• 締切済み

海外の大学院への留学

ohioan4506の回答

回答No.2

こんにちは。アメリカの大学院に留学経験があります。 私も春学期に入りましたが、大学院によっては、出願が1年に1回、というところもあります。また、セメスター制だと秋、春、夏の3学期になっていますが、夏は大学院レベルでは開講していないところもあり、長い夏休みとなります。私が在籍したところも夏はなかったので、夏休みとして過ごしていました。また、留学生が入学できるのが春か秋となっていた記憶があります。それからクォーター制を導入している大学もあり、文字通り4期に分かれています。現在私が住んでいる町の大学はクォーター制になっています。 そんなわけで、出願時期というのも大学院による、というところでしょうか。 最初の方の回答にもあったように、州立の場合はGREやTOEFLの点数の提出が必要だと思います。私立だとTOEFLは条件付きというのもあるようですが、州立は条件付きというのはないような気がします。 大学院の選び方ですが、日本でもそうだと思いますが、アメリカでも教授が面倒を見られる学生を取ります。出願の際も、どの教授につきたいか、という希望を聞く大学院もあります。その教授の下で、研究が進められるか、教授もその学生に指導ができるか、というのに尽きるので、研究者で選べ、というのは合っていると思います。 私も統語論というのはわからないですが、教育学の範囲であれば、教育学会など専門分野の学会のHPをご存知であれば、そこから検索したり、言語学に入るのであれば、Linguisticsの学会のHPを探すとか、統語論、教授などのキーワードで検索したら出てくるのではないでしょうか。ジャーナルとかネットで見られるようでしたら、論文をいくつか読んで、合いそうな教授を何人かに絞るとか、そんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外留学

    去年からNZの高校に通っています。来年高校卒業してその後海外の大学に行きたいと思っています(北米)NZではトフルよりアイエルツの方が主流で北米留学は厳しいと聞きました、アイエルツでも通用するのでしょうか??何か良いアドバイスお願いします・・・。

  • 教員の海外留学について

    高校の教員というのは長期の休みを取れるのでしょうか? 例えば英語の教員で、もっと深く勉強したいから2年くらい休みを取って海外の大学院に留学、なんてことはできるんですか?

  • 留学して学ぶ事

    文系学問に関してです。 フランスやイギリス、ドイツやアメリカの知の最高水準に日本が匹敵・凌駕しないのは どうしてか気になりました。 世界中の学問的に優秀な人達が日本を目指すような状況ではありません。 政治・法律・経済・哲学などの学問。日本で学んだだけでは通用しない?? (日本文学や、アニメ・マンガ等のサブカルは別ですが。) 外国の大学に留学して学び、最先端の学問知を持ち帰るだけなら、 今までの研究者がそうだったように根本的な現状は変わらないと思います。 きっと他国の人間を留学させるくらいのもの、単なる知識以上の価値がそこにはあったはずです。 1 海外の大学で学ぶ意味 2 日本の教授の下で学んでは世界に通用しないのか 3 日本の大学が世界の最高水準に到達するためには何が必要だと感じましたか   (海外の大学に留学する事で見えた日本の大学の欠点) どれか一つでも構いません。よろしくお願いします。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

  • 個人で留学準備か、大学院に所属して留学準備か

    質問よろしくお願いします。 私は現在修士2年で、今年修了です。 就職は決まっていませんが、留学をしてもう1度大学院に入り直すのを希望しています。 今までは、アメリカの大学院を希望していましたが、 大学院の先生(担当教授ではない)からは、専門にしたい地域(日本人はあまりいないかもしれません。)の大学院に行く方が良いかもしれないとアドバイスをもらいました。 専門地域の大学院の状況を個人的に調べて、2年ほど働いてお金を貯めた後、28歳で行く事を考えていましたが(現在25歳)、 私がまだ研究を続けたいと希望している事を知った、別のゼミの教授からドクターからでもゼミに来て良いと言われました。(その教授は私が海外へ行こうとしている事は知りません。) しかし、やはりこのまま修了して留学準備を始める方が良いと考え、親に報告したところ、 せっかく誘ってくれた先生がいるなら、大学院に所属していた方が、大学院に在籍しているというバックグラウンドは、出願する際に身元保証的な事で有利に働くのでは?や、推薦書の関係で良いのでは、と言われました。 あと、フリーターではもう25歳なので良くない事や、2年モチベーションが続くか、など心配されました。 そう言われると、学問的な所属がある方が良いかなとも思いますし、 出願手続きの際に、色々便利かもと思います。 しかし、ドクターは、所属先が欲しいからなどといった理由でいられる甘いモノとも思いません。 でも、大学院に所属している方が、留学する際に良いでしょうか? また、例えば留学斡旋会社などが手を出していないような国の大学院に、個人的に手続きして留学する事は難しいでしょうか。

  • 海外の大学院への留学について

    今春大学生になるものです。まだ大学院のことなど考えても早いという方も多いとは思います。しかし、私は英語を重視した国際交流の多い高校に通っていた影響か海外の大学院に興味を持っておりその準備には早いことに越したことはないと思い投稿させていただきました。 因みに進学先である大学は結果が出てるところ無いところがあるので確定はしてませんが物理学科に進学します。 ここで本題に入りますが、大学院留学において推薦状やTOEFLスコアなどやらなくてはならないこと、取らなくてはならないことが多いことは承知しております。そこで質問なのですが、1点目は海外の大学院へ進学によって予想される困難な点は何が挙げられますか?(例としては言語の壁であろうと思われます) 2点目は日本に帰国した後就職は厳しいと思われますか?3点目は勉強し続けたいと思いだけで留学することはそんなに愚かなことでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 海外の大学院への留学についてなんですが

    海外の大学院への留学についてなんですが 今は某国立大学、理系の1年生です 今年の夏に1カ月交換留学をして海外の大学院に興味を持ちました。 そこで進学先として海外の大学院も視野にいれたいのですが 海外の有名大学の大学院にはいるのはどのくらい難しいのでしょうか? それと今からでは何を勉強したらいいでしょうか? 有名大学とはMIT,カリフォルニア工科大、ハーバードなどです

  • 大学4年間のうちに1年間の海外留学するには・・・??

    こんにちは。私は来年度、高校3年生になります。いわゆる受験生です。私は大学で心理学を学び、かつ1年間の海外留学をしたうえで4年で卒業したいと思っています。 私が調べたところでは1年次に夏期短期留学をし、英語力をつけTOEFLのスコアをクリアしないと2年次or3年次で1年間留学は難しいと読み取りました。そこで、 ・どこの大学がオススメですか? ・どのようなハードルを越えれば留学できますか?(具体的にお願いします) ・英語力はどれぐらい必要ですが? 現在の英語力は英検準2級です。TOEFL&TOEICは受けたことがありません。 ぜひ教えてください。スペースありがとうございました。

  • 海外大学、留学、費用、奨学金、スポンサー

     私は現在18歳で浪人中です。そこで、私は海外(アメリカ)の大学へ来年の8月に入学しようと現在英語をがんばっています。ですが、私の家は兄弟が多く、あまり留学費用を出せません・・・。そこで、普通の奨学金は貰うのですがそれでもまだ十分とは言えない状況です。特に私は大学の卒業後にアメリカの大学院での研究をしたいと思っています。  そこで、ある話を聞いてそれが本当か否かをご存知の方がおりましたら教えてください 。その話というのは、コカコーラや三菱など大手の会社が留学生や大学院生の為にお金をだしてくれるという話です。もちろん、ただ、遊びにいくだけではなく、しっかりと勉強して知識をつけ、大学院では世の中の為になるような研究をしていきたいと思っています。そこらへんの必要条件も教えてください。 私は現在TOEFLをとろうとしています。そして、私の求める専攻は動物、特に昆虫で、その他にも環境破壊などについても研究していきたいと思います。そこで、このような条件でほかにも奨学金がとれる方法があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。