• 締切済み

学部・学科内部事情

学部・学科ごとの学生の質や企業からの評価など、受験勉強では教えてくれない内部事情を教えてください。学生がたるんでいる学部・学科、しっかりしている学部・学科など。文系・理系は問いません。

  • feel
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.7

 理系の大学(建築系)に通う大学生です。  誰かも言っていましたがとにかく理系の大学は忙しいです。私の大学(学科)では1年生の間は毎日授業で忙しく、2年生からは設計の実習がはじまるので非常に忙しいです。この設計の実習というのが大きいんですけど、毎週課題が出され、それをするのに授業の前の日は完徹必至です。さらに、他の課題や授業も重なり、ホントに猫の手も借りたいくらいの忙しさです。  それに比べて文系の大学生はかなり楽だと聞いてます。  ただ、どの大学に行くにしても、4年間の中でしっかりと勉強すれば文系理系をとわず忙しいと思います。また、企業からの評価に対してもその大学の1番になるくらいに頑張っていれば、見る目は変わってくると思いますよ。

  • poter
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

 私は現在大学院に通う学生ですが、理系は忙しいということについて説明します。大学によっても違いますが、レポート(課題)が多いということです。次に、実験や実習があります。実験の場合は翌週にレポートを提出するのが多いと思います。さらに、口頭試問が課される場合もあります。これが忙しいと言われる理由の一つと思います。  これも大学によって違いますが、中間テストがある場合があります。多くの場合半期で授業が終了しますが、そうすると教科書一冊が範囲となるので、教官側としては重要な問題が多くあるにもかかわらず出題することができない。よって中間テストを行うことによってその欠点を克服できるというわけです。中間テストを行う場合出席率もいいし、みんな真面目に授業を聞くのでこれも利点かと思います。  後は大学院に進学するかどうかでしょう。まだ早いと言われるかも分かりませんが、理系の場合特に工学部や理学部は大学院の進学率が50%に達しようとしています。就職する上においても、大学院卒が好まれているという現状もあります。大学院に進学するつもりが現時点であるのでしたら、しっかりと下調べをしておいた方が良いと思います。しかし、学部卒でも就職できないという意味ではありません。学校推薦を取るときに不利になる不利になる場合はあるかもしれません。  大学を選ぶのはとても難しいことだと思います。私も大学に入って失望したこともや思い描いていたことと大きく違ったこともあります。  大学にはいいかげんというか適当といえばよいのでしょうか、そういうところもいっぱいあります。これは私の大学では文系の学部に多いそうですが・・・。具体的にいうと出席すれば単位が出るとか、卒論も過去の人のを参考にして少し変えて提出するだけでよいとか・・・。こういうのもあります。  このように大学というのは自由です。それが良い所でもあり、悪いところでもあるのです。まだまだ内部にはいろんな問題を含んでいます。全部を書くこともできませんが、少し書いてみました。何か他の情報が知りたいということでしたら、また書き込みます。参考になれば幸いです。    

  • chimu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

理系大学に通う者です。 よく「理系は忙しい」と言われますが、本当に理系は忙しいです。 全く遊べない、バイトができないというわけではないのですが、覚悟しておいたほうがいいと思います。 特に実験がある学科は忙しいかも。実験があればレポートがありますので。そして実験は欠席できないです。 理系は男性が多い。特に機械の方は男ばっか。化学科は女性はいます。建築科はオシャレな人が多いです。情報系はオタクの様な人がたくさんいます。理系は文系より服や髪などが地味な人が多い。文系の方がサークル活動活発の様な気がします。 大学の授業はのぞいてみるといいと思いますが、一年生の授業は春はやめておいたほうがいいかも。受験終わって入学したばっかで、勉強したくない生徒がいる可能性が・・・。一・二年の頃はあたしは授業中しゃべってばっかでした。三年になると卒業かかっているので、まじめです。あと授業によっては先生が出席表配ったり、誰かを指したりするので、気をつけてね。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

ひと昔前ならば、「偏差値が高い大学ほど難関をくぐり抜けてきたマジメな学生が多い」とされていましたが、果たして最近はどうでしょう。 私は既に時代遅れの言ではないかと思います。 勿論、学生を採用する企業の側には、ある程度克服できない「出身大学の差」があるようですが、これとて、5年後、10年後にはわかりません。 さて、ちょっとアドバイスですが、大学の実際の雰囲気を知るために、平日に大学の講義に潜り込むというダイレクトな調べ方があります。 女子大学に男性が潜り込まない限り、ほぼバレることはありません。バレたとしても、咎められたり、追い出されることは現実にはありえないと思います。 「質」までは知ることができないでしょうが、雰囲気は大体わかると思います。

feel
質問者

お礼

大学に潜り込むなんてそんな大胆な...なんて思いましたが、考えてみればそれがもっとも斬新で率直なやり方だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。早速使わせていただきます。 

回答No.3

 理系の人間ですが,ほぼ毎日いつ終わるか分からない実験に追われています。 私の学部は農学部なんですが、農業に関することならば,何でもやれる学部です。 コンピューターのプログラミングを研究なさってる先生もいらっしゃれば,農業経済学・経営学・水理学・農業機械・化学・バイオテクノロジー・食品・畜産・植物・微生物,本当になんでもありな学部です。  やはり、経済学,経営学,プログラミングを研究している友達は,実験がない分時間があり、就職活動や,資格試験の勉強など、かなり有利だと思います。  就職に関しては,やはり大学のネームバリューというのもあると思います。が、医療系の学校ですと、人手不足により就職率90%以上と聞きます。  私の大学は,ネームバリューはあまりありません。ですから、求人もあまりきません。先輩などは、ほとんど自分の専門分野と関係のない企業に就職しています。 しかし、先生自体にコネがある研究室もあります。主に食品関係の研究をなさってる先生です。(たぶん企業との共同研究という形で、パイプラインがつながっているのだと思います。)しかし、企業から男性であることを条件にされていることが多いので,女性の方は先生にコネがある場合でも使えないことがほとんどです。  また、就職にコネがある研究室はとても人気が高いです。ですから、入れないこともあります。  ここら辺の内部事情は,実際大学に入ってからでないと分からないと思います。  以上、自分の学校のことばかりですが,お役に立てれば幸いです。

feel
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

★alamoana★と申します。 ↓以下のサイトがご参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.daigaku-rank.com/
feel
質問者

お礼

さっそくいただいたURLにアクセスしました。ありがとうございます。参考になりました。

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

大学ごとにその質や雰囲気が違うので、もう少し幅を狭めた 質問の方が良いのですが(具体的な大学名学部等) 個人的な意見ですが、文系は理系に比べ、時間に余裕がある分 遊び人が多いと思います。

関連するQ&A

  • 様々なことを広く浅く学べる学部・学科

    今年高3になる者です。何日か後に先生との進路についての面談があるのですが大学や学部・学科が全く決まっておらず理系か文系かすらが決まっていません。大学にいきたいという強い気持ちはあるのですが、「将来これになりたい」ということがまだないので学びたい学科がわからないんです。なので決ったことだけをやるのではなく様々なことを学べる学部・学科はないでしょうか?情報やアドバイスなどを下さい。お願いします。

  • 新卒採用の学部・学科の制限

    こんにちは。初めて質問します。 就職活動をしているのですが、学部・学科の制限にはどういった基準があるのでしょうか?よく「大学で学んだことは役に立たない」と聞きますが、理系の学生しか募集していない会社は多いですよね。これは具体的な知識の有無を前提にしているのか、適性を重視しているか、どちらかだと思うのですが、後者なら文系の学生でも受けられますよね(適性があれば、出身学部は関係ないという意味)?それとも、仮に適性があっても、会社に入ってから理系出身の人と同じように働くのは、知識に差がありすぎて不可能ということでしょうか。 長文でわかりにくかったらすみませんが、回答をお願いします。

  • 将来性のある学部・学科

    僕は理系なんですけど、これからの時代医学部以外に 有望な学部(生涯賃金・やりがいなど)はあるでしょうか?(文系・理系問わず) よろしければお答えください。

  • 学部選択について

    自分は浪人生で学部の選択にほんとに悩んでます。高校では理系のクラスにいたんですけど、文系に変えようか迷ってます。自分は一番やりたいのが英語をしゃべれるようになりたいので大学では留学を考えてます。最初は理系に行って技術をつけて英語と両方やろうと思ったんですけど理系だと大学が忙しいので、自分で英語を勉強するのはきついのでわないかなあと思ってきたんですよね。しかも、自分は将来は英語ペラペラで海外で働くってのがあるんですけど、その具体的な仕事が定まってないんです・・・。なので、理系の大学に行ったとして、入った後にその行った学科でわない事がやりたくなったときに、その4年間頑張った時間が無駄というか他にバイトや英語の勉強などにあてられるのでわないかなあと思ってるんですけどどう思いますか??英語はどの学部でも学ぶことはできるし、やりたいことを探しに行くのであれば文系のがいい気もするんですけどどう思いますか??社会や世の中のことをたくさん知ることができるのも文系だと思うんですよね。でも理系のが就職はいいっていうし、理系なら建築に行こうと思ってるんですけど、建築業界も厳しいらしいですね。文系なら国際法学や政治経済に進もうと考えてるんですがどう思いますか??自分はどうすればいいんでしょう・・・。回答もらえたら助かります。お願いします!!

  • 学部・学科選びで・・・

    私は高校2年です!私は文系で今まではとりあえず大学に行こうとか、いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・ ●人それぞれの感じ方の違い ●人の性格・脳の構造 ●物事の見え方・見え方の錯覚 ●血液型による性格の違い ・・・などなどです。人間に関する学部も調べてみたのですが、人間科学はどうもこれらとは違った感じで、心理学もどうなのかな・・・?といったところです。これらのことに関連する学部など知っていれば、学部・学科、その学部・学科のある大学(できれば国公立)についてアドバイスお願いします。

  • 学部科名は学部?学科?

    公務員試験を受験するため、申込書を記入しています。 「学部科名」を記入する欄があり、「学部(学科)コード」からコードを1つ選んで記入しなくてはいけません。 「学部科名」は学部名なのでしょうか、学科名なのでしょうか。 経済学部経営学科だと経済か経営かどちらのコードを選んだらいいのでしょうか。 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 学部について

    今高3なんですが、大学いったらみっちり勉強させられる大学・学部に行きたいんです。自分は2年の時に文系志望にして、2年の夏休み頃に理系に興味を持ち始め理系に行きたくなってしまいました。国語と英語が苦手で理科と数学が得意なのですが、物理や化学IIを履修していないので今から理系は無理なんです。 文系で朝から晩まで実験なんて大学ないですよね?理科の実験とか大好きなのですが 今からでも理系にいける方法か、 理系並みに忙しい文系の大学があったら教えてほしいです。 本当に文系で後悔しています。 とにかく忙しい大学・学部に行きたいです

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

  • 大学の学部・学科について

    こんにちわ。私は今高校3年生です。将来「科捜研」に入りたいのですが、どの学部・学科に行けばいいのか迷っています。初めは理学部の生物学科を受験しようと思っていたんですが、科捜研って化学的な事が多いので、化学専門の学科に行った方がいいのかな。と最近思う様になりました。科捜研で働いている方達は、どの学部・学科を卒業しているのですか?また、どこを卒業すれば科捜研に入れる知識を習得できるのですか?知っている方、教えて下さい。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!