9月入試について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月に卒業予定の高3生が、9月入試について悩んでいます。
  • 家庭問題やパニック障害の治療中で成績が下がってしまったため、入試への自信が持てない状況です。
  • 大学に問い合わせるか、一般受験を目指すか真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月入試について悩んでいます。(再投稿)

私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 家庭問題と近所の問題(嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 パニック障害が悪化する前は、志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 ちなみにIBのPredicted Scoresは決して高くはありません。30以上はありますが・・・ また学校を週一、二のペースで休んでいるため、欠席日数はかなり多いです。 私の学びたいことは心理学で志望理由もきちんとした理由です。 主治医や臨床心理士の方は大学進学には反対しておらず、大学に合格して、自信を取り戻し、学びたいことを学べば少しずつ良くなるはずだと言われました。 ですが、成績もそこそこで欠席日数が多いのに9月入試に出願するのは勇気が入りますし、落とされる可能性の方が高いと思います。 一度大学に問い合わせた方が良いでしょうか。また9月入試を諦めて一般受験を目指した方が良いでしょうか。 真剣に悩んでいます。優柔不断で他力本願でごめんなさい。

noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.1

週1・2にペースで休んでいるとすると、昨年8月中ぐらいから 今月までで何日休まれたことになりますか? あまりに欠席が多いとHigh Schoolの卒業すら できなくなりますよ。 日本に学校だったら、かなり早い時点で「あと何回やすんだら、 進級・卒業に必要な出席日数がたりなくなります。」と教えてもくれるでしょうが、 インターの場合は「あと2回休んだら卒業できないからね。」など ほんとうにぎりぎりにならないと教えてくれないケースがほとんど。 明日にでもSchool Officeに行って確認しましょう! あまりに欠席が多いと、先生たちへの心象も悪くなり、 よいRecommendation Letters を書いてもらえなくなってしまいます。 大学に直接問い合わせては絶対だめです。 成績・出席日数から判断して合格はかなり難しいかも 知れませんが、EssayやRecommendation Letters 、Extra curriculum activities での 活動いかんによって、合格のチャンスはまだまだあります。 出願しなければ、受かるものも受からないのだから、 がんばって出願しましょう!!! でもなにも絶対High School卒業と同時に大学に進学しなければいかないという ことはないのですし、お友達のなかにもGapyearをとろうとしている 人はいませんか? 体がまだ本調子でないのだったら、思い切って今High Schoolを休学するとか、 とりあえずがんばって卒業はしてGap yearをとって体調を整えてから 再来年あたりに一般入試に挑むというのもありだと思いますが。。。

質問者

お礼

Frogkeroさんご回答ありがとうございます。とても参考になります。直接お礼を言いたいくらいです。 そうですね。Officeの方に問い合わせてみますが、学校の方から卒業できると一度聞いたことがあります。 分かりました。これからは無理をしてでも高校に通います。 大学に問い合わせるのはやめます。 そうですね。頑張って出願します。ただ自分がその後立ち直れるか不安です; 留年してしまった子はいます。ですが私はその子より成績が良かったですし私より成績が低い人がいるので学年を落とすのは厳しいかもしれません。 現時点のIBのPredicated gradesは30と少しですが、本番の試験で良い点数を取れば4月入学になりますが海外就学経験者の入学試験で受かる可能性はありますか?