• 締切済み

ダイエット 食べるのが怖い

最近、食べる=太る。と考えて食べる事が怖くなってきました。 ダイエットを始めて8ヶ月ぐらいたちます。 164cmで58kg、20歳の女です。 ダイエット開始時は64kgありました。 最初は間食しない、揚げ物を食べない事に気をつけるだけでしたが、一日1500キロカロリーにするようになり、ここ2~3週間ぐらい一日の摂取カロリーは1000キロカロリー前後です。 晩御飯をゆっくり食べて母が席をたった後に太りそうなおかずをこっそり残したり お弁当で揚げ物やカロリーの高そうなおかずがあれば、見た途端に怖くなってすぐにお弁当から抜いて代わりに野菜やきのこを入れて持って行ったりしてしまいます。 こんな事するのは母親に申し訳ないと思い、辞めようと思うのですが、食べようとしても気持ちが拒絶してしまいます。 あと、最近冷え性がひどくなってきて、昔の平熱は36.6℃くらいだったのですが、今日体温を測ってみると34.9℃でした。 冷え性はダイエットのせいかもしれないと思い、冷え性改善の為に(今日は母が食べ終わった後も前に座っていたのもありますが…)今日の晩御飯は出されたものを全部食べました。 さっき今日の分のカロリー計算をしたら1340キロカロリーでした。前は普通だったのに今では1340キロカロリーも食べてしまったと自己嫌悪で泣きそうです。 吐こうかとも考えトイレに行きましたが、吐き方がわからなく怖くて吐けませんでした。 他にも… ・とにかく高カロリーな食事だと、イライラしてしまう。 ・食べたものは片っ端からカロリー計算して、カロリーがわからないものは食べれない。 ・家族がお菓子やパンを買ってきても、食べたいけど食べれないから苦しいし、何回も薦められるとイライラする。 ・友達にバイキングに誘われているけど怖くて行けない。 ・食べる事ばかり考えてしまって、コンビニでも買わないのに食べ物のカロリーをチェックする。 ・体重が少しでも増えたら一日中その事が気になる。 ・街で細い子を見ると自分がすごく醜くて自己嫌悪に陥る。 ・携帯でダイエットの事を調べてばかりいる。 昔は食べる事が大好きだったのですが、今は考え方が変わってきてしまってます。 拒食症ではないと思うのですが、前のように素直に食べる事を楽しめるようになりたいです。 でも太りたくないから食べるのが怖いし、食べた後にたまに発狂しそうになります。 苦しいです。 勉強にも集中できません。 もう少し(1500キロカロリーぐらい)食べても大丈夫でしょうか? 運動は毎日筋トレと踏み台昇降30です。 長々とまとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

回答No.8

カロリーカロリーって、PFCバランスとかの話が全然出てこないけど、多分やってることめちゃくちゃだと思います。 タンパク質あんまり取ってないでしょ?おそらく筋肉が落ちている。私も以前少食でダイエットした時体温がさがり、慢性的な肩こりに悩まされたことがあります。 筋トレやってるってことですが、どうせなら筋肉つけてカッコ良くなってやる!くらいに本気で取り組んだらどうでしょう。そしたら自分に必要な栄養素の勉強もするようになります。 今あなたがやっていることはダイエットでもなんでもない。 ただの自傷行為です。 低栄養で痩せるのがダイエットだと思ったら大間違いです。

noname#146889
noname#146889
回答No.7

「拒食症ではないと思うのですが・・」とありますが、 拒食症になりかけていませんか? 病院へ行ってみてはどうでしょうか?

noname#130090
noname#130090
回答No.6

ビリーズブートキャンプを100日ほぼ連続でやって やった上で週1回は3km水泳と 3日に1日は5kmのランニングと ランニングしない日は絶対30分の踏み台昇降をして 食事は1350~1500kcalと決めて 会社の社食では 目の前で同僚がバクバク食べてるの見ながら 手作りのお弁当をちんまり美味しく食べてます。 83.5kg → 63.0kg 体脂肪率14.9%に落としましたが でもまだダイエット続けている33歳男性です。 1日200kcalでも運動すると大分違います。 人は食事を「美味しく」「適量」を食べれば十分だし それが普通のことだと途中で気づきました。 僕もカロリー分からないと食べたくないです。 結構すぐ調べられますけどね。 それにコンビニではカロリー見ちゃいますね。 最近はむしろ見るのが楽しいです。 暇があると医学論文とか読んでダイエット方法調べてます。 まあ、僕よりきつい運動とか減量してる人もいっぱいいるし、 他人とスタイルを比べても骨格が違うんでしょうがないので 自分の理想の姿に近付ければ満足ですし この生活って以前より健康的だなと思います。 ところでその程度で発狂しそうなんですか。 そうですか。 僕は明日も頑張ります。

noname#126659
noname#126659
回答No.5

無理は良くないでしょ、あんまり急に痩せようとしてもしんどいですし、もしうまくいってもすぐリバウンドする可能性大です。 僕からのアドバイスを言うと最初ぐらい食べたいもの食べた方が良いですよ。 運動もそんなに無理する必要ないですよ。 運動も食事もダイエットには全くではないですけどあまり効果がありませんよ。 一番いいのは代謝をあげることだと思いますよ。 なんか聞いた話しによると朝に油を取るといいらしいですよ、これは冗談ではなくて、例えばバターとかマーガリンでもいいです。 これは、何故かというと朝に限っては油を取るとタンパク質だとか脂肪とか塩分の代謝をすべて良くしてくれるらしいです。 最後に少し貴女に言いたいのは食事を我慢するとむしろストレスで駄目になっちゃいますよ。 せっかくの食事の楽しみを無駄にするのは人生にとっても損ですよ。

回答No.4

追伸です 心療内科に通うのもいいかもしれません こだわりをなくす薬 があります 本当です

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.3

拒食症の初期だと思います >食べた後にたまに発狂しそうになります。 この時点でまずいですよ。 拒食症というとガリガリになってほとんど食べることができない…という印象をお持ちかもしれませんが、それはかなり症状が重くなっているケースです。そこまでいってしまうと入院も視野に入れなくてはいけません。 抵抗があるかもしれませんが、症状が落ち着かないようなら早めの受診をおすすめします。通院で済むと思いますよ

  • marury
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

それはすごく危ないと思います。 私の友達も無理にダイエットをして、薬をもらってまでして食べた物を吐いていました。 拒食症になりかけたところで生理が来なくなり、産婦人科の先生にこのままでは子供ができなくなる。 と言われて食べるようになりましたが、なかなか大変だったようです。 太ることをそんなに気にしてはいけません。細くたって性格悪くて嫌われる人もいますから。 自分の健康を第一に考えてくださいね。 頑張ってください!

回答No.1

拒食症です 症状を見ている限りぴったり当てはまっています 1500キロカロリー食べても大丈夫ですよ 余りこだわりすぎると入院でしか治せなくなってしまいます 別に食べたもの全てが脂肪に変わるわけじゃないですよ 血になったり筋肉になったりするんです 太るわけじゃない 今のまま食事制限を続けたら命が危ないです

関連するQ&A

  • ダイエット中なのですが、

    ダイエット中なのですが、 このダイエット方法で少しずつでも痩せられますか? 昨日の食事 朝 ちりめんじゃことチーズをのせたトースト1枚(5枚切り) バナナ1本にヨーグルトをかけたもの 昼 ほうれん草のポン酢がけ1つ(お弁当用冷凍食品) チキン南蛮1つ(お弁当用冷凍食品) ミックスベジタブル(ホワイトソースとカレー粉をかけたもの) ブロッコリー1つ 月見つくね1つ(お弁当用冷凍食品) 夜 お弁当用の小さいミートボール6つ 鳥肉のチーズ焼き2枚 ミックスベジタブルを塩コショウで炒めたもの 白米 お茶碗1/3 量やカロリーが明確にわからないので、参考にならないかもしれませんが…。 運動 17時頃から30分ウォーキング 19時頃から30分エアロバイク 以前はお菓子を夜ご飯の後にも食べてしまっていたし 昼食もスーパーの弁当で揚げ物メインだったので 食事も少し改善してみたつもりです。 運動も以前は全くしていませんでした。 とりあえず、3月29日から始めて 60.7kg→58.2kgまで落ちているのですが痩せるの遅いでしょうか? 10日57.9kgだったのが13日には58.2kgになっていました。 お菓子をダイエットを始めてから全く食べていないので 少しだけお菓子も食べたいのですが、 カロリーを考えて食べれば問題ないでしょうか? (そのお菓子のカロリーを見て量を調節する) また、何kcalなら食べても大丈夫でしょうか? 一気に痩せたい訳ではなく、少しずつ1年前の体系に戻りたいと思っています。 1年前 164cm 52kg 25% 現在(昨日) 164cm 58.2kg 32.2% 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット

    ダイエットしてます。 6月ぐらいから8月まで13kgちょい痩せました。56.4→43.5kg。。 でも代謝が悪くなり1日0.4kgしか痩せません。食事も少ししか摂取せず。1日の摂取が約600~800キロカロリー以内。痩せたくてたまらないです。イライラします、これは拒食症ですか??あまり痩せずにイライラします、これは拒食症??外食しコンビニおにぎり(ミニ1個)かサラダ程度しか食べません(夜は)朝はアイス107カロリー、昼はお茶だけです。本当にいやです。

  • 甘すぎるダイエット?

    ダイエットしてる女性は摂取カロリーを1500kcal以下に抑えるべきですか? 19歳女、163cm64kgです。 私は食べるのが好きなため、抑えて食べても1800~2000kcalくらいになってしまいます。 ダイエット中ですらそれなので、前はもっと食べていたのですが… この程度の制限のおかげで現在も全く苦のない食生活を送っています。 しかし色々検索してみるとダイエット中の女性は一日の最高摂取カロリーが 1500kcalまでだとか、700kcalにしているという人まで。 自分本当にダイエットしてるのか?と自問自答したくなります。 ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDを一日おきくらいでやっていますが、 その他はほっとんど動きませんし、この摂取カロリーだと焼け石に水のような気もしてきました。 一応、一ヶ月で1~2kg減、半年で10kg減を目標にしています。 できれば体質改善等を目的として健康的に痩せたいのですが…甘すぎますか?

  • ダイエットに関してのカロリーと栄養

    ダイエットに関してのカロリーと栄養 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 たとえば・・・ Aさんの場合 基礎代謝量=1600Kcal 一日の活動消費カロリー=500Kcal 1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする) としたら 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる?

    このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる? 私は5ヶ月前からダイエットに取り組んでいます。背は175cmです。 一時期114kgあったのですが、5ヶ月間で98kgまで落ちました。 しかし、いまのやり方で続けてよいのか心配になってきました。 というのも体重は落ちているんですが、目標体重の70kgまで落とした時点で 私の体は、リバウンドしやすい体(栄養分を通常よりもたくさん吸収しようとする体)になっていないか?と心配しています。 それとも効果は出ているし、運動も食事もちゃんとしているから大丈夫でしょうか。 やったことは「平日のカロリー制限」と「土日のウォーキング」です。 <カロリー制限> 平日の食事は、仕事が忙しいこともあって1日1500キロカロリー以内に抑えています。 栄養バランスには気をつけていて、肉・魚・野菜・ミネラルなどバランスよくとるよう気をつけています。白米もお茶碗1.5杯は食べています。 しかし、土日は1日3000キロカロリーとっています。ご褒美の日です。 好きな寿司や炒め物、揚げ物などをとっています。でも必ず3000キロカロリー前後に抑えます。 今後体重とともに必要なカロリーが低くなってくるので、土日の摂取カロリーを2500キロカロリーぐらいまでに抑えようかなと考えています。 実際、ここ2ヶ月は2キロぐらいしか減っておらず、だいぶ体重減のペースが落ちました。 <土日のウォーキング> 土日は各1時間ずつ早歩きで歩いています。 20分以上は歩いた方がよいというのでそうしていまいます。 これらの結果、体重は落ちてきて、だいぶ服も入るようになりました。 このやり方は、ぜんぜん苦しくありません。 それなりに食事をとっているし、土日は自由に食べているからです。 ーーー よろしくお願いします

  • 私のダイエット、どこが間違ってますか

    食事制限のダイエットをしていますが、一ヶ月経って5kgしか落ちません。 具体的な内容は、朝晩はカロリーメイト200キロカロリーずつ、昼は職場で出される弁当です。間食はしてません。 水分制限は特にしていません。外ではコーヒー(砂糖ミルク入り)を結構飲みますが、家では野菜ジュースがほとんどです。空腹感は常にある状態で頑張っています。 それに加えてアブトロニックで腹筋を、腕立て伏せで胸筋と腕を鍛えています。 「一ヶ月で5キロも落ちれば十分じゃん」と思うかもしれませんが、そもそも私は学生時代に晩飯をカロリーメイト400キロカロリーにしただけで一日0.5kgずつ着実にとどまることなくダイエットした経験があるので、今回の落ち方には納得できないのです。 学生時代より確実に今の方が空腹感に耐えているような気がするのですが・・・。 もっとも、学生の頃はかなりハードな部活動をやってましたが。 着実に体重を落とすためには何が欠けているでしょうか。今月は10kg落としてダイエットを終了させたいです。

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?