• 締切済み
  • すぐに回答を!

新生児 病気 脳性麻痺

最近私の親友が出産しました。 が産後の検診で足首が固いと言われ心配しています。 出産する前の母体の状態も大変むくみがあり予定日近くになるとようすいが濁っていますと言われ早めに出産しました。 本人が言うには足の事でPCで調べると赤ちゃんに脳性麻痺があるのであは・・と心配しています。 何も分からない状態で小児医療で検査できるのは1ヶ月後だと言っています。 それまで放置しておいて良いものなのか・・ すべてが心配です。少しでも何かわかる情報がありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

脳性まひなら足首が硬いだけでなく、身体全体が硬いとか、身体の動きが少ないなど 他にも何か異常が出ることが多いです。 もし足首が硬いだけならさほど心配しなくていいと思います。 一ヵ月後の精密検査まで あまり気にしすぎないほうがいいです。