親の結婚記念日に姉2人が高いプレゼントを買って、私は何もしていないと嘆かれた

このQ&Aのポイント
  • 親の結婚記念日が近づく中、姉2人は私に相談することなく高額なプレゼントを購入していました。
  • 私はお金がなくまだバイトも決まっていないため、別の方法でプレゼントを考えていたのです。
  • しかし、姉2人が早めにプレゼントを渡してしまったことで、親から非難を受けてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の結婚記念日

もうすぐ親の結婚記念日で、姉2人が私に相談なしで高いプレゼントを買っていました。 姉2人はバイトをしていて、それなりにお金があるようですが、私は今お金がまったくなくて、バイトもいくつか面接に行きましたが決まらなくてしていないので(ちなみに高校生です)そんなに出せないからと言って、なにか別の物を1人で・・・と考えていました。 昨日まだ記念日には早いけど、2人がプレゼントを渡していました。そのとき親が「○○(私)は本当になにもしてくれないな」と言ってきました。 私はなかなかバイトが決まらないから、自分の出来る範囲の家事などを手伝っていたのですが、そんなことよりも早くバイトをしてこういう記念日のときにプレゼントをしたほうが親は喜んでくれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな言われ方したらショックですね。 「物」が欲しいということですかね。 というか、親の結婚記念日に子供からプレゼントするなんて、あまりないと思いますよ。 誕生日ならまだしも…ましてまだ高校生なのに。 気にしないようにしましょう。 言葉にして「わたしは高価なもの買えないから変わりに○○するね」とハッキリ言ったら伝わるんじゃないかな? 意思をちゃんと伝えたほうがいいですよ。

kita_miko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手伝いなら姉達よりしているつもりだったのでショックでした。 姉達は祝い事があれば基本プレゼントしているので・・・ あまり自分の意志を伝えた事ないのでちょっと心配ですが、頑張って言ってみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 他の回答者さんに賛成です。  結婚記念日は、夫婦で祝い、ラブ確認するもの。  「なんにもしてくれないな~あの子は」なんて、見当違いですよ。  それでも優しい質問者さんは、プレゼントを100円ショップで探してみてはどうでしょう?  おそろいとか色違いのお箸、湯飲み茶碗、マグカップ、スリッパ、ハンカチなど・・・  ラッピングの材料費込みでも数百円で何とかならないかな?  それにしても、私も思春期の子供がいますが、質問者さんのような優しいお子さんに恵まれているご両親をうらやましく思います。  そういう親になりたいな。

kita_miko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姉は記念日があれば祝うって感じなので、祝うものだとばかりだと思っていました・・・;; なるほど、100円ショップですか!行ってみようと思います! いつも親や周りの人に迷惑かけてばかりなので、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです! ありがとうございました!

回答No.2

えっと…上のお姉さん達はお姉さん達なりに、今バイトがない状態の末っ子さんは無理だろうと思って2人で用意したのではないかな? 私は子供 18 16 12 と3人いますけれど…結婚記念日はもちろん、誕生日も母の日もクリスマスもこっちが祝って欲しいなんて事、望んでもいませんが。 とりあえず、私が子供達にしてもらった事(もちろん、全てお金は格安 もしくはタダのものばかりですけれど)書きますね。 メールで おめでとう という言葉が来た 100円のアイスをくれた ケータイストラップ(手作り)を貰った 私の好きなキャラを紙で手作りしてくれた(これは一番下の子が数年前にしてくれたんですけれどね) こんな感じかな コレ、どれにしても私はとっても嬉しかったですよ~ 覚えていてくれたんだ って言うのが嬉しかったですね。 といっても、忘れられている回数の方が多いし^^; ましてや、結婚記念日は全く知らないと思いますよ 子供達 私達夫婦でさえ あ、結婚記念日過ぎちゃった と毎年言ってる位ですから~www ラストに書かれていた件については 家事とかは別として、 覚えててくれた というのが嬉しいのかもね? そういう点では、家事をする前に 結婚記念日だから、家事手伝うね って言うなんて不自然だし、あり得ないと思うから。 そういう意味では、お手紙とか、とっても喜ぶと思いますよ(^-^) ま、でも、結婚記念日はねー 普通は銀婚式とか、特別な時くらいしか子供が祝う必要はないものだと思いますよ。

kita_miko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもお金のない状態を知っててお金請求してくるので・・・それでいつも喧嘩です。 すごくいいプレゼントですね!参考にさせていただきます! 結婚記念日まであとちょっとあるのに姉達がプレゼント(何かのチケットだったためその日に予定を入れないように)したので、私も覚えてたのにという感じでした; 子供が祝う必要はないのですね・・・姉がプレゼント用意してたからしなきゃいけないものだと思い込んでいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚記念日のプレゼント

    高1女子です。 もうすぐ両親の18回目の結婚記念日なんです。 いままで結婚記念日にプレゼントなんてしたことなかったけど 高校生になったし、去年いろいろ心配かけたりしたんで何かプレゼントしたいと思います(^O^)/ 結婚記念日ってお父さんとお母さんのふたりの記念日だし ふたりに喜ばれるようなプレゼントしたいんだけど、どんなのがいいと思いますか? 考えてみたんだけどなかなかいいのが思いつかないので質問させてくださいm(_ _)m 結婚記念日に娘にどんな物をプレゼントされたら嬉しいですか? また、両親に結婚記念日のプレゼントをした事のある方はどんなものが喜ばれましたか? よかったら教えてください。 参考にしたいです(^-^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親の結婚記念日のプレゼント

    至急です! 親の結婚記念日が近くプレゼントを用意したいのですが、兄妹も多く箸やマグなどプレゼントランキングに乗るような王道目なプレゼントは渡してきてしまい、思いつきません 結婚記念日なので全く別のもの、父が時計母はメイク道具とかではなく少ガッツリお揃いとまではいかないものの少し合わせたようなもので親が喜ぶものはありませんか? 手紙 花束 プレゼント自体がなし カタログギフトは考えていません

  • 親の結婚記念日

    今月の終わりに親の20回目の結婚記念日があります。 20回目と区切りもよく、私も今年20歳になったので 今までの感謝の気持ちをこめて何かしてあげたいな…と密かに計画中なのですが、何をすればいいのかあまり思いつきません。。。 お金もあまりないので、高いプレゼントは出来ません(;; 今まで考えたのは、 東京湾クルージング(昼食) 磁器婚式なのでペアの湯のみ 結婚記念日用に注文したケーキ・・・ などです。 旅行に連れて行ってあげたかったのですがお金がないもので… 嬉しかった、喜んでもらえた結婚記念日を教えて下さい(>_<)

  • 結婚記念日

    平成20年のホワイトデーが4回目の結婚記念日です。 (ホワイトデーなら絶対忘れないと思ったので) そこでみなさんは妻に記念日には何をプレゼントしましたか? 実は妻は子連れで再婚者です。(私は初婚) 子供に今とてもお金がかかっている状態ですので 正直高価なものを買ってやることが出来ません。 (情けない・・・) 去年の結婚記念日は息子が私立高校にあがるため入学金やら 制服やらそろえただけでほとんど貯金を使ってしまったため 何もプレゼントを買ってあげることが出来ませんでした。 (ちょうど3月にお金が掛かってしまいました) さすがに去年は何も上げていないので、今年こそは何かプレゼントを 上げたいのです。 女性は何をもらったら喜びますか?本当は指輪など買って あげられればいいのですがちょっと無理です。 安くて記念に残る商品があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 1年記念日のプレゼント

    私わ高校1年の歳でフリーターです。 毎日バイトしてます。 もうすぐ付き合って1年になる 2歳上の彼氏がいます。 お互いの物を買ってあげる ことわほとんどないんです。 記念日に何をプレゼントしようか 迷っています。Tシャツにしようか、 彼氏がほしいと言っているコートに しようか迷っています。 2人の記念日だからお互いに 関係あるものにしたいとも思うし、 彼氏に好きな物を使ってほしいとも思います。 恥ずかしいけど、365の質問? の本を1人で答えて渡します それ+aでいつもありがとう の気持ちで1年記念だし もう1つあげる物悩んでます。 よかったら回答お願いします

  • 結婚記念日

    11月で結婚1年です♪ その日は2人で仕事を休んでデートする事になってます。 皆さんは、どのような記念日を過ごしましたか? プレゼントは何を? 高価な物は無理なので(1万円ぐらい) 何が良いですか? 皆さんは何をあげて、何をもらいましたか? 教えてください(* ̄∀ ̄*)

  • 親の結婚記念日のプレゼント

    明後日(11/12)が両親の20年目の結婚記念日です。 キリのいい回数なので私(高2)と妹(中2)で何かプレゼントをしようと思っています!! 前々から色々と二人で考えていたのですが何も決まらないまま気がつけば明後日になっていました(;_;) お父さんからのリクエストでケーキを作ることは決まっているのですが、他にいいプレゼント全然が思い浮かびません(´;ω;`) 自分で言うのもなんですが、子供からもらったものは何でも嬉しいとは思います。 ですが、なかなか決まりません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! ちなみに、私はバイトをしているので少々高価なものでも大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。

  • 親 結婚記念日 プレゼント

    18歳です。もうすぐ親の結婚記念日なので何かプレゼントしたいのですが何が良いのでしょうか? 手紙は書くつもりなので手紙以外のプレゼントでお願いします。 予算は五千円くらいです。 ご解答よろしくお願いします。

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?

  • 1年記念日に

    9月で彼氏と1年記念日を迎えます。 (まだ時間がありますが受験生で、夏休みは忙しいため早めの質問) 彼は大学4年生私は高校3年生です。 1年記念日のプレゼントは、キーケース(7000円相当)と手作りアルバムをプレゼントしようと考えているのですが、これらのプレゼントは1年記念日のプレゼントにふさわしいでしょうか? ちなみにキーケースは前に会話中、彼が財布とキーケースを欲しいということをチラッと言っていたので。 高校生でバイトをしてなくて、7000円は高め?ですが、毎回彼にご飯をおごってもらっているのでいいかなと。 恥ずかしながら1年記念日を迎えるのが初めてなので何をプレゼントしたらいいのかよくわからなくて… お答えいただけるとありがたいです(>_<)