親の結婚記念日に姉2人が高いプレゼントを買って、私は何もしていないと嘆かれた

このQ&Aのポイント
  • 親の結婚記念日が近づく中、姉2人は私に相談することなく高額なプレゼントを購入していました。
  • 私はお金がなくまだバイトも決まっていないため、別の方法でプレゼントを考えていたのです。
  • しかし、姉2人が早めにプレゼントを渡してしまったことで、親から非難を受けてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の結婚記念日

もうすぐ親の結婚記念日で、姉2人が私に相談なしで高いプレゼントを買っていました。 姉2人はバイトをしていて、それなりにお金があるようですが、私は今お金がまったくなくて、バイトもいくつか面接に行きましたが決まらなくてしていないので(ちなみに高校生です)そんなに出せないからと言って、なにか別の物を1人で・・・と考えていました。 昨日まだ記念日には早いけど、2人がプレゼントを渡していました。そのとき親が「○○(私)は本当になにもしてくれないな」と言ってきました。 私はなかなかバイトが決まらないから、自分の出来る範囲の家事などを手伝っていたのですが、そんなことよりも早くバイトをしてこういう記念日のときにプレゼントをしたほうが親は喜んでくれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな言われ方したらショックですね。 「物」が欲しいということですかね。 というか、親の結婚記念日に子供からプレゼントするなんて、あまりないと思いますよ。 誕生日ならまだしも…ましてまだ高校生なのに。 気にしないようにしましょう。 言葉にして「わたしは高価なもの買えないから変わりに○○するね」とハッキリ言ったら伝わるんじゃないかな? 意思をちゃんと伝えたほうがいいですよ。

kita_miko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手伝いなら姉達よりしているつもりだったのでショックでした。 姉達は祝い事があれば基本プレゼントしているので・・・ あまり自分の意志を伝えた事ないのでちょっと心配ですが、頑張って言ってみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者さんに賛成です。  結婚記念日は、夫婦で祝い、ラブ確認するもの。  「なんにもしてくれないな~あの子は」なんて、見当違いですよ。  それでも優しい質問者さんは、プレゼントを100円ショップで探してみてはどうでしょう?  おそろいとか色違いのお箸、湯飲み茶碗、マグカップ、スリッパ、ハンカチなど・・・  ラッピングの材料費込みでも数百円で何とかならないかな?  それにしても、私も思春期の子供がいますが、質問者さんのような優しいお子さんに恵まれているご両親をうらやましく思います。  そういう親になりたいな。

kita_miko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姉は記念日があれば祝うって感じなので、祝うものだとばかりだと思っていました・・・;; なるほど、100円ショップですか!行ってみようと思います! いつも親や周りの人に迷惑かけてばかりなので、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです! ありがとうございました!

回答No.2

えっと…上のお姉さん達はお姉さん達なりに、今バイトがない状態の末っ子さんは無理だろうと思って2人で用意したのではないかな? 私は子供 18 16 12 と3人いますけれど…結婚記念日はもちろん、誕生日も母の日もクリスマスもこっちが祝って欲しいなんて事、望んでもいませんが。 とりあえず、私が子供達にしてもらった事(もちろん、全てお金は格安 もしくはタダのものばかりですけれど)書きますね。 メールで おめでとう という言葉が来た 100円のアイスをくれた ケータイストラップ(手作り)を貰った 私の好きなキャラを紙で手作りしてくれた(これは一番下の子が数年前にしてくれたんですけれどね) こんな感じかな コレ、どれにしても私はとっても嬉しかったですよ~ 覚えていてくれたんだ って言うのが嬉しかったですね。 といっても、忘れられている回数の方が多いし^^; ましてや、結婚記念日は全く知らないと思いますよ 子供達 私達夫婦でさえ あ、結婚記念日過ぎちゃった と毎年言ってる位ですから~www ラストに書かれていた件については 家事とかは別として、 覚えててくれた というのが嬉しいのかもね? そういう点では、家事をする前に 結婚記念日だから、家事手伝うね って言うなんて不自然だし、あり得ないと思うから。 そういう意味では、お手紙とか、とっても喜ぶと思いますよ(^-^) ま、でも、結婚記念日はねー 普通は銀婚式とか、特別な時くらいしか子供が祝う必要はないものだと思いますよ。

kita_miko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもお金のない状態を知っててお金請求してくるので・・・それでいつも喧嘩です。 すごくいいプレゼントですね!参考にさせていただきます! 結婚記念日まであとちょっとあるのに姉達がプレゼント(何かのチケットだったためその日に予定を入れないように)したので、私も覚えてたのにという感じでした; 子供が祝う必要はないのですね・・・姉がプレゼント用意してたからしなきゃいけないものだと思い込んでいました。 ありがとうございました!