• ベストアンサー

パソコン起動時 ブザーのような音が鳴り起動しない。

パソコンの電源を 入れたら、ビービ- ブザーのような音が鳴り 起動しませんでした。Ctrl-Alt-Deleteにも 反応せず。電源スイッチで 終了。もう一度 電源をいれると、セーフモードで 起動しました。再起動さしたところ通常に 戻ったようです。マニュアルを 見ても ブザーが鳴る なんてのはないし。このままで いいんでしょうか。なにが、おこったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

bagyoさんのお答えにちょっと補足して、 <BIOSセットアップ画面の入り方> Desk Powerの98年モデルだったら 電源投入→FUJITSUロゴが表示されているときに 画面下のほうに Press 「F2」key to enter setup と表示されると思うので、このタイミングで 指定されたキーを押してください。 (ロットによって「F1」だったりします) まず、←→キーで画面上部の「Main」や「Advanced」 の項目を選択し、↑↓キーで画面中の項目を選択します。 画面右に説明が表示されますが、下手に触らないほうが 安全です。 なお、「exit」→「decreare changes and exit」で 設定値を変更せずに終了できます。 ただ、FMVでは温度設定の項目は無かったはずですよ。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bagyo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

こんにちわ。 Windows等のオペレーティングシステムレベルではなく、BIOSレベルの話です。最近のM/Bには、ほとんどCPUとM/Bの温度を感知する機能がついています。FMVのBIOSについては、よく知りませんが、BIOSの中には、設定温度以上になると警告音を鳴らすものがあるので、今回のケースに当てはまるのではないかと思ったので。 BIOSは、パソコンを起動してから、例えばdelキーを押すなど、キーボード操作で入れると思います。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagyo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

こんにちわ。 ブザーが鳴りっぱなしになるというのは、メモリが外れているというのが主たる原因が多いようです。しかし、今回の場合では、セーフモードで立ちあがっているので、多少違うのではないかと思います。 次に、問題となるのは、CPU,M/Bの温度センサー関係はいかがでしょうか? もしデフォルトの設定値よりも温度が高いようですと、M/Bによっては、同じように鳴る場合があります。もし、それが原因だった場合、CPUの温度が高くなりすぎているので、システムに致命的なダメージを与えることになります。ファン容量、取り付け方(熱伝導がちゃんとしているか)を確認したほうがいいと思います。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルと ヘルプに 頼りっぱなしの者なので、具体的に 例えば アクセサリ→システムツール→ という具合に 指摘していただけたら、非常に うれしいのですが。ちなみに、機種は FMV-DESKPOWER CV3 33Lです。あつかましくて すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5751
noname#5751
回答No.1

起動時にチェックするのはCPU、RAM、キーボード HDD、FDDの接続です。 ご質問のようなケースで多いのがキーボードが 抜けているかRAMが外れかけている場合です。 ただ、今回に限り認識に失敗した、というケースも あるので、現在通常に戻っているなら、そう心配し なくても大丈夫でしょう。 とりあえず、キーボードをしっかりつなぎなおして おけば大丈夫だと思います。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず あちこち 配線等の 確認も おこなうように します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いきなり防犯ブザーのようなビー、ビー、っという音がしてシグナルが無くなるが・・・。

    最近PC の調子が少しおかしく、今日はメールを読んでる途中にいきなり『ビーッ、ビーッ、ビーッ』という防犯ブザーのようなうるさい音が鳴り始め、画面が真っ黒になりシグナルが全くなくなりました。 しかし本体の電源スイッチとメモリ増設ドライブの電源ライトはそのまま光っていて、Ctrl+Alt+Deleteや、本体のスイッチで電源を切ろうと数回試みましたが切れなかったので本体の裏のコードを引き抜いて電源を切りました(ブザーのような大きな音は電源が切れるまで続いた)。 たまにウェブサイトを見てる時にいきなり切れて再起動する事がありますが、ブザーのような音が出るとやはり不安です。どういうものが理由になるのでしょうか。また、本体の電源スイッチできる事ができないときは本体の裏のコードを引き抜いてもよいのでしょうか。 ちなみに本体は04年2月購入、PC自体は夕方仕事から帰宅後に数時間使用する程度です。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • 起動し5分くらいするとフリーズしてしまいます

    ノートPC、DYNABOOKを使っております。2ヶ月前くらいから、起動した後数分するとフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteでも全く動かなくなってしまいます。CPUのランプも消えてしまうので、いつも電源にて強制終了して落としております。セーフモードでは通常に使えるので、どうしてもの時はセーフモードで間に合わせて使っております。リカバリをしようと思ってもフリーズしてしまうし、セーフモードでのリカバリも完全なものではないような気がしております。 これと言った原因も思い当たらず、急に調子がわるくなってしまいました。 一度、PCのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、リカバリが近道なような事を言われました。 どこからどのように直してよいものかと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコン起動時に

    windowsXP、自作 ドライブの中のいらないものを削除ていたら動きがおかしくなり電源を切り、起動させたら 壁紙が表示されるだけでスタートメニューやフォルダが一切出てきません。マウスは動きますけど。右クリック、ウインドウズボタンを押しても何もでてこないです。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャが出て参照で進んでいけます。 マウスも左右クリックはききます。ネットにはつながりません。 セーフモードで起動させたら真っ暗な画面になり画面の上にセーフモードと出ているだけで動きません。 ウイルスにかかったのでしょうか?! 対処法がありましたらお聞かせください!! よろしくお願いします。

  • パソコンが立ちあがらない

    タイトル通りです。 Windows98です。 PCのスイッチをいれます⇒Windows98の画面⇒真っ暗の画面 ⇒ずっとそのままの状態⇒Alt+Ctrl+Delでは終了しないのでPC本体のボタンで終了させます。 もう一度起動⇒Windows98画面⇒セーフモード選択画面⇒キーボード選択画面⇒セーフモード大画面で立ちあがる⇒通常に終了させる。(この時ノーマルを選択すると、また真っ暗の画面です) またまた起動⇒何度か繰り返したあと立ちあがる とまァ上記のようなことを繰り返さないと立ちあがってくれません。 ただ何回かに一回は、すんなり立ちあがってくれる時もあります。 なんだかPCの電源を切るのが、最近恐くなってきました。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しません

    正常に起動しない為、セーフモードで立ち上げましたが、「セーフモード」を表示したまま黒画面から動きません。Enter.ESC.Ctrl.Alt.Delete、すべてのキーが反応なし。なぜでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    メインスイッチをONにしてもWindowsが起動しません。Ctrl+Altを押しながらDeleteキーを押して、再起動が始まったらF8キーを押しセーフモードで起動を試みましたがだめでした。ハードディスク内には他にダウンロードしていない写真がたくさんあり、OSを入れなおす方法は避けたいのですが どちら様か助けてください。パソコンはDell dimensionで前回電源OFF直前には特別なインストールなどしておりません。

  • 起動後、先に進まず

    状況は、 ☆F8よりセーフモード選択→ログイン選択→黒画面(4隅にセーフモード) ☆通常起動、ようこそ画面→壁紙(タスクバー、アイコンなど出ず) 上2通りでやってみたのですがその先が動きません、マウスは動きます ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーは出てきますがその中のファイル名指定などは反応しません。 どのような状態なんでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年寄りを悪者にする若い人は頭悪いですよね?何も生みだしてない若者たちは、年寄りが金を持っているとか、負担になってるとかネットで見ます。
  • 過去の人の作った服を着てインフラを使い、何も生みだしていない若者のコメントは、無知にもほどがある。裸で無人島にでも行って0から自分ですべて生み出して暮らしてみろと言いたい。住民票も銀行口座も捨てて北海道の山で裸で一から暮らしてみろと言いたい。
  • 社会保険は年金は労使折半なので、20年以上、年金をもらわないと払った分すら元はとれない。年金を払うために払った犠牲を考えると25年もらったって元は取れたとは言えないでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう