• ベストアンサー

高校に入学するので携帯を買おうと考えています

高校に入学するので携帯を買おうと考えています 今スマートフォンにとても興味があります。 とくにXPERIA ARCにとても興味があります なにかおすすめの機種があったら教えてください。またXPERIAを買ったほうがいいでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyupc
回答No.5

XPERIA ARCですか。私もドコモ 初代XPERIA持ちですが、とても興味があります。 まず、今までの回答について私の意見を述べさせて下さい。 ・ケータイで行けるサイトでもスマートフォンでは行けなかったりしますから →これは確かにあります。ただ逆のパターン(通常のサイト(PCサイト)はガラケーだとかなり不便です。(画面が小さい、通常のサイトだとフルブラウザ利用となり料金に影響、アプリを使う方法もあるがめんどくさい)) ・ゲームやmixiなどを携帯で利用するのかもしれませんね。 →これは既にスマートフォンで利用できるアプリの形で、提供されてますので、問題ないです。どちらでも使用できる場合、スマートフォンの方が、画面が大きい、画面を直接タッチできる点から有利です。 ・スマートフォンは学校等で使っているうちに傷だらけになってしまって、 画面が見にくくなってしまうような気がします。 →それは使い方が悪いだけとしかいえないです。大切なものならカバーぐらいつけるでしょうし。 ということで、私としては、スマートフォン(日本のスマートフォン含む)をおすすめします。 理由として  ・アプリがこれからも提供されるため、探す楽しみ、使う楽しみがある。また若いころからそういう事をした方が、将来のためにもなると思う。(自主的に作業をするということ)  ・ガラケーで出来ることは、じきにスマートフォンでも出来るようになる。例えば、グリーであったり、オサイフケータイ(現時点では、日本のスマートフォン限定ですが) ですね。 おすすめの機種ですが、  ○ドコモで、   ・アプリ等を優先するのであれば、 XPERIA ARC    理由:AndroidOSの最新を入れる予定だから。(初代XPERIAは2.1で打ち止めという話がある)やはり、最新になればなるほど機能がよくなる。   ・モバイルスイカ等優先するのであれば、 日本メーカのスマートフォン    ただし、日本メーカのスマートフォンは動作が遅いという話がよく聞くので、特に店頭で確認すべき  ○ソフトバンクなら、Iphoneですね。   ・やはりアプリが豊富です。高校生なら勉強がメインだと思いますが、勉強系のアプリも豊富です。(アンドロイドも増えてきてますが、まだアップルと比べると少ないので) 上記で一つ選ぶとしたら、Iphoneですね。上記理由が一番高校生にあってるかなと思うからです。 まあ初代XPERIAもいいですよ。笑 ちょっと前にOSバージョンアップとかソニーでのバージョンアップがあり、画面がきれいになったりしましたし。ソニー最近、本気出してきてますし。笑 まあ、高い買い物だと思うので、ぜひ店頭で触りまくってから、購入することをおすすめします。

その他の回答 (4)

回答No.4

スマートフォンでは色々なアプリがあり便利ですが 友達などとメールなどをしたい場合 普通のケータイの方がいいかもしれません ケータイで行けるサイトでもスマートフォンでは行けなかったりしますから まわりにいる子もケータイだと思いますし

• ko_-_ji
回答No.3

おそらく、友達との通話・メールが主な使い方になるのではないですか? ゲームやmixiなどを携帯で利用するのかもしれませんね。 例に挙げたような使い方がメインになるなら、スマートフォンよりも通常の携帯電話がオススメです。

回答No.2

今スマートフォンが売れていますが、 そもそも万人に求められる商品ではないですよ。 小さくてしょぼいパソコン+携帯、みたいな感じのものです。 使いこなすためには多少スキルもいりますし、 なにより電池のもちが悪い機種が多く1日でまず切れます。 初めての携帯であればいわゆるガラケーをおすすめします。 それでも通話+メール+ネット+ゲームも出来る機種が殆どですよ。

• marutone
回答No.1

私はスマートフォンを使ったことはないですが、 普通の携帯電話を購入されたほうが良いと思います。 スマートフォンは学校等で使っているうちに傷だらけになってしまって、 画面が見にくくなってしまうような気がします。 でも最終的には自分の好みだと思います。