9月入試について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月に卒業予定の高3生が、9月入試について悩んでいます。
  • 家庭問題やパニック障害の治療中で成績が下がってしまったため、入試への自信が持てない状況です。
  • 大学に問い合わせるか、一般受験を目指すか真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月入試について悩んでいます。(再投稿)

私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 家庭問題と近所の問題(嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 パニック障害が悪化する前は、志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 ちなみにIBのPredicted Scoresは決して高くはありません。30以上はありますが・・・ また学校を週一、二のペースで休んでいるため、欠席日数はかなり多いです。 私の学びたいことは心理学で志望理由もきちんとした理由です。 主治医や臨床心理士の方は大学進学には反対しておらず、大学に合格して、自信を取り戻し、学びたいことを学べば少しずつ良くなるはずだと言われました。 ですが、成績もそこそこで欠席日数が多いのに9月入試に出願するのは勇気が入りますし、落とされる可能性の方が高いと思います。 一度大学に問い合わせた方が良いでしょうか。また9月入試を諦めて一般受験を目指した方が良いでしょうか。 真剣に悩んでいます。優柔不断で他力本願でごめんなさい。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

週1・2にペースで休んでいるとすると、昨年8月中ぐらいから 今月までで何日休まれたことになりますか? あまりに欠席が多いとHigh Schoolの卒業すら できなくなりますよ。 日本に学校だったら、かなり早い時点で「あと何回やすんだら、 進級・卒業に必要な出席日数がたりなくなります。」と教えてもくれるでしょうが、 インターの場合は「あと2回休んだら卒業できないからね。」など ほんとうにぎりぎりにならないと教えてくれないケースがほとんど。 明日にでもSchool Officeに行って確認しましょう! あまりに欠席が多いと、先生たちへの心象も悪くなり、 よいRecommendation Letters を書いてもらえなくなってしまいます。 大学に直接問い合わせては絶対だめです。 成績・出席日数から判断して合格はかなり難しいかも 知れませんが、EssayやRecommendation Letters 、Extra curriculum activities での 活動いかんによって、合格のチャンスはまだまだあります。 出願しなければ、受かるものも受からないのだから、 がんばって出願しましょう!!! でもなにも絶対High School卒業と同時に大学に進学しなければいかないという ことはないのですし、お友達のなかにもGapyearをとろうとしている 人はいませんか? 体がまだ本調子でないのだったら、思い切って今High Schoolを休学するとか、 とりあえずがんばって卒業はしてGap yearをとって体調を整えてから 再来年あたりに一般入試に挑むというのもありだと思いますが。。。

noname#127594
質問者

お礼

Frogkeroさんご回答ありがとうございます。とても参考になります。直接お礼を言いたいくらいです。 そうですね。Officeの方に問い合わせてみますが、学校の方から卒業できると一度聞いたことがあります。 分かりました。これからは無理をしてでも高校に通います。 大学に問い合わせるのはやめます。 そうですね。頑張って出願します。ただ自分がその後立ち直れるか不安です; 留年してしまった子はいます。ですが私はその子より成績が良かったですし私より成績が低い人がいるので学年を落とすのは厳しいかもしれません。 現時点のIBのPredicated gradesは30と少しですが、本番の試験で良い点数を取れば4月入学になりますが海外就学経験者の入学試験で受かる可能性はありますか? 

関連するQ&A

  • 半年で一から大学受験勉強して合格したいのですが

    私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 今年の5月の下旬に学校の卒業試験(IB)が終わります。 私はパニック障害を患っています。持病の悪化で、昨年の9月から寝たきりになり学校の成績が下がってしまいました。また学校を週一、二のペースで休んでいるため、欠席日数はかなり多いです。 ダメ元で9月入試を受ける予定でいますが、その合否によっては一般入試を受けることも考えなくはなりません。 まだ先の話ですが、半年で一から勉強して一般入試で大学に合格することは可能なのでしょうか。 余談かもしれませんが、私の高校はインターの中でもレベルが高く、私は勉強漬けの高校生活を過ごしました。 因みに志望大学は難関大学で、心理学部に行きたいと考えています。 不安になってきたので質問してしまいました。 再投稿です。他力本願ですみません。

  • パニック障害持ちの今の私に大学に行く資格はある?

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 家庭問題と近所の問題(嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 パニック障害が悪化する前は、志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 私はそろそろ9月入試に出願するかどうか決めなければなりません。 私の学びたいことは心理学で志望理由もきちんとした理由です。 主治医や臨床心理士の方は大学進学には反対しておらず、大学に合格して、自信を取り戻し、学びたいことを学べば少しずつ良くなるはずだと言われました。 また私は母親と妹に散々迷惑をかけてきたので、早く大学に合格したいという気持ちは強いです。 しかし、高校の先生には休養してから受けられる大学に受けた方が良いと言われました。 確かに、最近は体調が優れません。心臓が痛くて息苦しく動悸が激しいです。また胃の調子が悪く、消化不良を起こしています。食後になると酷い吐き気に襲われて苦しいです。調子が悪くて寝たきり状態の時も少なくありません。また学校にもきちんと通えておらず、週に一、二のペースで高校を休んでいます。勉強も自分の出来る範囲でしか出来ません。 こんな私に大学に行く資格はあるのでしょうか。また大学受験の前に治療に専念した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。 稚拙な文章で、他力本願ですみません。                                                  

  • パニック障害を言い訳に逃げている受験生。

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 もうそろそろ9月入試に出願する予定です。 パニック障害が悪化する前はその志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか、昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 志望大学に合格するには、学校の試験で良い点数を取り成績を上げなくて(前の成績に戻さなくて)はいけません。 私はその大学に中学生の頃から行きたいと思っていて、その大学で学びたいと強く志願しているので、何度か諦めようかと思いましたが、諦めずに頑張りたいと思っています。(将来やりたいこともあります。) ですが最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。 死にもの狂いでやろうとしても、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。 なので自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 自分は逃げていて甘ったれだと思っています。 このままじゃいけないと思っていてこんな自分を変えたいです。 勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。 またこんな私に喝を入れて下さると有難いです。 甘ったれていて本当にすみません。 病院に行って主治医に相談したかったのですが、ある事情で閉まっていました。

  • 大学の推薦入試

    私は大学入試を受けたことがないのでわからないのですが、大学の推薦入学とは高校時代成績が良かった人のための制度あると思うのですが、私の通っていた学校は欠席が多く学年でも成績がビリのレベルの者が推薦で有名な大学にたくさん入ってました。なぜ一般入試で1点や2点の差で不合格になるのに、このような者が優遇されるのでしょうか、矛盾を感じます。

  • 推薦入試について

    今月の26,27日に推薦入試があります。 欠席日数が12日で受ける事ができません。 私は欠席日数が11日で、ギリギリです。 ギリギリなので、合格する可能性は低いですか? ずっと不安です。 教えてください!

  • 推薦入試(?)か一般入試か。

    推薦入試(?)か一般入試か。 高3女子で国内のインターナショナルスクールに通っています。 中学から行きたい大学のために地道に勉強してきました。この大学の系列の高校を受けたこともありますが失敗してしまいました。 嬉しいことに私の高校から第一志望の帰国生入試を受ける資格あるのですが、選抜方法は書類選考なんです。 私はパニック障害を患っていて、まともに高校へ行けていません。成績は悪くはありませんが自信が持てません。体力的に死に物狂いで勉強するのも難しいです(発作を起こしてしまいます) また、英語力も乏しいです・・・。 高校受験のトラウマがあるのでまた大学受験で失敗するのが恐いんです。 卒業後に受験勉強を必死でやって複数の大学の一般入試を受けるという手もありますが・・・ どちらが良いのかがいまいちわかりません。 私は第一志望の書類選考を受けた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致しします。

  • AO入試について

    初めまして高2の者なのですが、来年に控えた大学入試のことで質問があります。 AO入試って学校の成績が悪くても志望大学には入れるのでしょうか?? 僕が目指してるのは、北海道大学の水産学部なんですが、学校の成績がよくないです。考査平均で55点しかありません。どうでしょうか??

  • 生きる気力がない。変わりたい。(パニック障害持ち

    精神的にも肉体的にもボロボロで孤独を耐えています。 パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 薬の副作用で生活も夜型になってしまいました。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。 下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。 母親が私のせいで倒れそうです。長生きできないと言っていました。 もう家から出ていく、耐えられない、生活を変えて欲しい。従兄弟が長年のひきこもりが原因で統合失調症で無職なのですが、その従兄弟と同じ道を歩んでいる。悲観的で心配性で他者と比べる、そういった私の性格が要因で病を患ったから自業自得だと言われました。 更に妹は私のことを尊敬していたけれど、今はむしろ姉妹の縁を切りたいと思っている、そんな性格じゃ結婚すらできないだろうとも言われました。確かに恋人は3年近くいません。 パニック障害を患ってから私は全て失いました。何も得ていません。志望大学合格の道まで阻められました。自分が嫌で仕方がありません。 頑張って耐えてきたけれど結局は辛いことばかりで打ちのめされて、周りの人には理解されなくてもう正直生きてたくないです。将来に希望がありません。 こんな自分でも変われますか。甘ったれていてすみません。

  • 大学 ao入試

    受験生です。 大学のao入試を受けようと思っております。 学びたい学問がありその学問に強い意欲を持っていますので、受けようと決意しました。 もちろん、ao入試だけではなく一般受験でも受けるつもりです。 ao入試を受けるにあたり、不安な点が一つあります。 欠席日数です。 諸事情(理由は控えさせたいただきます)により欠席が多くあります。 寝坊、ずる休みではありません。 入学から現在に至るまで40日程度です。 ao入試は欠席日数などは無関係だというようなことも伺ったのですが、不安です。 正直な話、私が面接官及び採用担当者でしたら良い印象はうけません。 そこで、質問なのですが、 ao入試を受けた方で欠席が多いにも関わらず合格をいただいた方は居ますでしょうか。 また、受かる見込みはあるのでしょうか。 表面上は、欠席日数は判断材料の一部にすぎないと記載しているだけであり、実際のところはどうなのでしょうか。 受かる可能性が限りなく低いと分かった場合は、受験料も高いですし、ao入試の受験は取りやめ一般受験に賭けようかと思っています。 分かる方、是非回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望大学を受けようか悩んでます。国内インター生です

    初めまして。 中学生の時から行きたい大学の推薦入試を受けるかどうか悩んでいます。 日本の学校で言うと高3に当たります。 私はパニック障害という病気を抱えていて 試験やテスト中に酷い発作が起きます。 また薬の副作用が原因で過眠症にもなってしまいました。 それが原因で学校の成績が下がってしまいました。 私の高校は国際バカロレア(IB)の教育に基づいていて 志望大学にPredicted Scoreを出すのですが そのScoreが前の成績よりだいぶ下がってしまったんです。 ちなみにこの点数は合格者の平均点より結構下です。 一月に重要な試験があるので その試験で良い点数を取れば Score(成績)が上がります。 しかしパニック発作のことを考えると 自分が試験でいい点数を取れるのか不安になって 勉強に支障が出ています。 私は諦めずに努力をし続けて志望大学を受けるべきでしょうか。よろしくお願い致します。