• ベストアンサー

セキュリティ証明書エラーの解消を教えて下さい

証明書エラーの解消の仕方を教えて下さい 何時も使っているWebサイトに写真をUPしたら証明書エラーが出るようになりました 「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示が InternetExplorerによりブロックされました。 オプションを表示するにはここをクリックしてください」  です このWebサイトは信頼できる所です 以前は出ていなかったので快適に使っていましたので このエラーを解消したいのですが方法が分かりません 何方か教えて頂けませんか? XPを使っています 他に情報は何が必要でしょうか? パソコンに詳しくない上に カテゴリーが適切か不明なので申し訳ないですが 宜しくお願い致します

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.2

今まで証明書エラーが発生していなかったのに、突然エラーが 出はじめたのであれば、まずお使いのパソコンの日付が 正しく設定されているか確認してください。 日付設定が問題ないようであれば、IEの設定をリセットしてみてください。 [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]の画面でリセットできます。 それでもエラーが解消しないようであれば、Webサイト側の問題の可能性も ありますので、証明書の内容を表示して、以下の点を確認し、 そのエラー原因をWebサイトの管理者に問い合わせてみてください。 (1)発行先がURLのホスト名と一致しているか? (2)有効期間が切れていないか? (3)証明書のパスに×マークが表示されていないか? (1)か(3)がエラーの場合、正しいサイトにアクセスしているつもりが、 裏で偽の不正サイト(フィッシングサイト)に誘導されている可能性も ありますので気をつけてください。

tibisensan
質問者

お礼

Lchan0211さん 回答有難うございます 時刻確認&リセット完了しましたが解決しませんでした 該当サイトのヘルプフォーラムで 当現象が上がっていてどうやら私だけではないようです 良く解らないのですが httpの後にsが付いてhttps://にないっている為 どうしてこうなったのかは私には 読んでいて理解不能です(笑) サイト側に問題が有るとの事らしいのですが 私の心配は 「私の方ではどうしようもないので、このままアクセスしていて良いか?」 に変わりました。 どうでしょうか?サイトは信頼がおけますが・・

その他の回答 (6)

回答No.7

手元のPCの時刻ズレなき場合は、SSL証明書の期限切れ、もしくはコモンネームが違う、等々考えられます。 いずれにせよ、サーバ・コンテンツ管理者しか解決できないと思われます。

回答No.6

私も、エラーが出て困ってましたが、ウイルスソフトを修正したら、出なくなりました。 Windows7でウイルスソフトは、スーパーセキュリティーZEROです。 参考になれば。

  • pvlzv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ブラウザを変えてchromeかファイヤーフォックスでためしてみるのはいかがでしょうか。 あ、あとパソコン自体のファイヤーウォールを無効にするとか。けれどこれは一時的で、必要でなければ有効にしたほうがいいかもしれませんね。ウィルス感染のおそれがあるので。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

追加情報ありがとうございます。 GoogleのPicasaですね。 連絡いただいたヘルプフォーラムの内容も確認しました。 どうもWebサイトに不具合があるようですね。 これはいずれ修正されるだろうと思います。 それで、「このままアクセスを続けてよいか?」ですが、 画面の上方に出ている「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書~」 の情報バーをクリックして「ブロックされたコンテンツを表示」を選択 しない限り問題ありません。 これをしない限り、IEが危険と判断したWebサイトにアクセスしに行くことは ありません。 この情報バーは、無視しておくのが正解です。 もし、どうしても「ブロックされたコンテンツを表示」を選択しないと やりたいことができなくて困るという状況であれば、 ヘルプフォーラムに書かれてあった状況とは異なる別の問題です。 その場合は、ここじゃなくて、そのヘルプフォーラムに詳しい状況を 伝えて質問してみた方がよいです。Picasaのことをよく知っている人が 相談に乗ってくれると思います。

tibisensan
質問者

お礼

Lchan0211さん フォーラム見て頂き有り難うございます。 早期に修正される事を祈って待ちます で、ブロックされたコンテンツですが 本来は写真の位置情報として地図が表示されます これが表示されないと「一寸な~」って思っていますので 質問出来るのか試行してみます 有り難うございました。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

> 私の心配は >「私の方ではどうしようもないので、このままアクセスしていて良いか?」 > に変わりました。 > > どうでしょうか?サイトは信頼がおけますが・・ と聞かれましても、せめてそのサイトのURLとか、 もう少し情報を伝えてくれないとなんとも言えません。 該当サイトのヘルプフォーラムで、Webサイト管理者からなんらかの説明が あるならよいですが、どういった状況なのか私にはわかりませんので。

tibisensan
質問者

お礼

Lchan0211さん 御指摘有難う御座います サイトはPicasaweb.Googleです ここのヘルプのフォーラム(下記)に載っています http://www.google.com/support/forum/p/picasa/thread?tid=6fb68e41c12f2f24&hl=ja 気になるのは最初の投稿者「初心者1さん」11/02/04の 「セキュリティ証明書の問題」となっている点です 私のは「セキュリティ証明書のエラー」となっている事です 違いが有るんでしょうか?理解出来ていません またどうやって問い合わせるのか?英語なら完全にOUTです(笑) なので暫く静観を決め込みしてアクセス続けますますが・・・と言う事です 他に必要な情報は有るでしょうか?  良ければ引き続き教えて下さい  宜しくお願い致します

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.1

(1) 「ルート証明書の更新プログラム」のインストール 手動で Microsofut Update を行います。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx 選択画面で「カスタム」を選び、更新プログラムの確認が終了したら左側の「追加選択(ソフトウェア)」を選ぶ。 表示されたリストの中に「ルート証明書の更新プログラム」があればそれをインストールする。→IE を再起動後に確認。 (2) Web サイト及び証明書を発行した機関が信頼できるのであれば「セキュリティ証明書」をインストールします。(信頼可否は自己判断) ※上記 (1) の方法で回避できない場合に適用する。 下記ページを参照してください。 http://www.hes.kyushu-u.ac.jp/guide/cert.html ※インストールしたものを削除する場合は、IE の [インターネットオプション]→[コンテンツ]→[証明書] で可能です。

tibisensan
質問者

お礼

Ctrl-Z727さん 回答有難うございます 手順1)&2)とも試行しましたが解決しませんでした 該当サイトのヘルプフォーラムで 当現象が上がっていてどうやら私だけではないようです サイト側に問題が有るとの事らしいのですが 私の心配は 「私の方ではどうしようもないので、このままアクセスしていて良いか?」 に変わりました。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • セキュリティ証明書について

    中古でノートパソコンを購入しました。東芝ダイナブックの Satellite L21 220C/Wです。 ネットでページを開くたびに「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorerによりブロックされました。この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。」と表示されます。 現在は「このサイトの閲覧を続行する」をクリックして表示していますがずっとこうするわけにもいきません。解決法がまったく分かりません。どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「セキュリティ証明書にエラー…」を非表示にしたい

    少し前から、Twitterのページを開くと下部に 「セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示が Internet Explorer によりブロックされました。」 と出るようになりました。 これを表示させなくするにはどうしたいいですか。 それらしい方法をいくつか試してみたのですが、うまくいきません。 インターネットオプション → セキュリティ → レベルのカスタマイズ → 混在したコンテンツを表示する → 有効にする 上記の方法でも駄目でした。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • セキュリティ証明書にエラー

    インターネットに接続すると毎回セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorerによりブロックされました。とコメントが出てきます。 今まで普通に使えていたのになぜでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • セキュリティ効き過ぎ、ブロックされまくります

    最近Internet Explorerをヴァージョンアップさせたところ、セキュリティのレベルが無駄に上がってしまったようです。 毎日使うGMAILは毎回「証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と出てしまいます。 「このサイトの閲覧を続行する。(奨励されません)」をクリックすると見れますが、毎度のことだととってもめんどくさいです。 楽天市場を見るときは、画面は表示されますが、「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorer によりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」と画面の上の方に出てきてしまいます。(ポップアップ?) 毎回止められたり許可したりという作業を省くようにしたいです。 パソコン操作初心者なので難しい用語などは分からないので、わかりやすく説明していただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティ証明書エラーが出て困ってます

    お世話になります。 数日前から妻のPCに「セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Exploreによりブロックされました」が出たり、「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」と表示されて「このWebサイトで提示されたセキュリティ証明書は信頼された証明機関から発行されたものではありません」と警告されます。 OS:Windows7 Home Premium SP1 IE:10 です。 ウィルスチェックしても異常なし。ルート証明書の更新、追加しても変化なしです。 今までの質問検索で似たようなケースや更新方法も見たのですが、解決しません。 Windows Updateもしてみましたが、変化ありません。 セキュリティ証明書エラー画面で「このサイトの閲覧を続行する」をクリックして、表示されたWebのURL横のセキュリティ報告をクリックして証明書を表示すると、どれも発行元がBitdefender Personal CA Net-Defenderになっています。証明パスタグをクリックして証明書の状態を確認すると「この証明書は問題ありません」となっています。 正常なPCからBitdefenderをエクスポートして妻のPCにインポートしてみましたが、変化ありません。 もう打つ手なしの状態です。PCのリカバリーしか対処法はないのでしょうか。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorer8のセキュリティ

    セキュリティ保護のためセキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorerによりブロックされました。が頻繁に表示されるようになりました。 ほとんどはそれでも普通に使えるのですが、時にHPすら開けない時があります。 ほぼ100%”ピコピコ”出てくるのです。 出なくする方法を教えてください。

  • セキュリティ証明書にエラーのある・・・

    Windows7 Pro 32bit/IE10 今朝Yahoo!ホームページを見ると画面の下に「セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がブロックされました。」と出ます。 コンテンツを表示させようとクリックしてもこの表示が消えるだけです。 「セキュリティ証明書にエラーのある・・・」で検索すると、時計が狂っていないかなどがあり、実行してみましたが現象は変わりません。 google chromeも使っていますがこれでは出ません。 IE10で出なくするにはどうすればいいのでしょうか?

  • セキュリテイ保護の警告について

    お願いします。 セキュリテー保護のため、セキュリテー証明書にエラーのあるコンテンツの表示がinternet explorer によりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。  の表示が毎回 でてきます。ブロックの解除、操作の手順をお願いいたします。

  • 情報バー「セキュリティ保護のため~」について

    WINDOWS XP IE7環境です。 「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示が Internet Explorer によりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」という情報バーが頻繁に出るのですが、情報バーをクリックし、「ブロックされたコンテンツの表示」を選択しても、また同じメッセージが出続けます。過去ログを参照して、色々試してみたのですが、全然出なくなりません・・・。対処法ご存知の方、おられましたらご教授宜しくお願い致します。

  • 情報バー「セキュリティ保護のため~」の解消方法を教えてください

    Biglobe様 投稿カテゴリが、ちょうどのものがなかったので、適当になってしまい申し訳ありません。 さて、Biglobeのウェブリブログを利用していますが、ブログの写真をアップするときに、11/8から「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示が Internet Explorer によりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」という情報バーが出るようになりました。写真の確認ができず、ブログアップ作業が面倒で困ります。 前回ブログをアップした11/4も含め、それ以前は出たことがありません。 作業の手順は、 ブログの「新規作成」をして本文を作成   ↓ 「画像リスト」を押して、ファイルマネージャに画面が変わると、直ぐに出ます。 使用しているブラウザは、IE7で、バージョン情報は以下の通り。 バージョン:7.05730.11IC 暗号強度:128-bit 製造ID:84876-600-0011903-00107 更新バージョン:0 ポップアップブロックの設定には、biglobe.ne.jpが許可されています。いろいろと調べてみると、Webサイトの証明書が正しくないという回答がありますが、Webサイトの証明書というと、貴社の情報が何か変わったということでしょうか? どういう風にすれば、このポップが出なくなるかを簡明に、ご回答いただきたく。