• 締切済み

仮想化OSの異なる開発環境で学習してよいでようか?

 web系技術を独学しています。参考文献を見ると開発環境がそれぞれ異なるのですが、プロは異なる参考文献でも一つの開発環境で学習しているのでしょうか?一つの文献用に作った開発環境に他の文献の開発環境を組み込めません。文献ごとにOSを仮想化して個別の開発環境を作ろうかと悩んでいます。

みんなの回答

  • kokukuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

僕の場合はとりあえず、自分の環境にあった文献を探します。 それがなかったら、一番近そうな文献を利用します。 でも、文献毎に環境作ってみると、 それぞれの違いが分かって勉強になるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.2

単にどこから着手するかだけの問題だと思います。 たとえばですが、Windowsサーバーのプロフェッショナルがいて、たとえその人がLinuxサーバーの知識に関して疎くても、それでさほど困ることは少ないと思います。 また、Windowsサーバーの知識が基礎からできていれば、考え方はさほど変わらないので環境の違いによるものでも理解が早いと思います。 もちろん、Windows,Linux双方の知識があっても困ることはありません。 要は、自分の興味のあるところからやり、もしつまずいてどうしても解決できない問題があっても、そこで立ち止まらずに平行して別のことをやるようにすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

問題ないけど非効率でもあるとは思います。 質問が具体的ならもう少しマシなアドバイスも出せるかもしれませんが、質問の内容ではこれが限度ですねぇ。 「なるべく似通ったものを探す」とか「差異は自分でどうにかする」とか「サービスの多少のバージョン違いは気にしなくていい事が多い」とか可能性だけなら提示できますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .NETの開発環境について

    こんばんわ。 .NETで開発をしようと思っているのですが、その環境について教えていただけませんでしょうか。 .NETでWebサービスなどを提供しようとするとなると、サーバのOSは何がいいのでしょうか。いろいろサーバOSも存在するみたいなのですが、どうするのがよろしいでしょうか。今はまだWin2000proなのでどうしようか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 仮想OS上で統合開発環境、必要なPCスペック

    仮想OS上で統合開発環境使ってプログラミングする場合、必要なPCのスペックはどのくらいなのでしょうか?

  • OSの仮想化について

    WINDOWSマシンを使って仮想化したいと思います。 主な、用途は別のロースペックマシン端末から自宅の ハイスペックPCの仮想OSを複数使いたいのです。 ※アプリケーションサーバやWEBサーバとしてです。 そこで、幾つか質問があるのですが。 ■質問1 処理の負担はサーバ機が負い操作側の端末は非力でも良いのでしょうか? それとも、サーバ機はオンラインストレージの役目しか果たさない? ■質問2 複数のOSを走らせるため、HD革命などで1台のマシン内に限り仮想OSを使いまわしできますか? まず、物理的に可能でしょうか? (そもそも、仮想化には別ドライブ言う概念があるのでしょうか) それから、 ライセンス的にはどうでしょうか? 仮想領域とは言え、1つのライセンスで走らせる事ができるのでしょうか? ■質問3 幾つかの仮想化技術があるようですが、このような用途の場合フリー の仮想環境ではどれが良いでしょうか? できましたら、理由や感想なども添えていただけるとありがたいです。

  • 仮想PCのOS

    現在無償で提供されています、 Virtual PC VMWare server のどちらかを使用してみようと思っています。 OS:Windows XP Pro CPU:Core 2 Duo 2GHz以上(Core 2 Duo に期待?とりあえずデュアルCPUで☆PenDでもAthlonでもよいです。) メモリ:1GB~2GBほど HDD:250~500GB スペックは大まかにこんな感じを購入予定です。 ホストOSはXP Proなのですが、 ゲストOSについて、みなさんにお聞きしたいのです。 【Vine Linux 3.2】 PHPとPostgreSQL、またはMySQLを用いたWebページの開発ができるような環境を仮想PCに構築できれば、と思っています。 外部とのアクセスではなく、ローカルでページを閲覧できればよいと思っています。 Linux系をインストールするまではよいのです。 ↓ここからはサポート外のOS?となるのかわからないのですが、お遊びで考えていることです。↓ 【Mac OS X】 昔から Mac に憧れていましたが、なかなか手をつけようとは思えませんでしたので、Windowsをベースに、簡単に手をつける方法はないものかと考えていました。 OSを購入し、マルチブートさせることを考えましたが、マルチブートについて勉強するよりも仮想PCのほうが簡単かな?と思っている次第です(^^;; Mac mini の購入なども考えましたが… 調べてみると、Mac OS X で Windows が動く?!というようなサイトは見つかるのですが、Windows で Mac を動かすという参考になるサイトを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 Mac OS X はVMWareなどで動きますか? 仮想PCじゃなくても、簡単に手をつける方法はありますか? Vine Linux についても、その環境なら、こっちだってオススメ、というのがあればお願いします(^^ いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • 仮想環境について

    仮想化の環境の仕組みについて、わからない点がございます。 1.仮想環境で、仮想上に動く仮想ゲストマシンには、ハードウェアに接続しているテープや  USBデバイスなどハードウェアリソースを割り当てられないとおもっています。   ただ、一部DVDドライブなどのドライブだけはマウントできるのは何故なのでしょうか。  (テープやUSBデバイスを認識させることも仕組み上は可能なのでしょうか) 2.仮想環境を冗長化など構成する場合、CPUの互換性が必要などの記載がございます。  仮想上の仮想ゲストマシンからはハードウェアのリソースは直接見えないと認識してますが  CPUのみ他のリソースと比べて何か異なるのでしょうか。 3.仮想環境で、仮想ゲストマシンとして古いOSをサポートしていますが、  それは何故なのでしょうか (古いOSはセキュリティパッチなどは更新されないので、危険があるのに違いはないという解釈でよいでしょうか。古いOSをサポートしているというのはOSのサポートが延長されるわけではなく、  新しく販売されるサーバーでは古いOSの動作は保障されないが、仮想環境にして乗せればサポートはしますよ(動作のみ)ということなのでしょうか) 3つの点について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仮想OS環境の構築について

    仮想OS環境についての質問です。 XP上に仮想でWindowsServer2003環境を構築したいと思っています。 以前、VMWareのお試し版を使っていたのですが、期限が切れてしまったので、実際に購入しようと思っています。 VMWareに限らず、最も安上がりな仮想環境を作れるソフトって何がありますか?

  • 1からの環境開発

    この度、環境を1から開発する事になりました。 Windows中心の開発になるとは思いますが、 サーバーのOSやDB、また環境開発やソフト開発に関連した技術的な事や必要なソフト等々、知らないことばかりですので、それらに関して詳しく書かれた、お勧めの書籍やHPなどありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 仮想環境構築でデータのやり取りが出来ない

    前々回の質問で、「おとぼけパソコンをもう少し使いたい」と質問した折に、「Windows10で WindowsXPでしか走らないソフトが使いたい」と質問したら、回答にhahaha8635さんから「仮想マシーンVMwareをインストールで解決」と教えてもらい、買い換えたLAVIE DA500/MABをやっと使えるようになったので、仮想マシーンをインストールしました。 仮想マシーン VMware Workstation 15 Player ホストOS Windows 10 Home ゲストOS Windows XP Home Edition バージョンWorkstation 15.X 仮想マシン 使用ソフト CANDY7 (Windows 95 対応) 上記の様な仮想環境を、やっと構築しました。(添付画像を参照ください)ところが 喜んだのもつかの間、ホストOS上に有る、ファイル保管庫(E:) のCANDY7データを読み込む方法が分かりません。(両方のエクスプローラを表示していますが、関連が有りません。) OKwaveのQ/Aを検索し、[技術者]向けコンピュータの「仮想環境構築」VMwareでの・・ の質問回答を見ましたが、私には分からない専門用語の羅列で、解決しません。 私のような藤四郞(しろうと)が分かる、回答もしくは参考文献を教えていただけませんか。他の人は、仮想環境で仕事をされているようなので、古いデータを読み込み加工して、プリントアウトやデータ保存をしているはずですね。 これが出来ないと、泣くに泣けません。年末でお忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • プログラミングの開発環境構築の知識を知りたいです。

    プログラミング勉強し始めたばかりです。 ローカルで環境構築をスムーズにできるようなりたいので、体系的にどんな知識が必要なのかを教えてください。 持っているパソコンがMacなのですが、仕事ではWindowsを使うことが多いためMac・Windowsの両方、かつ、プライベートで利用する前提でのローカルでの環境構築を体系的に知りたいです。 Macでの環境構築を試みているのですが、Home brewを入れて開発に必要なパッケージを入れることくらいしか分からず、MacのOSやアップデートが原因のエラーが全く対処できないです。 WindowsでもこのようなOSやOSのアップデートによるエラーがあると思います。 知識が浅く抽象的な質問で申し訳ございませんが、どこが原因なのか見当がつけるようにしたいです。 ※ 仮想環境を作ってのプログラミング環境の構築を学習しているため、仮想環境構築でのプログラミング開発環境構築に関する回答は今のところは不要です。

  • 仮想環境へのOSのインストール

    Vmware playerでWindows7上に他のOSをインストールすることができます。だいたいうまく行っているのですが不明な点があり、お尋ねします。 インストールプロセスの中では必ず、ファイルシステムの作成とか、既存のシステムを削除とか、MBRの上書きとか、の承認を求めてきます。”これから壊すが本当にいいか?”という問になりますが、どんどんOKしても良いのでしょうか。仮想環境なのだから、なにもかも仮想という風に理解してOKで進んで行っていいものかなと思い、確認のためにお尋ねします。 いかがなものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • クーポンを利用して購入するおすすめの商品をご紹介します。
  • 定期的に配布されるクーポンを活用することで、お得に商品を購入することができます。
  • 特に、スギ薬局クーポン・キャンペーンは注目です。さまざまな商品が対象となっており、お得感があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう