• 締切済み

プラノバールと不快な婦人科について。

私は25歳、女性です。 4月10日から4月17日に、 ハワイで結婚式と、ハネムーンを控えております。 今月2月の生理予定日が19日頃。 来月3月の生理予定日が17日頃。 だいたい26~27日周期で生理があります。 それで計算してみたら、ちょうど4月のハワイに生理が重なりそうで せっかくの結婚式に生理になるのは嫌なので 早めに婦人科へ行こうと思い、昨日行ってきました。 ピルによる副作用も怖いので 旅行中は飲まないで済むように生理をずらしてもらおうと思いました。 初めて行った病院なのですが、小さい病院で 受付の女性の感じもすごく偉そう(`´) ですが、それは我慢して先生に問診を受けました。 ところがその先生(男性)もすごく人をバカにしたような態度で 私が「4月の新婚旅行に生理が重ならないようにしたいんです。」と言ったら、 『はぁ~?今から4月の話してるんですかぁ?』と言われ、 『そんな先のこと、わけわからんわぁ~。ほんとに重なるの?』とめんどくさそうにされました。 そんな風に言われてもこちらは素人だし 少しでも早めに、新婚旅行を不安なく過ごせるようにしたいのに その医者の態度にも腹が立ちました。 しかも、看護師の女性がさっきの受付の女性に 『なんか4月とか言ってるし(笑)』とバカにしたように話してるのが聞こえました。 それでも我慢して 「旅行中に生理にならず、薬も飲まずにいけるようにしてほしいんですけど。」と言ったんですが 何度も『でも先の話し過ぎて・・・』とか『4月の生理を遅らせれば?』とか散々言われて、 同じことを何度も言わせるし、 イライラしながらも最終的に3月の生理予定日の4日前から14日間ピルを服用して 3月の生理を遅らせる方法に決まりました。 ピルの説明は『ホルモン剤です』の一言。 副作用については『他の人もみんなこれで大丈夫だったし、たぶん大丈夫と思う。』と言ういい加減なものでした。 しかも私の喫煙の有無や妊娠の可能性の有無などは全く聞きもしませんでした。(どちらもありませんが。) そんな病院、早く出たかったので、そのまま何も言わず14日分の薬をもらって帰ってきましたが 薬の名前を見ると【プラノバール】と書いてあり、ネットで調べてみると副作用なども書いてあって怖くなってきました。 このままあの医者の言う通り、3月の生理の4日前に服用して14日飲み終わったら ほんとうに4月のハワイまでに生理が終わるんでしょうか? 生まれて初めてのハワイだし最高の思い出にしたいんです。 長々と愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • veGPUQ
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

すみません、#1です。 追加として… 服用時間は就寝前です。 先生から伺ってるかもしれませんが、念のため。

asahinomienuasa
質問者

お礼

補足までしていただきありがとうございました。 先生は『飲む時間はいつでもいい』と言ってたのですが 寝る前がいいんですね(^^)

  • veGPUQ
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

嫌な病院にあたってしまいましたね。いじわるすぎる(`´) 私も生理日をずらす為に、何度か婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 私の場合は特に副作用はなかったです。 病院で処方されるたびに『飲み方の説明文』を頂くので、それを転用します。 〈生理を早める方法〉 生理開始後5日目から薬を服用する。 1日1錠を10日~14日間飲み続ける。 服用中止2~3日後に生理が始まる(遅れても7日以内) ※この生理はいつもよりやや少ないことがある 〈生理を遅らせる方法〉 予定生理の3日前より服用開始する(不順な人は早めにくるものと仮定する) 生理が来てはいけない期間飲み続ける。 服用は1日1錠であるが、1週間以上飲み続けると出血する場合がある。 その時は1日2錠ずつに増やし、以後は1日2錠を最終日まで続ける。(出血しなければ最終日まで1日1錠) 服用中止2~3日後に生理が始まる(遅れても7日以内) ※この生理はいつもより量が多くなることがある と書いてあります。 質問者様の行った病院の先生が言ったようにすると、 3/13くらいから2週間、1日1錠飲む→27日に服用終了、2~3日後の3/30に生理が開始すれば、 生理期間が7日の方なら結婚式には間に合うと思いますよ。 ただ、2~3日後に来ないでもう少し遅れたら、ギリギリになるかもしれないので、服用日数を少し短くしてもいいかもしれません。 私もいつも遅らせる方法をとってますが、上記にもありますように、出血量は確かに多くなります。 説明文にあるような、プラネバール服用中の出血は今のところ経験はありません。 早める・遅らせる、お好きな方を選択してくださいね。 よい結婚式を!

asahinomienuasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに感じの悪い病院で、不安で悲しい気持ちになってしまったんですが ご丁寧な回答をいただき、安心しました。 教えていただいた通り、 3月の生理を遅らせる方法でやってみようと思います。 服用日数を少しだけ減らすこともできるんですね。 様子をみて、調節してみます。 本当に詳しく教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラノバールで生理を早めたいのですが...

    生理を早めるため、昨日病院でプラノバール(中容量ピル)を処方してもらいました。 前回生理が8月2日から始まっていて、8月19日~8月25日と9月6日~10日に、2回旅行の予定があるため、医者に「8月25日~9月6日の間に生理期間をおさめたい」と相談したところ、「今日から飲み始めて24日まで飲み続けて下さい」と大量にピルを処方して下さいました。そのつもりで昨日の夕食後から飲み始めたのですが、副作用の心配もあり(前に服用した時むくんだので)、1回目の旅行の間も含め長い間飲み続けるのが不安になってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、昨日から数えて5~6日間服用してやめた場合、その数日後に生理を起こす事は可能でしょうか?もし8月14~15日くらいまでに生理を起こす事が出来れば、生理が終わりかけて楽な時期に1回目の旅行を迎えられるので、出来ればそうしてしまいたいと思いつきました。 もしこの方法で生理を早める事が難しいようであれば、今は服用を中止して、月末から2回目の旅行にかけてピルを飲み続けて遅らせることも考えています。服用したのは今のところ1錠きりですが、今日の時点でやめた場合に考えられる影響など(生理期間が狂うなど)がありましたらお教え頂けると幸いです。 生理の周期は31日ほどで、毎月1日づつ遅れながらも安定しています。 ご回答をよろしくお願い致します。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • プラノバールでの避妊について

    みなさんこんばんは。 ドクターに聞けばいいことを聞けず情けないのですが、、、どうぞ教えてください。 来月4月3日、4日と彼と温泉旅行の計画をしています。 ところが生理に当たりそうなので、3月の23日に産婦人科に行って生理を遅らせる薬をもらいました。 薬を見ると“プラノバール”と書いてあります。調べたら中容量ピルとのこと。 ドクターは4日までの分、13錠を毎日1錠飲むようにと言いました。 ピルを飲んでる間生理は来ないとのことでしたが、避妊をしなくても妊娠はしないのでしょうか? ちなみに生理は毎月きちっと来るほうです。 先月は2月27日から6日間、なので排卵日はもう過ぎています。 28日周期なので予定では3月27日に来る予定です。 少しでも遅れると旅行に当たるので、23日に病院へ行き、ピルを処方してもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    今日、産婦人科で生理を遅らせたいと言ったら8月9日~22日分のピルをもらいました。 ここで質問なのですが、このピルに避妊の効果はもちろんありませんよね?あと、副作用は個人によるのは知っているのですがどのくらいひどいんでしょうか? そして、そのあとにくる生理がとても重くなるとは本当ですか? 高校三年生はじめて服用するので不安です。経験者の方は教えてください。

  • プラノバールというピルについて。教えてください!

    来月23日から結婚式と新婚旅行を兼ねて海外に行くんですが、生理がかぶってしまいそうで不安 だったので生理を早めたいと思い今日婦人科へ行き、 プラノバールという薬を18日分お医者さんから処方していただきました。 ピルを飲むのは初めてでちょっと気になって調べてみたんですが、生理5日目 から服用を開始し服用終了後2日から一週間程度で出血がある。と書いてありました。 私は1月27日から生理が始まってて医師には今日(2日目)から2月14日まで18錠分処方 していただきました。 生理2日目から飲んでも大丈夫なんですか? もう少し早めにやめてはいけないんですか?18日分もいるのかなあと気になりました。(>_<)もし一週間後にくると微妙に旅行にかぶります。これは自分で調整するのはよくないですか? 医師には遅らせるより早める方が難しいから・・・みたいなことも言われてまして。飲んだけど来ないとか、失敗することもあるってことですよね?初めての婦人科だったんですけど問診してじゃあこれ飲んで!って感じで飲み方の説明とかもなくて。。色々話聞いてもらったりとかあると思ってたんですけど用件だけ言って薬もらって終わっちゃいました。色々気になってまだ薬が飲めずにいます。。 本来は医師に聞くべきですが・・・(>_<)申し訳ありません、。よろしくお願いいたします。

  • プラノバール服用方法

    こんにちは。 5/6~5/8(2泊3日)で旅行の予定ですが、微妙に生理がかぶりそうだったので昨日産婦人科へ行き、ピルを処方してもらいました。今回初めて使用します。ちなみにただ今(4/2現在)生理3日目です。周期はだいたいですが30~33日の間で来ます。 病院へ行く前にサイトを色々見ていて、出来れば旅行中に服用したくないなと(→もし副作用が出た場合、逆に辛くなったら嫌だなと思って)考え、早める方向で先生に相談したのですが、「うちでは遅める方法をとっています」とピシャリと言われ、「次の生理予定日の5日前から飲み始めて旅行中も飲むように」と15日分のピルを頂きました。ピルの知識が薄い私は言われるがままに、帰ってきましたが…なんだか諦めきれず。 私がまだ完全にピルのシステムを理解してないのてすが…今回処方されたピル(プラノバール)で、生理を旅行前までに終わらせる良い方法は無いものでしょうか?それとも、やはり先生の言われた通り、旅行中も飲む方法しかないのでしょうか… どなたか分かる方、回答宜しくお願い致します。

  • プラノバールについて

    お世話になります。今月の生理予定日が11月19日でしたが、その日を避けたかったのでピル外来に行き11月11日から8日間プラノバールを服用するように言われ11日から14日まで飲みました。しかし、19日の予定がなくなったので、服用を中止しました。その場合、生理は予定日あたりに来ると考えていいのでしょうか?下腹部痛などいつも生理前に来る症状はすでに来ています。もうすぐ来るのでしょうか?初めての服用なのでわからず質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 生理を早めるのは無理でしょうか?プラノバールです

    3月の2日から8日までの旅行に生理が重なってしまうので、 生理をずらすためにピルをもらいたいと思い、今日婦人科に行きました。 昨日1月30日に生理が始まり、次の生理は3月1~2日に始まるはずです。 出来れば早めたいと思ったのですが、 先生には早めるのはもう無理なので遅らせる方法にすると言われ、 2月20日から16日間1日1錠飲むようにとのことでした。 プラノバールというお薬です。 ですが帰ってきてネットで調べると、まだ早めることもできるのではと思いました。 私が見たサイトでは、今回の生理の5日目から飲み始め、 10日間飲み続け、服用中止後2,3日で生理がくる、とありました。 この方法で服用してもよいのでしょうか。 吐き気などの副作用が心配なので、できれば遅らせるよりは早めたいのですが・・・。 それとも先生の指示通りにした方が良いと思われますか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • プラノバール

    生理を遅らせたく病院でプラノバールを処方してもらいました。 生理開始予定は6月14日頃。 8日朝に2錠。 8日夜に2錠服用。 しかし、2回目の服用時ひどい副作用でくじけ…普通に生理がくるのを待つことにしました。 その後、12日に生理開始。 そして今日18日避妊に失敗しました。 以前処方され残っているプラノバールをアフターピルとして服用しようと思うのですが…前回服用から10日しかたっていないため効果があるのか不安です。 逆に妊娠しやすくなるということはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • プラノバールの服用について

    1年ほど前から、低用量のピルを飲んでいます。 12月の生理が始まる予定日は21日なんですが、23・24日と旅行へ行くので、生理を遅らせようと今日プラノバール10錠を処方してもらいました。 明日(12月15日)から服用します。 なんですが、12/27・28にも温泉へ行くことに急遽決まってしまい困っています。 教えてほしい内容は ●プラノバールは最低何日服用しないといけないというような注意はありますか? ●服用をやめて何日ぐらいで生理がきますか? です。 ※生理はだいたい3日で終わり、4日目から血液のまじったおりものになります。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _"m)