• ベストアンサー

悩んでいます

高3の受験生です。 國學院大學日本文学科、専修大学日本文学文化学科、文教大学日本文学科 この3校はセンター利用受験でA判定が出てほぼ合格が決まっているのですが、どれを選択すべきか迷っています。 偏差値は國學院が一番高いようです。 世間的な評価や就職の面などから見たらどうでしょうか。 入学したからには真剣に勉強をしたいと思っています。 どうかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会人で大学院入学する者です。 学部の情報は、詳しくないのですが、院での研究レベルや講師陣を調べたところ、私なら國學院をおすすめします。 というのは、かつて國學院に尊敬する研究家が大学時代に在学していたからです。 しかし、志望する分野の研究室がなかったので、受験しませんでしたが。 大学の名前で選ぶな、という趣旨の発言もありますが、偏差値の高い大学はそれだけ優秀な学生が集まるので、中身の濃い勉強はできるはずです。 偏差値が高ければ、評判や就職もおのずと高くなるのでは? (もちろん大学の名前だけで就活に打ち勝つわけではないので念のため) 少子化でほとんどの高校生が大学に入れるこの時代、あなたのようにしっかり勉強するという向上心を持っているのなら、上のレベルの大学に行くべきだと思いますよ。 とは言いつつも、通うのに遠すぎるとか、ご家庭の事情などもあるでしょうから、ちゃんと4年間通えるか?などをシュミレーションして決めることも大切です。 がんばってください。

makotonoma
質問者

お礼

周りの大人からの各大学の評判や就職についての意見を聞いてどこに行きたいのか分からなくなってしまっていたのですが、やはり自分の学びたい分野にいかに快適な環境で取り組めるかということが大切ですよね… 一概には言えませんが偏差値が高ければそれがより求めやすくなると言う考えは私も正しいと思います。 自分が大学に行って学びたいことや自分の周りの現在の状況を踏まえてもう一度よく考えてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

こういう学科では、 教員免許を取っておかないと就職が難しくなります。 偏差値の高い大学が就職がいいわけではありません。

makotonoma
質問者

お礼

私もそう思い高校教員の免許を取るつもりでいます。 就職も大学名では決まりませんよね。どの大学へ行っても非常に厳しいことは肝に銘じておきます 回答ありがとうございました。

回答No.1

正直ドングリの背比べ それから大学名で就職が決まるわけではないので勘違いしないように

makotonoma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。だからこそどこに行くのが最適なのか悩んでいたのですが… 就職に関しても大学名でのみ決まると考えていたのではなく、あくまで選択のための参考にと思い客観的な意見を尋ねたまでです。 回答ありがとうございました。