• ベストアンサー

倦怠期

最近、カレに倦怠期かな。といわれました。 私の発言や行動がなにかにつけて気に障るようなんです。 それに反論すると『人は付き合いが長くなると その人の悪い所しか目に付かなくなるんだ』といい まるで私は悪いところしかない人?的な思いがしました。 これはもう私に興味がない=好きじゃないって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

付き合いが長くなると 刺激的で燃え上がるような恋愛から お互いを理解していくような恋愛に変わってきますよね。 memopiさん達は後者の段階に入ってるんじゃないかしら。 この先も・・と考えるからこそ、悪いところもたくさん見えてくるわけだし そういう部分に驚いたり怒ったり泣いたり笑ったり お互い擦り合わせて本当の分かり合えた恋人達になっていくんですよ。 > 最近、カレに倦怠期かな。といわれました。 倦怠期はマンネリ化してつまらなくなってしまう時期なので ちょっと意味合いが違うかもしれません。 > その人の悪い所しか目に付かなくなるんだ これもちょっと言葉が足りませんね。 自分とは違う所が良く目に付くようになる、です。 でもどちらにしろ「そういう時期だよね」と言ってくるということは あなたを好きではないとか別れたいとかではなく ”これからもずっと一緒にいて欲しい”って意味なんだと思いますよ。 好きじゃなかったらこんなこといいませんよ。 ただ、悪い所指摘されっぱなしはダメですよ。 お互いに心地良いように相手に妥協してもらったり自分を直していったり 徐々に2人の形を作っていってくださいね。 自信持って頑張って☆

noname#6281
質問者

お礼

自分とは違う所が目につく!?なるほど。そうですね。私もそうかもしれないとおもいました。『好きじゃなかったらこんなこといいませんよ』ってのに断然、元気でました。頑張ります!

その他の回答 (8)

• bonyari
回答No.9

色恋にはトラブルがつきものです。また、人間は1人で生まれ、去ります。よって他者と交わる事で「互いの愛情」が芽生えます。すれは大変に素晴らしい事ですが、人間には「飽きる」という習性があります。よって彼女が彼の気持ちを永遠に引き止めておくのは不可能であるし、逆もそうです。悲しいけれども「生死」と一緒で逃れることはできません。その変わり人間には「再生」という嬉しいものがあります。つまり過去を捨て、新たなものに向かうというものです。もし、今の彼で疲れたり不快になるのなら再生してみてはいかがでしょうか?

noname#6281
質問者

お礼

再生する前に少し頑張ってみます。ご意見ありがとうございます。

• -NAMI-
回答No.7

私の元彼は、口にしませんでしたが態度が冷たくなりました。 私が1人で悩んでガマンして、、、私の気持ちが冷めてしまった。 そこで別れることにしたのですが、そう言ったとたん、彼の態度が激変! 「俺が悪かった」「やりなおそう」「俺は好きだ」と言われたけれど、今更ねって思ってしまいました。 別れると言ったから、惜しくなったのか? 本当に冷たくしても離れて行かないだろうと油断してただけなのか? 今では分かりませんが、長く付き合ったからって大切にされなくなるのは辛かったし、また長くなったら同じ事の繰り返しかもしれないと不信感もつのり、戻れませんでした。 そういう時って性格の良いところまでイヤに感じたりするんじゃないですか? memopiさん自身が問題というより、彼の受け止め方の問題だと思います。 飽きてきたんでしょうが、memopiさんから離れて行くなんて考えてないんじゃないかな?しかし、こういう時は接触するほどに嫌がられてmemopiさんが居るのが当たり前になっていると思うので、彼とは関わらない友達付き合いや趣味やバイトに時間を費やして、ご自身の将来について考える時間に当てたら良いと思います。 そうやって自立して頑張るmemopiさんの姿を知らせて、そんなmemopiさんを見直すのか?飽きてそのままなのか?彼次第ですが、自分磨きに頑張る事をお薦めします。

noname#6281
質問者

お礼

いざという時のために自分も磨いておこうかな・・・。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです その悪い面プラスにとれませんか? ここで「倦怠期だから」とか「付き合い長いから」と そういう形のないものににげるのは簡単です、 でも解決は全くしません。 ココは思いっきり素直作戦はどうですか? できたらxxしてもらう。服の一つも買ってもらう約束をして治すってことです。 そのときに「がんばってみる、でもできたらxx買って欲しいな?買ってくれる?」とかちょっとあまえてみるとかね。 アラが見えるならそのほかの部分は思いっきり気に入られているんだ位の気持ちでまず気を明るく持つこと ここからですよ。そしたらある程度余裕も出てくる。 しちゃダメなのは「あなただって!」となると、貴方のちょっと気に入らない部分がとてつもなく気に入らないくらいデフォルメされるから注意してくださいね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#6281
質問者

お礼

自分の悪い面が自分自身嫌いなのですこしづつ直しながらカレにも協力してもらおうと思います!

回答No.5

memopiさん、こんにちは。 >最近、カレに倦怠期かな。といわれました。 私の発言や行動がなにかにつけて気に障るようなんです。 倦怠期というか、色々とお互いのあらが見えてしまう時期なのかも知れないですね。 やっぱり、付き合い始めは、お互いに相手にいい自分を見せようと 普通の状態以上に頑張ってしまいがちですが いい意味でも悪い意味でも、緊張感が取れてきて その反面、ちょっとしたことが気になってしまうのかも。 >それに反論すると『人は付き合いが長くなると その人の悪い所しか目に付かなくなるんだ』といい まるで私は悪いところしかない人?的な思いがしました。 悪いところしか目につかない、というのは極論のようです。 緊張感が取れてくるので、悪いところにも目がいきやすいし 悪いところをあえてカバーしようと無理しなくなるので 見えやすい、ということはあるでしょう。 でも、それって普通の現象ですし、そうやってより深く理解しあっていくんだと思います。 >これはもう私に興味がない=好きじゃないって事なんでしょうか? そういうことじゃないですよ~。 お互いに好きだという気持ちは大前提であるんですが いろいろと見えてきちゃう時期なので、彼もつい、文句出ちゃうんでしょうね。 そこを、いかに乗り切って楽しく過ごせるか、ということが 今後の課題になりそうです。 もちろん、あなただけじゃなく、彼にだって協力してもらわないといけないし 二人の関係は、二人でよくしていかなくっちゃ。 彼に言われたことを素直に受け入れて、どこをどうすればいいのか考えることも大事だけど あまりに必要以上にへりくだってしまうことはありません。 やっぱり、対等の関係でないと、しんどくなりますよね。 上手にバランスとりながら、お互い気持ちよく過ごせるように 工夫されてみてはどうでしょう。 頑張ってくださいね!!

noname#6281
質問者

お礼

二人で協力しながら今を乗り切って、楽しい未来にしたいと思いますなんだか元気がでました!!

• pikky
回答No.4

私は前の彼氏と6年ちょっと付き合ったのですが、やっぱり何度も倦怠期ありましたよー。 相手の嫌なところばっかりが目についてイライラしちゃったり・・・。でも時間がたてば落ち着きます。 もしカレが今そういう状態なのであれば少し距離をおいてみてもいいかもと思います。 それが無理な場合は、普段行かないようなロマンチックな場所へいったり、もしくはお互いの思い出の場所に行くのもいいかもと思います。

noname#6281
質問者

お礼

ロマンチックデートもいいですね。やってみます。 ありがとうございます。

noname#4804
noname#4804
回答No.3

こんにちは! 「倦怠期」というのとは違うと思いますね。 倦怠期は我が家・・・いやいや、長いこと環境が変わらずマンネリ化すると発生するようで。 >これはもう私に興味がない=好きじゃないって事なんでしょうか? そんなに結論を出し急がないでほしいなぁ。 お互い”努力”がまったく足りてません。 デートの方法を変えてみる・・・たとえばちょっと遠くへ旅行してみる。 あるいはデートの場所を変えてみる・・・とか、彼のファッションを変えさせる・・・あるいは逆にあなたの・・・。 とにかく、ちょっとした変化(変身)を楽しむだけでも解消されそうです。 その程度の軽症であれば。 仲良くやってください!  (^o^)丿

noname#6281
質問者

お礼

マンネリですね。。。いつも。 たまには変わった事してみます。 ありがとうございました

noname#224892
noname#224892
回答No.2

ん~「倦怠期」って言葉が好きじゃないんですね私は。何か他に原因があったりすることを「倦怠期」って言葉で逃げてるような、片づけてしまってるようなイメージが先行してしまうんですよ。もちろん長年つきあってるカップルがどこかで「悩む」ってことはあるでしょうけど。 私は4年半今の彼と付き合っていますが「倦怠期」らしいものを迎えた事もないです。彼も「倦怠期だよな~そろそろ」みたいな事を言った事もありません。付き合い当初が喧嘩が多かったのも理由の一つなのかもしれませんけど、それぞれがお互いを見つめなおす事や喧嘩はあるんですけどね。 だから今memopiさんの事を彼が見つめなおす時期ってことなんじゃないですか?このまま付き合っていけるのかな~とかフトした事で考えるようになったら悪い所しか目にいかなくなってそれが気に障っていくうちにどんどん悪い所しか見えなくなっている・・・。その悪い部分を抱えられるかどうかを判断している時でもあると思うんですよ。 なので単純に「もう好きじゃないんだ、私のこと」って決めてしまうのは早すぎるんじゃないかな~って思います。もうちょっと彼に時間をあげてみては? それよりも以前と比べてもお互いがお互いを思いやれなかったり「ありがとう」の言葉を言わなくなってしまったりなんて事ないですか?そうやって自分の行動を振り返って自己反省し、それを気をつけるようになれば彼のご機嫌もよくなるかもしれませんよ。

noname#6281
質問者

お礼

すごい!倦怠期を迎えたことがないなんていいですね。 そういわれると倦怠期って逃げの言葉に聞こえますね・・・。 どうやら、『今』は私にとって大切な時期でもあるかもしれませんね。 なるほど、と思いました。ありがとうございました。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

付き合いも長くなると、良いところは当たり前になりがちなので、どうしても悪いところが目に付くようになってきます。 それに、長く居ると無意識に気を使わなくなってくると思います。(自分もそうです。反省) 興味が無い(好きじゃない)というわけでも無い様なので、自分の行動を見直してみて悪いところは謙虚に直してみるのも大事だと思います。

noname#6281
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに気を使わなくはなっていますね^^; これから、自分の悪い面に目をむけてみようと思います。