PCの不具合:罫線のずれと字体の変化について

このQ&Aのポイント
  • マイツールフリーウェアを使用している際に、プリンターの設定によって罫線がずれて印刷される不具合が発生しています。
  • 設定を変更すると罫線のずれは解消されますが、字体が変化してしまいます。
  • 明朝の字体を保ったまま、罫線がずれないように印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイツールのPCの不具合

マイツールフリーウェアを使用しています。 PCは、OS:WinXP pro、プリンターは、EPSON VP-1850です。 PSETの接続プリンタの設定は、60‥ESC/Pドットプリンタ(モノクロ)となっています。 この状態でPCで印刷をかけると、一番下の最終カラムあたりの罫線がずれて印刷されることがあります。 罫線だけ、右に間延びして印刷されます。 (字体は明朝体です) PSETの接続プリンタの設定を、100‥WINDOWSプリンタ(モノクロ)にすると、 罫線のずれは発生しませんが、字体がゴシック体になってしまいます。 (マイツールの画面は、ゴシック体ですが) 字体は明朝のままで、罫線がずれないように印刷するには、どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#188800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

EPSON VP-1850 WINDOWSプリンタの場合。 操作パネルの書体設定キーで、手動の明朝にしてみます。 ESC/Pプリンタの場合。 操作パネルからのプリンタの設定値で、ESC/P スーパーをオフにしてみます。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 マイツールの設定コマンドLPSETで、書体変更ができ、解決しました。 ありがとうございました。