• ベストアンサー

windows7でcodecの一覧を表示するには

windows7でcodecの一覧を表示するにはどうすればいいですか。 ffdshowなどをインストールしても、きちんとインストールされたかどうか不明です。 エラーが出て、やり直したりしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

OSから直には確認できません。 WIndowsMediaPlayer12を起動して「ヘルプ」->「バージョン情報」 を開き、「テクニカルサポート情報」を開くとブラウザで開きます。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/24/w7/index.html

関連するQ&A

  • コーデックをアンインストールしたいけど心配です。

    最近、フラッシュプレーヤー(ストリーミング)の音が出なかったり、DVDの音が出なかったり(再生ソフトによる)しています。 その原因としてコーデックが競合している可能性があるというのを聞いたことがあるのでコーデックをアンインストールしようと考えています。 しかし、Windowsに最初から入っているコーデックもあると思うのですが、どれが自分でインストールしたもので、どれが最初から入っているのかわかりません。全部アンインストールしていいものなのかも分かりません。 調べたところ、コントロールパネルからインストールされているコーデックを確認・削除できるということが分かりました。 ビデオコーデックでは ・ffdshow video encoder ・i420vfw.dll ・mcdvd_32.dll ・MS MPEG-4 V1,2,3 driver 4.1.0.3927 ・XviD MPEG-4 Video Codec ・yv12vfw.dll が入っていました。 これをすべてアンインストールしてコーデックパックffdshowを入れなおそうかなあと思っています。このffdshowはほとんどの動画をサポートしているらしいのでこれだけあれば十分なのかと思います。 ここで聞きたいのは、 1.コーデックを全てアンインストールしてもいいのか。 2.全てアンインストールしていけないのならどれを消してはいけないのか。 3.入れなおす予定のffdshowだけでは足りないコーデックはあるのか。 ということです。 コーデックにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

  • XPx64で使えるコーデック見つかりません。

    XPx64Editionで使えるコーデック(パック)見つかりません。 コーデックパック(ffdshowなど)いろいろ試しましてインストールしたのですが「Microsoft Windows XP Video Decoder Checkup Utility」で確認したところどれも「互換性がない」という結果になってしまいましまいました。 XPx64Editionで使えるコーデックを知ってる方はいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ffdshow とコーデックの競合はありますか?

    ffdshow 導入前状態です。 すでに、DivXコーデックまど主用コーデックは入っている状態であります。 ここにffdshowを導入したら、ffdshowのコーデックと既存のコーデックは干渉しませんか? ffdshow側に、既存コーデックを、ffdshow側ではなく優先的に使わせるような設定なんかもありますか? ご教示お願いいたします。

  • コーデックが見つかりませんと表示される

    こちら、Windows XPのWindows media playerを使っております。 先日DVDを4,5本ほどレンタルしてきまして、さっそく見ようとPCに入れたところ、 「再生に必要なコーデックが見つかりません」 といった表示が出ます。 いろいろな質問サイトなどを見て、解決しようと思いましたができません・・・ 一応、Windows media playerをアンインストール、再度インストールの流れも踏みました。 有料のコーデックや他のプレイヤーを使うのではなく可能ならば、 DVDを入れたらすぐにWindows media playerが起動→再生できる、 という形でなおればいいなと思ってますが、どうすればいいのでしょうか?

  • windows7 64bitでの様々なcodec

    windows7 になってそれまでサポートされていなかったh.264等の動画ファイルcodecが サポートされるようになりましたが、それでも様々なcode packがwindows7用にも出ていますよね? これらを導入するメリットはあるんでしょうか?色々と探ってみたのですが、 利点を記した記事は無くて・・・ CCCPやffdshow, k-lite codec, win7 codec等々 取り立てて導入する必要はないんですかね? 個人的にはBDのisoを再生したり、単純にBDを再生出来れば良いんですが・・ (BD再生だけにお金出すのはと思い、再生ソフトのみありません。他の環境<著作権類>は揃っています)

  • コンピュータ インストールされているコーデック一覧

    こんにちは、 環境:WindowsXP Pro WindowsMediaPlayer10 インストールされているコーデックの一覧はどこで見ることができますか? WindowsMediaPlayer10のメニューを一通り探したのですが見つかりませんでした。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ffdshowを導入済の場合、K-Lite Mega Codec Packは導入する必要がないのでしょうか?

    OS:XP Pro 「K-Lite Mega Codec Pack」をインストールしようとすると、『ffdshowをアンインストールしても良いですか?』のような英文がダイアログで表示されます。 ダイアログ内の選択肢「はい」「いいえ」は、どちらを選択すれば良いのでしょうか? もしかして、ffdshowが既にインストールされていれば、「K-Lite Mega Codec Pack」はインストールする必要はないのでしょうか?(“ffdshow≒「K-Lite Mega Codec Pack」”と考えて良いのでしょうか) ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • ffdshowがインストールできてない?

    OS再インストールからおかしくなってしまいました。 Windows Media PlayerでxvidとH.246の動画が表示しません。 どのコーデックを使用した動画か?は真空波動研で調べました。 XPがどうも重くなってきたので、OSの再インストールを行いました。 もちろん各コーデックも消えるので、再インストールしました。 まず、Divxを入れ、xvidを入れたのですが、xvidの動画を表示しません。(ファイルを再生できません。プレーヤーがその…のエラーが出る) この状態で、ffdshowをインストールしましたが、結果はやはり同じで再生しません。 一度、ffdshowをアンインストール→xvidもアンインストールし、再起動→ffdshowをインストールしましたが結果は同じ。 デバイスマネージャーのビデオcodecには「ffdshow video encoder」の表記はあります。 以前はちゃんとffdshowで動画を見れていたはずなんですけど… インストールした物はffdshow_beta5_rev2033_20080705_clsid.exeです。 どこをチェック・変更したらいいでしょうか?

  • コーデックについて

    動画制作初心者です。 参考する動画を使用する際「MPEG4-V2」というコーデックが必要であると言われました。 PCには元々メディアプレーヤーインストール済み ffdshow、CCCPもインストールしてみたのですが それでもMPEG4-V2が必要と出てしまいます。 他に何が手段はないでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします・・・!

  • コーデックの完全版はありませんか?

    ffdshowやklmcodecやMatroskaSplitterなど コーデックパックをインストールしてみるのですが 最終的には個別にコーデック入れた方が 対応が利くって感じです 個別だと何を入れて何に対して競合してるからおかしくなる なんて、細かい事が解らなくなってしまいます パックでも同じ事なのですが・・・ 皆さんは動画コーデックをどの様にしてるのでしょうか? 一番いいのは一回入れればすべて網羅なのですが なかなか難しいですよね? アドバイスよろしくお願い致します