• ベストアンサー

悩んでいます

高3の受験生です。 國學院大學日本文学科、専修大学日本文学文化学科、文教大学日本文学科 この3校はセンター利用受験でA判定が出てほぼ合格が決まっているのですが、どれを選択すべきか迷っています。 偏差値は國學院が一番高いようです。 世間的な評価や就職の面などから見たらどうでしょうか。 入学したからには真剣に勉強をしたいと思っています。 どうかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会人で大学院入学する者です。 学部の情報は、詳しくないのですが、院での研究レベルや講師陣を調べたところ、私なら國學院をおすすめします。 というのは、かつて國學院に尊敬する研究家が大学時代に在学していたからです。 しかし、志望する分野の研究室がなかったので、受験しませんでしたが。 大学の名前で選ぶな、という趣旨の発言もありますが、偏差値の高い大学はそれだけ優秀な学生が集まるので、中身の濃い勉強はできるはずです。 偏差値が高ければ、評判や就職もおのずと高くなるのでは? (もちろん大学の名前だけで就活に打ち勝つわけではないので念のため) 少子化でほとんどの高校生が大学に入れるこの時代、あなたのようにしっかり勉強するという向上心を持っているのなら、上のレベルの大学に行くべきだと思いますよ。 とは言いつつも、通うのに遠すぎるとか、ご家庭の事情などもあるでしょうから、ちゃんと4年間通えるか?などをシュミレーションして決めることも大切です。 がんばってください。

makotonoma
質問者

お礼

周りの大人からの各大学の評判や就職についての意見を聞いてどこに行きたいのか分からなくなってしまっていたのですが、やはり自分の学びたい分野にいかに快適な環境で取り組めるかということが大切ですよね… 一概には言えませんが偏差値が高ければそれがより求めやすくなると言う考えは私も正しいと思います。 自分が大学に行って学びたいことや自分の周りの現在の状況を踏まえてもう一度よく考えてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

こういう学科では、 教員免許を取っておかないと就職が難しくなります。 偏差値の高い大学が就職がいいわけではありません。

makotonoma
質問者

お礼

私もそう思い高校教員の免許を取るつもりでいます。 就職も大学名では決まりませんよね。どの大学へ行っても非常に厳しいことは肝に銘じておきます 回答ありがとうございました。

回答No.1

正直ドングリの背比べ それから大学名で就職が決まるわけではないので勘違いしないように

makotonoma
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。だからこそどこに行くのが最適なのか悩んでいたのですが… 就職に関しても大学名でのみ決まると考えていたのではなく、あくまで選択のための参考にと思い客観的な意見を尋ねたまでです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文教大学が評価されない理由を教えてください。

    文教大学が評価されない理由を教えてください。 高校3年の受験生です。 代ゼミの難易度(3教科入試) 57 成城大文学部英米文 57 成蹊大文学部英米文 57 明治学院文学部英文 57 國學院文学部外国語文化 56 文教大文学部英米語英米文 55 武蔵大人文学部英語英米文化 54 日本大文理学部英文 54 東洋大文学部英米文 53 専修大文学部英語英米文 52 駒澤大文学部英米文 僕は文教と明治学院の上記の学部に合格しています。 文教は自宅から徒歩+電車で15分ほどの場所にあり 通学にも便利なので文教に進学しようと思っていたのですが 親や周りの人に反対されています。 知名度が低いことと、就職先も明学と比べたら劣っている事を指摘されました。 なぜ、偏差値はそんなに変わらないのに、文教は評価されないのですか?

  • 大学受験で受験する大学の選び方について

    私は数年前に大学受験をしました。 --------------------------------------------- チャレンジ―法政大学 文学部 日本文学科 合格圏内 ―専修大学 文学部 日本文学文化学科 滑り止め ―実践女子大学 文学部 国文学科 --------------------------------------------- 専修には補欠合格、実践はセンター入試で合格しました。 私は大学をしっかり調べず受験してしまったのですが、 私のレベルで受かる大学はもっと他にあったのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 私立大学教育学部について、明星・大東文化

    高3受験生です。小学校教諭希望で地元国立大を目指していましたが、センターでの得点が足りずに私立大学一本に絞ることになりました。 受験大学を志望順に並べると 文教大学教育学部 國學院大学人間開発学部 明星大学教育学部 大東文化大文学部教育学科 です。滑り止めとして明星と大東文化を受けるのですが、調べるとこの2校は偏差値のわりには教員採用された人数が多いので滑り止めに選びました。しかし、大東文化と明星のみに受かった場合どちらに行けばよいか悩んでいます。大東文化は雰囲気は全体的に真面目(勝手に思ってるだけですが…)で1,2年次と3,4年次にキャンパスが変わるので大変かな?と思っています。明星は教育は強いと思うのですが、教育以外の学部のレベルがどうしても低いので雰囲気があまりよくないのでは?と考えています。自分が流されなければいいだけだと思っていますが不安です。もちろん文教に受かればよいのですが、うまくいくかわからないです。50歩100歩かもしれませんが、どちらの方がよいでしょうか?

  • 武蔵野大学、明星大学の教育学部について

    小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

  • 成蹊大学と國學院大學

    大学受験のことについて聞きたいことがあります。 英文科に進みたいと思ってるんですけど 成蹊大学の英文科と 國學院大學の外国文化学化で迷っています。 語学を学ぶのなら、英文科のある成蹊大学のほうが いいですか? 國學院大學の外国文化学化は、文学部の中の 日本文学科などよりも力が入っていないと聞きました。 あと、就職もどちらのほうがいいのか 知りたいです。 お願いします。

  • 専修大学について教えて下さい!!!

     私は、高3で、第一志望の大学が、専修大学の文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻なのですが、私は東京に住んでいないので、あまりこの大学のことを知りません。ですから、この学科は良いのかもよくわかりません。(オープンキャンパスに行ったくらいなので↓↓)どんな感じの学校なのか、東京ではどんな風にこの学校を見ているのか、など、ほんの少しでもいいので、専修大学についての情報を教えて下さい!!!   よろしくお願いします。

  • 文教大と東洋大と玉川大 どっち?

    娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

  • 同大学、同学部内の専修について

    同大学同学部内で、専修というのがたくさんあるところがありますよね? (早稲田大学第一文学部など・・・) 問題は学部ごとに違うと思うのですが、合格は、その専修ごとに合格最低点などが違うのでしょうか? 大学のパンフレットを見てもよく理解できないので・・・ 受験する際は、志願するときに既に専修まで決めて入学志願をするものなのでしょうか? もし、受験する際にすでに専修まで決めて志願するのであれば、 同学部内での2専修以上の併願は可能なのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 短大も落ちる事はありますよね?

    大学受験をしましたが、滑り止め以外の2校落ちてしまいました 滑り止めの大学の事をよく考えておらず、合格しましましたがあまり勉強したいと思えないので行きたくありません… 今度短大を受験します 落ちたらどうしようと、今まで以上のプレッシャーがかかり怖いです 浪人はしても続かないと思います 滑り止めの大学は偏差値42でA判定でした(センター) 今度受験する短大も偏差値は42です 倍率は公開されていません 合格できる可能性はやはり低いでしょうか? 後期は倍率が上がると言われました 受験する学校は、國學院栃木短大です