• 締切済み

海外の大学院への留学

ohioan4506の回答

回答No.2

こんにちは。アメリカの大学院に留学経験があります。 私も春学期に入りましたが、大学院によっては、出願が1年に1回、というところもあります。また、セメスター制だと秋、春、夏の3学期になっていますが、夏は大学院レベルでは開講していないところもあり、長い夏休みとなります。私が在籍したところも夏はなかったので、夏休みとして過ごしていました。また、留学生が入学できるのが春か秋となっていた記憶があります。それからクォーター制を導入している大学もあり、文字通り4期に分かれています。現在私が住んでいる町の大学はクォーター制になっています。 そんなわけで、出願時期というのも大学院による、というところでしょうか。 最初の方の回答にもあったように、州立の場合はGREやTOEFLの点数の提出が必要だと思います。私立だとTOEFLは条件付きというのもあるようですが、州立は条件付きというのはないような気がします。 大学院の選び方ですが、日本でもそうだと思いますが、アメリカでも教授が面倒を見られる学生を取ります。出願の際も、どの教授につきたいか、という希望を聞く大学院もあります。その教授の下で、研究が進められるか、教授もその学生に指導ができるか、というのに尽きるので、研究者で選べ、というのは合っていると思います。 私も統語論というのはわからないですが、教育学の範囲であれば、教育学会など専門分野の学会のHPをご存知であれば、そこから検索したり、言語学に入るのであれば、Linguisticsの学会のHPを探すとか、統語論、教授などのキーワードで検索したら出てくるのではないでしょうか。ジャーナルとかネットで見られるようでしたら、論文をいくつか読んで、合いそうな教授を何人かに絞るとか、そんな感じでしょうか。