• ベストアンサー

パソコン起動時 ブザーのような音が鳴り起動しない。

パソコンの電源を 入れたら、ビービ- ブザーのような音が鳴り 起動しませんでした。Ctrl-Alt-Deleteにも 反応せず。電源スイッチで 終了。もう一度 電源をいれると、セーフモードで 起動しました。再起動さしたところ通常に 戻ったようです。マニュアルを 見ても ブザーが鳴る なんてのはないし。このままで いいんでしょうか。なにが、おこったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

bagyoさんのお答えにちょっと補足して、 <BIOSセットアップ画面の入り方> Desk Powerの98年モデルだったら 電源投入→FUJITSUロゴが表示されているときに 画面下のほうに Press 「F2」key to enter setup と表示されると思うので、このタイミングで 指定されたキーを押してください。 (ロットによって「F1」だったりします) まず、←→キーで画面上部の「Main」や「Advanced」 の項目を選択し、↑↓キーで画面中の項目を選択します。 画面右に説明が表示されますが、下手に触らないほうが 安全です。 なお、「exit」→「decreare changes and exit」で 設定値を変更せずに終了できます。 ただ、FMVでは温度設定の項目は無かったはずですよ。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bagyo
回答No.3

こんにちわ。 Windows等のオペレーティングシステムレベルではなく、BIOSレベルの話です。最近のM/Bには、ほとんどCPUとM/Bの温度を感知する機能がついています。FMVのBIOSについては、よく知りませんが、BIOSの中には、設定温度以上になると警告音を鳴らすものがあるので、今回のケースに当てはまるのではないかと思ったので。 BIOSは、パソコンを起動してから、例えばdelキーを押すなど、キーボード操作で入れると思います。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bagyo
回答No.2

こんにちわ。 ブザーが鳴りっぱなしになるというのは、メモリが外れているというのが主たる原因が多いようです。しかし、今回の場合では、セーフモードで立ちあがっているので、多少違うのではないかと思います。 次に、問題となるのは、CPU,M/Bの温度センサー関係はいかがでしょうか? もしデフォルトの設定値よりも温度が高いようですと、M/Bによっては、同じように鳴る場合があります。もし、それが原因だった場合、CPUの温度が高くなりすぎているので、システムに致命的なダメージを与えることになります。ファン容量、取り付け方(熱伝導がちゃんとしているか)を確認したほうがいいと思います。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルと ヘルプに 頼りっぱなしの者なので、具体的に 例えば アクセサリ→システムツール→ という具合に 指摘していただけたら、非常に うれしいのですが。ちなみに、機種は FMV-DESKPOWER CV3 33Lです。あつかましくて すみません。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

起動時にチェックするのはCPU、RAM、キーボード HDD、FDDの接続です。 ご質問のようなケースで多いのがキーボードが 抜けているかRAMが外れかけている場合です。 ただ、今回に限り認識に失敗した、というケースも あるので、現在通常に戻っているなら、そう心配し なくても大丈夫でしょう。 とりあえず、キーボードをしっかりつなぎなおして おけば大丈夫だと思います。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず あちこち 配線等の 確認も おこなうように します。