• ベストアンサー

セキュリティ証明書エラーの解消を教えて下さい

証明書エラーの解消の仕方を教えて下さい 何時も使っているWebサイトに写真をUPしたら証明書エラーが出るようになりました 「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示が InternetExplorerによりブロックされました。 オプションを表示するにはここをクリックしてください」  です このWebサイトは信頼できる所です 以前は出ていなかったので快適に使っていましたので このエラーを解消したいのですが方法が分かりません 何方か教えて頂けませんか? XPを使っています 他に情報は何が必要でしょうか? パソコンに詳しくない上に カテゴリーが適切か不明なので申し訳ないですが 宜しくお願い致します

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.2

今まで証明書エラーが発生していなかったのに、突然エラーが 出はじめたのであれば、まずお使いのパソコンの日付が 正しく設定されているか確認してください。 日付設定が問題ないようであれば、IEの設定をリセットしてみてください。 [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]の画面でリセットできます。 それでもエラーが解消しないようであれば、Webサイト側の問題の可能性も ありますので、証明書の内容を表示して、以下の点を確認し、 そのエラー原因をWebサイトの管理者に問い合わせてみてください。 (1)発行先がURLのホスト名と一致しているか? (2)有効期間が切れていないか? (3)証明書のパスに×マークが表示されていないか? (1)か(3)がエラーの場合、正しいサイトにアクセスしているつもりが、 裏で偽の不正サイト(フィッシングサイト)に誘導されている可能性も ありますので気をつけてください。

tibisensan
質問者

お礼

Lchan0211さん 回答有難うございます 時刻確認&リセット完了しましたが解決しませんでした 該当サイトのヘルプフォーラムで 当現象が上がっていてどうやら私だけではないようです 良く解らないのですが httpの後にsが付いてhttps://にないっている為 どうしてこうなったのかは私には 読んでいて理解不能です(笑) サイト側に問題が有るとの事らしいのですが 私の心配は 「私の方ではどうしようもないので、このままアクセスしていて良いか?」 に変わりました。 どうでしょうか?サイトは信頼がおけますが・・

その他の回答 (6)

回答No.7

手元のPCの時刻ズレなき場合は、SSL証明書の期限切れ、もしくはコモンネームが違う、等々考えられます。 いずれにせよ、サーバ・コンテンツ管理者しか解決できないと思われます。

回答No.6

私も、エラーが出て困ってましたが、ウイルスソフトを修正したら、出なくなりました。 Windows7でウイルスソフトは、スーパーセキュリティーZEROです。 参考になれば。

• pvlzv
回答No.5

ブラウザを変えてchromeかファイヤーフォックスでためしてみるのはいかがでしょうか。 あ、あとパソコン自体のファイヤーウォールを無効にするとか。けれどこれは一時的で、必要でなければ有効にしたほうがいいかもしれませんね。ウィルス感染のおそれがあるので。

• Lchan0211
回答No.4

追加情報ありがとうございます。 GoogleのPicasaですね。 連絡いただいたヘルプフォーラムの内容も確認しました。 どうもWebサイトに不具合があるようですね。 これはいずれ修正されるだろうと思います。 それで、「このままアクセスを続けてよいか?」ですが、 画面の上方に出ている「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書~」 の情報バーをクリックして「ブロックされたコンテンツを表示」を選択 しない限り問題ありません。 これをしない限り、IEが危険と判断したWebサイトにアクセスしに行くことは ありません。 この情報バーは、無視しておくのが正解です。 もし、どうしても「ブロックされたコンテンツを表示」を選択しないと やりたいことができなくて困るという状況であれば、 ヘルプフォーラムに書かれてあった状況とは異なる別の問題です。 その場合は、ここじゃなくて、そのヘルプフォーラムに詳しい状況を 伝えて質問してみた方がよいです。Picasaのことをよく知っている人が 相談に乗ってくれると思います。

tibisensan
質問者

お礼

Lchan0211さん フォーラム見て頂き有り難うございます。 早期に修正される事を祈って待ちます で、ブロックされたコンテンツですが 本来は写真の位置情報として地図が表示されます これが表示されないと「一寸な~」って思っていますので 質問出来るのか試行してみます 有り難うございました。

• Lchan0211
回答No.3

> 私の心配は >「私の方ではどうしようもないので、このままアクセスしていて良いか?」 > に変わりました。 > > どうでしょうか?サイトは信頼がおけますが・・ と聞かれましても、せめてそのサイトのURLとか、 もう少し情報を伝えてくれないとなんとも言えません。 該当サイトのヘルプフォーラムで、Webサイト管理者からなんらかの説明が あるならよいですが、どういった状況なのか私にはわかりませんので。

tibisensan
質問者

お礼

Lchan0211さん 御指摘有難う御座います サイトはPicasaweb.Googleです ここのヘルプのフォーラム(下記)に載っています http://www.google.com/support/forum/p/picasa/thread?tid=6fb68e41c12f2f24&hl=ja 気になるのは最初の投稿者「初心者1さん」11/02/04の 「セキュリティ証明書の問題」となっている点です 私のは「セキュリティ証明書のエラー」となっている事です 違いが有るんでしょうか?理解出来ていません またどうやって問い合わせるのか?英語なら完全にOUTです(笑) なので暫く静観を決め込みしてアクセス続けますますが・・・と言う事です 他に必要な情報は有るでしょうか?  良ければ引き続き教えて下さい  宜しくお願い致します

• Ctrl-Z727
回答No.1

(1) 「ルート証明書の更新プログラム」のインストール 手動で Microsofut Update を行います。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx 選択画面で「カスタム」を選び、更新プログラムの確認が終了したら左側の「追加選択(ソフトウェア)」を選ぶ。 表示されたリストの中に「ルート証明書の更新プログラム」があればそれをインストールする。→IE を再起動後に確認。 (2) Web サイト及び証明書を発行した機関が信頼できるのであれば「セキュリティ証明書」をインストールします。(信頼可否は自己判断) ※上記 (1) の方法で回避できない場合に適用する。 下記ページを参照してください。 http://www.hes.kyushu-u.ac.jp/guide/cert.html ※インストールしたものを削除する場合は、IE の [インターネットオプション]→[コンテンツ]→[証明書] で可能です。

tibisensan
質問者

お礼

Ctrl-Z727さん 回答有難うございます 手順1)&2)とも試行しましたが解決しませんでした 該当サイトのヘルプフォーラムで 当現象が上がっていてどうやら私だけではないようです サイト側に問題が有るとの事らしいのですが 私の心配は 「私の方ではどうしようもないので、このままアクセスしていて良いか?」 に変わりました。 どうでしょうか?