• ベストアンサー

ヨガをされている方

最近、ヨガを始めました。 ヨガの後の食べる物についてなのですが終了後は吸収率が上がるので 2時間は食事を控えるように言われました。 ヨガに通う時間帯が不規則なので空腹状態でホットヨガをする事もあります。 終了後には低血糖でフラフラしてしまい甘いお菓子を食べてしまいます。 ヨガの終了後の食べるとしたらどんな食品、食事がよいのでしょうか? 顔の吹き出物も気になっています。どんな食品を摂ればよいですか? よろしくお願いします。

noname#130344
noname#130344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

むしろヨガの前の食事を控える方が大切です。 胃の中に残っていない状態ですから3時間以上前に食事はします。 終了後はそんな時間は必要ないと思います、30分でいいですが、 私の場合帰ってきて食事をすると2時間近く後にはなっています。 普通にバランスのいい食事がいいです。 ヨガによって違いはありますから、 インストラクターの助言に従ったほうがいいですよ。

noname#130344
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますm(..)m

その他の回答 (2)

回答No.3

ホットヨガ自体が伝統的なヨガではありませんので普通のスポーツ感覚でいいでしょう。ふらつくのを我慢してまで食べないというのはいいことではありません。食べすぎはよくないでしょうがそこそこなら太ることはないと思いますよ。

回答No.1

定番としてはおにぎりが一番いいです 顔の吹き出物ですが 主に野菜ですね 便秘ではありませんか? 食物繊維を多くとりましょう 運動不足でも出来やすいです

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

関連するQ&A

  • ヨガのやりすぎ。

    私は、体重70kg体脂肪率40%身長160cmの高校生の女です。 多くの目的が有り10月からホットヨガを習います。 一番の目的はヨガはスノーボードに良いと勧められた為です。 私は今冬からJSBA公認のスノーボードのチームに所属し大会に出ます。しかし、太った身体でバランスが悪く筋肉も無い私に良い成績が残せる訳が無く、難度の高い技をしても醜いです。 そこで、二つ目の目的はヨガを習うなら、普通のヨガよりダイエット効果の高いホットヨガにしました。 そして、三つ目の目的は、学校の無い日の暇つぶしとしてです。 私の通う高校は特殊で、週に月水金の3度しかありません。他の日はお菓子を食べながら朝~夜までTVを見て過ごしています。高校生になり5kgも太ってしまいました。 アルバイトも考えましたが、冬になると学校が休みの日は滑りに行くので、高校生の私を短期で受け入れてくれるバイト先が見つからないので諦めました。 朝~夜までTVばかり見てる私の事を両親は、見苦しいから続ける気があるならヨガを習いなさいと賛成してくれました。 学校の帰り道にヨガスタジオがあるので学校帰りにも行こうと思います。ヨガスタジオでは90分のコースを受けます。 毎日の目覚めと眠る前の30分間ストレッチにもヨガを取り入れたいと思っています。 そこで質問です。 学校が無い日の昼ヨガと夜ヨガ×4日(火木土日)=8回 学校帰りの夜ヨガ×3日(月水金)=3回 目覚めヨガと睡眠前ヨガ×7日=14回 週に約24時間もヨガをする事になります。 ホットヨガは高温の部屋で複雑な呼吸の仕方でストレッチをするので、やりすぎては身体のい負担をかけたり体調を崩さないか不安です。 私は元々、貧血症なので夏や朝に弱いです。 暑い部屋でヨガをする事で貧血症が治るのではないかと思い期待もしているのですが、このような私がホットヨガを週に約24時間もするのは問題ないでしょうか?

  • 血液中の糖に効くもの

    血糖値を下げる物・糖尿に効く物とよくありますが その多くは食事(栄養)を摂った時 その中の糖質が吸収されるのを遅らせたり すい臓を刺激してインスリンを多く出させたり インスリンの効果が上がる成分であったりします。 そうではなく、例えば今血糖値が300あったとして それを下げるような物はないのでしょうか? 糖尿にいいと言われるサプリや食品を今勉強してますが 食事(栄養)を摂った時の物が殆どで 例えば食べ過ぎてしまった・血糖値が上がってしまった時 少しでも効果のある物があれば教えて下さい。 早朝の空腹時の血糖値があまりに高かった時 水を沢山飲んだ時はかなり効果がありましたが それ以外に何かないでしょうか? ご自身で体験された事でも、見聞きされた事でもかまいません。 お聞かせ頂ければ嬉しいです☆

  • ヨガだけでは痩せませんか?

    一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。 昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、 ヨガ自体はなかなか気にっています。 でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の 目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。 確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。 (身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、 24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。) もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか? ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、 皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。 どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

  • ホットヨガ

    最近ホットヨガを始めました。時間的にお昼時の時、昼食を食べてレッスンするべきか、少し我慢をして遅めに昼食を食べるか、どちらがいいでしょうか?空腹時に運動すると脂肪が燃えやすいと言いますが、ヨガの場合特に関係はないですか?

  • 空腹時

    こんにちは。 私は今ヨガと食事制限で、ダイエットに励んでいます。 食事制限といっても、量を減らしているだけで3食食べています。 ところで質問なのですが、 食事制限をすると、空腹時(キューってなるとき)にインスリン?があがって、次の食事をするといっぱい吸収をしてしまい、太るというのを聞いたことがあります。 今、食事制限をしている私にはこれが怖くてたまりません。 なにか食事の吸収を抑える食べ物、または方法があったら教えてください!!

  • 摂食障害・血糖値

    インシュリンと血糖値の関係、摂食障害のひとつである行為のチューイング(食べ物を飲み込まずに出す)について質問させていただきます。 1:高血糖になると太ると言いますが、それはインシュリンが大量に分泌されるためグリコーゲンが貯蔵物質(脂肪など)として蓄えられるからですか? 2:逆に食べ物を体内に入れずに低血糖になった場合でも、インシュリンが分泌されれば糖が吸収され、さらに低血糖のために空腹感が生まれて太るのでしょうか?それとも血糖値が上がっていないと痩せるというもの(理屈抜きで)から、インシュリンが分泌されてさらに低血糖になれば痩せるのでしょうか? 3:糖尿病患者の方で痩せる人と太る人がいるみたいですが、それは前者は高血糖になってもインシュリンが分泌されていないためで、後者は高血糖なのに薬などでインシュリンが効いているためという考え方で合っていますか?そうすると1番と2番の最初に述べた意見が合っているということになりますよね・・・ 4:チューイングについてです。これは食べ物を飲み込まずに出す=カロリーが吸収されないということなので痩せるのですか?私はそう思っているのですが、この行為は太るという人もいるんですが、その理屈は脳が味や咀嚼を感じてインシュリンを分泌するため、低血糖になり空腹を感じるのと飢餓状態になるので少しの量で栄養が最大限に吸収されるというものでしたがどちらが合っていますか?後に述べた意見が合っているということは、脳は味と咀嚼を感じた時点でインシュリンを分泌するということですか? 5:4番でも出てきましたが、飢餓状態になっても食品のカロリーは決まっているのですから、カロリーが大幅に吸収されるということはないのではないですか? 自分なりに色々調べたのですが、インシュリン、血糖値、新糖生、自律神経・・・などと色んなことがごっちゃになり分からなくなってしまいました。 なので詳しい方は回答お願いします。 どれか分かる番号の質問だけでも良いので教えて下さい。

  • 空腹時血糖値について

    私自身が聞かれて答えられなかったから質問です。 食後高血糖が糖質の制限で抑えられる理屈はもちろんわかるのですが。 空腹時血糖って食事を抜いた状態なので食事の影響を受けてませんよね。 では何故、糖質を抑えることで空腹時血糖が改善するのですか? 改善するということだけは何となく知っていても、訊かれてそういえばなんで?ってなりました

  • 食べる順番によって消化や吸収は変わりますか?

    食べる順番によって消化や吸収は変わりますか? よく、血糖値に穏やかに上げるために野菜から食べ始めると良いとテレビで見ました。 また、ヨーグルトは空腹で食べると胃酸で菌が死んでしまい、効果が薄れるから後から(胃に物が入ってから)がいいと聞きました。食事の順番を変えても数秒、数分の差しかないのに…不思議に思います。 順番は消化吸収に変化影響あるのか、胃の中はどう消化されていくのか等教えて下さい。

  • 33歳女です。健康診断で空腹時血糖値が95でした。特に再検査などなく医

    33歳女です。健康診断で空腹時血糖値が95でした。特に再検査などなく医師からも何も言われませんでしたが高くないですか?夕飯後にお菓子を食べる事が多いのが原因かと思いますが極端な話例えばこれからこんにゃくのみで生活すると空腹時血糖値は下がるのですか?糖尿病になるのではないかと心配で…お茶や寒天などで血糖値を下げる対策は始めましたがもっと血糖値を下げることはできますか?私は162cm、42キロで痩せていますが食事制限すべきですか?

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。