-PR-
解決済み

ピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

  • 困ってます
  • 質問No.65118
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (124/132)

PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、
(1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、
(2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。
(2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ
ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
(再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない)
どうしたらいいでしょう??
ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。
(これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

Win95マシンでログオンしているのと同じユーザ名、パスワードをWin2Kマシン上でユーザマネージャから登録して、必要であれば権限を設定してください。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

早速のご回答、ありがとうございます。
ユーザー登録せずに見れる方法は、やっぱりないですよね~?
複数のW95ユーザーとつなぐので、面倒ではあるんですが…。
せっせと登録してみることにします。
投稿日時 - 2001-04-18 11:32:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

回答ではありませんが似たような現象で悩んでいます。ちなみに私はNT4.0とW95マシンという環境です。NT4.0のほうでW95マシンのドメインとコンピューター名をユーザー登録しようとしましたが、登録できませんでした。NT4.0マシンのエクスプローラー上ではW95マシンの名前を見れますが、どうしてこうなるのかわかりません。ちなみに「ドメイン名\コンピューター名」という書式で入力しました。(tapさんうまくいきました?)ずうずうしいようですいませんが、どなたか詳しくご教示ください。
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

私の場合は、W2KマシンでW95のユーザーを登録したところ、OKでした。
(ローカルユーザーとして、W95マシンと同じユーザー名/パスワードで登録してみました)
kitaosaさんは、エクスプローラー上でコンピュータ名が見れるということは、コンピュータの中を見ようとするとアクセスできないということでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-19 09:09:52


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

error 2455とはNetlogonサービスが動いていない場合に出るみたいですね。

以下のURLにリストがあります。
http://msdn.microsoft.com/library/wcedoc/wcesdkr/_sdk_net_errors___numerical_order.htm

NetLogonが動いていない場合でもWin95からアクセスするとパスワード入力のダイアログボックスがでるようですし。(参考URL)

ただ、Windows 2000がドメインに参加している場合とWorkgroupで動いている場合とで動きが変わるのがよくわからないので、何の解決にもならないかもしれませんけれど。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

何度もご回答いただいてありがとうございました。
また質問させていただく事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-21 12:35:53
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

Tapさん、すいませんが成功例として具体例を教えていただけないでしょうか?
1.w2kのuser追加はどのように?
私は会社のドメインがあるため、通常のuser名の登録のところではドメイン名を入力するstepから先に行かず、"Advanced"の"ローカルユーザーとグループ"のwindowを開いてそこからuser登録をしました。
2.w95マシンのワークグループ名は?
会社のドメイン名を使ったり、w2kのコンピューター名を使ったりしましたが全然だめでした。

どうして私だけうまく行かないのでしょう...
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

(1)ユーザー登録について
私も、詳細タブからローカルユーザー登録しました。その上で、そのユーザーにローカルのAdministrator権限を与えています。
2.W95マシンのワークグループ名について
単純に「workgroup」です。多分、これはなんでもいいのではないかと思います。
ちなみに、W2Kマシンは、ログオン先をローカル(このコンピュータ)にしています。これをドメインにしてしまうと、W95マシンから見れなかったような記憶があります。

参考になっているでしょうか??
投稿日時 - 2001-04-20 14:25:05
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

tap様
私のところではどうもだめです。w95からアクセスしようとするとerror message 2455がでます。
log onをwindows log onとMicrosoft network log onと切り替えて試してもだめでした。
思い切ってまたdomainからworkgroupに変更するとやはり簡単にアクセスできました。
もう少し試してgive up宣言するかも...
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

Tuskuyomiさん、その後いかがでしたでしょうか。
しばらく締め切らずに放置してしまいましたが、2ヶ月経過してしまいましたのでそろそろ締め切らせていただきます。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 12:34:26
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

まったく同じ現象で悩んでいます。
私の場合YoshiMuさんの言われるようにしてもだめでした。結局W2K側がdomainとなっており、W95側がworkgroup(同じ名前だけど)になっているのが原因だと思い、W2Kをdomainからworkgroupに変更したら共有することが出来ました。
その結果ですが、翌日会社でworkgroupからdomainに戻そうとすると、自分の名前とパスワードでは変更できず、ネットワーク管理者を呼んで、管理者名とそのパスワードを入力してやっと直すことが出来ました。
tapさんもYoshiMuさんと同じようにuser登録だけでうまくいったら設定の仕方を教えてください。
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

そうなんですよね~。
W2Kって一度ワークグループにしてしまうと、PDC上のコンピュータアカウントが削除されてしまうかなにかで、次にドメインに参加させようとすると、ドメインの管理者権限が必要になっちゃうんですよね。
でも、私の場合はUSER登録だけでうまくいっちゃいました。
なんなんでしょう?
投稿日時 - 2001-04-19 09:14:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

> ユーザー登録せずに見れる方法は、やっぱりないですよね~?

セキュリティを気にしないのであれば、Guest の「アカウントを無効にする」チェックを解除すると、ユーザー登録せずにアクセスできます。
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

ありがとうございます。
ただ、会社のマシンなので、GUESTを許可するのは抵抗があります。
そうすると、W2Kのセキュリティー管理上、仕方ない事なんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2001-04-19 09:24:18