の理由を子どもに言わせたりもある) にする家庭もあります。 あとは、中学生のケータイ。 他の女の子は持ってるけど、心配から娘に持たせない家庭。 そういった心配から、自分の娘だけダメ出ししておく親(たいてい父親は関心ないのでママ主導の決定と思われる)は、 それはそれで家庭の判断で結構なのですが、こういったママは娘だけ「してない」「持ってない」という事に対して、どんな風に考えているんでしょうか? ※ 経済的な理由での禁止を除いて ※ 他にも例はあるのですが、出かける・ケータイに限らず”上記のような”ケースです。 1.自分も子どもの頃そういった経験をしているので、特に可哀想だとは思っていない。 2.危険、悪影響などと強く判断している。 3.溺愛からの反転した心理。 4.あまり、娘の友達関係といった小事に関心が及ばない。 5.娘の友達の親と絡むのが基本的に苦手。なので、そう発展しそうな事は避ける。 6.娘のしっかり度が足りないと思っていて、まだ信頼できない。 7.他の家庭と関われない大きな(特殊な)家庭の事情がある。 こういった気持ちなのでしょうか? 子どもらでちょっとどこかに出かけようということになって、その子だけ不参加みたいなのを見かけると、 (本人は行きたかった様子) どういう理由でダメ出ししているのか気になり質問しました。 何かご存知の範囲でお願いします。 ※ 再度、そういう家庭を非難する気はありません。下手を踏まないために想像しておきたいというのはあります。 ※ 私だったら、娘がションボリしてたら気持ちが揺らいでしまうというか。。

  • 子供の人見知り

    最近3歳になる息子の人見知りが激しいので質問させていただきます。 状況としては、一か月前ぐらいから急に 近所の同い年ぐらいのお友達と遊んでいても、お友達のパパが外に出てくると 隠れたり、家に入ると言って遊ばなくなります。 理由を聞くとご近所のパパの5家中4家のパパが怖いからと言っています。特に怒られたことはなく、一緒に遊ぼうとしてくれるパパがだめなようです。 なお、ご近所のママ達は皆平気のようです。 同じような状況な方や子供の人見知りの対処方法などありましたらご回答いただければと思います。

  • 子供からの呼ばれ方(子供からちゃん付けで)

    小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。 夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。 今まではパパ、ママと呼ばれていました。 ただ、夫の実家の両親とその姉妹が 「子供に親がちゃん付けなんて・・・ いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」 と言われました。 まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。 でも面白くなかったのも正直な気持ちです。 私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか! そんな気持ちからです。 色々思う方もいらっしゃるということは理解できたので、 子供には家の中では私たちを「ちゃん付け」で呼んでも良いけど、 外では父、母(人によってはパパ、ママ)と使い分けるようにと伝えました。 すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。 ご自分のお子さんから「ちゃん付け」等で呼ばれている方いらっしゃいますか? 周りへの気配りもそれなりに考えてますか? やはり腑に落ちないというか、大きなお世話と思ってしまう自分もいるのですから。

  • 子供がしゃべれない

    うちの子供が息子なんですが、もう1歳半なんですが全くしゃべれません。 耳が聞こえていないわけではないのですが、「ママ」とか「パパ」とかすら話しません。 「う~う~」とか意味のない言葉しかありません。 こちらの言ってることはある程度理解しているらしく、「○○○とって~」と話すととってくれるし、「ここに座って」と話すと座ったりはするんですが… 夫婦共に非常に心配しています。 どこかに相談したほうがよろしいでしょうか? なにかご経験のある方教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 子供の両親・祖母に対する呼び方

    来週長男が生まれる予定です。 私は父親になるのですが、子供が幼稚園なり保育園に通うころには「お父さん」と呼んで欲しいと思っています。 ところが、妻は「お母さん」ではなくて、「ママ」と呼ばせたいようです。 妻自身も自分の母親をいまだに「ママ」と呼んでおり、何年か前に彼女の女友達から「その歳で(妻の母親に対して)ママはおかしい」といわれたのに対し、「いいじゃん」と返しているほどです。さらに、その妻の母親も妻から見れば祖母にあたるおばあちゃんの事を「ママ」と呼んでいます。(妻は「おばあちゃん」と呼んでいます。) 私の事を「お父さん」と呼ばせて、妻の事を「ママ」と呼ばせるのは外に出たときなど、変ではないかと思いますし、「パパ」と呼ばれるのもあまり好ましくないと思っています。 妻の母親は、「大ママちゃん」と呼ばせたいと私の悩みを増やすような発言をしていました。 妻とは「パパ・ママ」について一度、話した事があり、そのときは「大きくなったらお父さんお母さん」にしたらいいのではと言っていました。 どうしても、「パパ・ママ」は幼児語としてしか聞こえないので、小さい頃から「お父さん・お母さん・おばあちゃん」 と呼ばせたいと思っていますが妻と妻の母親を納得させるような方法がありそうでしたらアドバイスをお願いします。

  • わかってないのかなぁ??

    今、二歳一ヶ月の子供がいます。 少しずつですが、言葉は出てきていますし、言っていることは、大体、理解していると思います。 最近、保育園へ迎えに行って、お友達のパパがいると、「パパ!」と指差して言います。公園へ言っても、知らない男の人をみると、「パパ!」っていいます。お友達のパパって、言いたいのかなぁって思っているのですが、わかっていないのかなぁ?とも思います。年配の女の人をみると、「ばぁば」だし、年配の男の人をみると、「じぃじ」 たまになんですけど、他の女の人をみて、「ママ」って。。。 いろんな子と会う機会は、ありますが、そんなこという子はうちの子だけです。 少し心配なんですが、どう思いますか??

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

  • 言葉の遅れ

    1歳7ヶ月の娘の言葉の遅れで悩んでいます 1歳7ヶ月なのにパパ、ママを言わないんです写真を見せれば指をさしてくれるので分かってるんだと思うけどなんで言わないんでしょうか? 動物とかアニメのキャラクターでもあーあーと言ったり指をさすだけです。まわりの友達とか親は言ってることが理解出来てるから大丈夫だよなんて言われるけど喋るようになるのかが心配してます。