• 締切済み

アメリカ人との国際結婚手続きを日本でするには

こんにちは。初めまして。 私は今年の7月頃にアメリカ人の彼氏と日本で結婚の手続きをする予定をしていますがあまり手順が分からず困っています・・・。 彼氏はアメリカ市民でアメリカ在住ですが、結婚の手続きはアメリカ国内でするよりも日本で手続きをした方が早いと聞いたので、彼氏に日本に来てもらってしようと思っています。まず最初に彼氏が日本へ来る時は観光という事で日本へ入国して来てもいいのでしょうか?それとも何か必要な書類はいるのでしょうか? 日本で婚姻届を出した後にアメリカでのマリッジライセンスに代わる書類(新戸籍?)が貰えるらしいのですが、その後私のグリーンカード取得の手続きは日本で行わなければならないのでしょうか? それともマリッジライセンスを持ってアメリカに入国し、アメリカでグリーンカードの申請をする事は可能でしょうか? 何故かというと、私の彼氏はアメリカで仕事をしておりあまり長く休む事が出来ません。(2~3か月程度の休みが限界) ですので、手続きの期間がどれくらいかかるか知りたいのです。私のグリーンカードを日本で申請した場合の期間、マリッジライセンスを取ればそのまま渡米しても大丈夫なのか、誰か知ってる人教えて下さい。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>結婚の手続きはアメリカ国内でするよりも日本で手続きをした方が早いと聞いたので、彼氏に日本に来てもらってしようと思っています。 当該外国人が来る必要はありません。 >まず最初に彼氏が日本へ来る時は観光という事で日本へ入国して来てもいいのでしょうか? 観光するなら結構ですが、観光しないなら不適切でしょう。 >それとも何か必要な書類はいるのでしょうか? 観光しないなら、相当する査証を取得して渡航してください。 >何故かというと、私の彼氏はアメリカで仕事をしておりあまり長く休む事が出来ません。(2~3か月程度の休みが限界) 日本に渡航する必要はありません。 >ですので、手続きの期間がどれくらいかかるか知りたいのです。 戸籍の新編成にかかる期間は、あなたの戸籍がある役所に婚姻届を出した場合には翌日、それ以外ではおよそ1週間以内です。

回答No.1

こんにちは。 まず、グリーンカード取得の手続きですが、彼がアメリカ在住の場合、日本での請願は出来ません。 彼がアメリカに戻ってから、お住まいの地域を管轄する移民局で手続きを始めることになります。 手続きの期間は地域によって違いあるようですが、スムーズにいって、だいたい半年から1年くらいはかかるようです。 といってもコレはグリーンカードではなく、配偶者ビザ取得の手続きになります。GCは配偶者ビザでアメリカに入国後、あなた方が指定した米国内の住所に郵送されてくる形になります。 >マリッジライセンスを持ってアメリカに入国し、アメリカでグリーンカードの申請をする事は可能でしょうか? これは、、日本で婚姻後に彼と一緒に渡米するという事でしょうか? まず、90日以上アメリカに滞在するのであれば、何らかのビザが必要になります。 前にも申し上げたように、配偶者ビザは彼がアメリカで請願、その後に日本の米国大使館・領事館で日本人のあなたが申請・面接になります。 彼が来日する時のビザについては、スミマセン、これは経験がないのでわかりません。 ただネット上での情報によるとビザ等は必要ないような感じもしますが。。